脱腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい!
その脱腸も症状は様々ですが、その脱腸のお話をしています。
又、健康や病気に関するお話もしています。

脱腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい!


このブログの記事を見る ⇒ 脱腸と痔のもくじです♪
このブログの記事を見る ⇒ 健康と様々な病気のもくじです1♪
このブログの記事を見る ⇒ 女性の健康と様々な病気のもくじです2♪
[ 腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい!肥満のお話 > 肥満細胞症と言う病気? ]

肥満細胞症と言う病気?

< 肥満細胞症と言う病気?の記事はココから >

肥満細胞症と言う病気?

これって、気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

産まれたばかりの赤ちゃんの肌に、

赤茶色の盛り上がった斑点がある、

 

小さくて赤味がかった発疹が無数にある、

決まった場所で水ぶくれができたり治ったりを繰り返す、

 

痒みを訴える等の症状があったとしたら、

もしかするとそれは、肥満細胞症と言う病気なのかも・・・。

 

肥満細胞症というのは、

別名、顆粒細胞(マスト細胞)とも呼ばれているようで、

 

全身型と局地型とに分かれているようですが、

乳幼児が発症する場合は、

 

そのほとんどが局地型だと言われているようです。

 

成長するにつれて自然消滅する場合が殆どなようですが、

成長しても症状が改善されない場合には、

 

治療が必要となるようです。

 

全身型の場合には、広範囲に渡って痒みと発赤が発生し、

重症化するとアナフィラキシー様反応を

 

引き起こす傾向もあるようなので、注意が必要なようですね。

 

肥満細胞症の発症の原因というのは、

マスト細胞とも呼ばれている肥満細胞が、

 

皮膚や体の様々な部分で異常に増加し、

蓄積する事によるようです。

 

蓄積された肥満細胞は、

アレルギーの原因にもなるヒスタミンを過剰に生成し、

 

痒みや皮膚の盛り上がり等を引き起こす原因となるようです。

 

肥満、と病名に付いていますが、

別に体が太ってしまう病気ではないようですので、

 

誤解しないようにして下さい。

 

又、この病気は稀な病気ではあるようですが、

大人になってからも発症する可能性があるようです。

 

もし、急にじんましんができやすくなったり、

痒みや皮膚の盛り上がりが気になったりするようでしたら、

 

念の為に医療機関で診てもらうと良いでしょう。

 

関連記事

内臓型肥満?

失敗しない肥満外来やダイエットクリニックの選び方?

子どもの肥満の治療?

肥満を解消する手術?

肥満が漢方で解消?

SponsoredLink




< 肥満細胞症と言う病気?の記事はココまで >
| カテゴリ : 肥満のお話 | - | - |
[ 腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい!肥満のお話 > 内臓型肥満? ]

内臓型肥満?

< 内臓型肥満?の記事はココから >

内臓型肥満?これって、

気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

メタボリックシンドロームと言った言葉を

耳にするようになってから、

 

肥満に対してかなり敏感になってきたようですよね。

 

最近では、メタボ対策やメタボ検診、と言った言葉も、

当たり前のように使われているようです。

 

このメタボリックシンドロームなんですが、

内臓型肥満の方が掛かりやすい症状だと言われているようです。

 

では、内臓型肥満というのは、

一体どう言った肥満なんでしょうか。

 

まず、肥満は健康上良くない、と言いますが、

肥満は体のどの部分に脂肪が付いているかで、

 

内臓型肥満と皮下脂肪型肥満とに、

大まかに分類する事ができるようです。

 

内臓型肥満はリンゴ型肥満とも呼ばれていて、

皮膚の下に脂肪が付いている皮下脂肪型肥満とは異なり、

 

臓器の周りに脂肪が多く付いている場合を言うようです。

 

女性よりも中高年の男性に多くみられる肥満なようで、

糖代謝異常になる可能性があるようです。

 

それに、コレステロール値も高いとされているようで、

糖尿病や高脂血症、高血圧になり易いと言われているようです。

 

又、内臓型肥満というのは、

生活習慣病も起こし易くなっているようですので、

 

注意が必要なようですよ。

 

内臓型肥満か皮下脂肪型肥満かを見分けるには、

CTスキャンを利用する事が一番確実なようですね。

 

ですが、そんな大袈裟な検査をしなくても、

簡単に見分ける方法としては、

 

メタボ検診で行われているようにウエストを測ってみましょう。

 

男性でしたらウエストが85cm以上、

女性でしたら90cm以上あると、

 

内臓型肥満と言えるようなので、注意が必要なようですね。

 

関連記事

肥満細胞症と言う病気?

失敗しない肥満外来やダイエットクリニックの選び方?

子どもの肥満の治療?

肥満を解消する手術?

肥満が漢方で解消?

SponsoredLink




< 内臓型肥満?の記事はココまで >
| カテゴリ : 肥満のお話 | - | - |
[ 腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい!肥満のお話 > 失敗しない肥満外来やダイエットクリニックの選び方? ]

失敗しない肥満外来やダイエットクリニックの選び方?

< 失敗しない肥満外来やダイエットクリニックの選び方?の記事はココから >

失敗しない肥満外来やダイエットクリニックの選び方?

これって、気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

肥満を改善しようと、自己流のダイエットを行って、

失敗した経験がある方は多数いらっしゃると思いますが、

 

失敗した原因というのは、一体何だったんでしょう。

 

やはり、ダイエットを成功させる為には、

専門の医師の診断によって肥満の原因を探り、

 

専門医の指導の元で、

肥満にならない体質作りをする事が大切なようですね。

 

では、失敗しない肥満外来や、

ダイエットクリニックの選び方はどうすればいいんでしょう。

 

肥満外来やダイエットクリニックと聞くと、

なんだか大袈裟と感じるかもしれませんが、

 

肥満の原因というのは、人それぞれなようですよね。

 

その人に応じたダイエットを行う事が、

肥満解消への一番の近道となるようですので、

 

専門医の診断はとっても有効なダイエットの手段となるでしょう。

 

又、どのように痩せたいのかも、

選び方の重要なポイントとなるようですね。

 

例えば、部分的に痩せたいのか、食事療法で痩せたいのか、

薬を併用してもいいから短期間で痩せたいのか、等なようです。

 

希望の痩せ方によって、部分痩せの処置を行っている所や、

食事療法や運動療法を行っている所、

 

薬物治療も行っている所と、

選ぶ病院も変わってくるようです。

 

自分の希望している処置をしてくれそうな肥満外来や、

ダイエットクリニックがピックアップできたならば、

 

次は、その病院のホームページや口コミ掲示板等を参考にして、

料金や処置内容、実績などのチェックを行うといいかも・・・。

 

無料カウンセリングを行っているようなクリニックも

ありますので、活用してみてはいかがでしょうか。

 

関連記事

肥満細胞症と言う病気?

内臓型肥満?

子どもの肥満の治療?

肥満を解消する手術?

肥満が漢方で解消?

SponsoredLink




< 失敗しない肥満外来やダイエットクリニックの選び方?の記事はココまで >
| カテゴリ : 肥満のお話 | - | - |
[ 腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい!肥満のお話 > 体格指数bmiとダイエットの関連? ]

体格指数bmiとダイエットの関連?

< 体格指数bmiとダイエットの関連?の記事はココから >

体格指数bmiとダイエットの関連?これって、
気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。

肥満かどうかを判定するための目安として
使われているbmi値なようですが、

決してbmi値だけで肥満かどうかを判断することはできないようです。

スポーツ選手などプロのアスリートなんかを見ればわかると思いますが、
体重の多くの割合を筋肉が占めているようです。

ですので、体重が重いからと言って
肥満と決めつけることはできないようです。

bmi値だけで肥満かどうかは判断できないようなので、
体脂肪も同時に測定してみると良いかも・・・。

もちろん、bmi値も体脂肪率も高ければ
肥満と診断できるでしょう。

肥満と診断された場合には、食事制限や運動を行って、
バランスのとれた体作りをしていかなければいけませんよね。

3食のうち1食はローカロリーの物に置き換えたりするなど、
食生活の改善をはかったり、

急な運動は体に負担をかけてしまうので、
毎日少しずつ筋トレを行ったり、

ウォーキングを行う必要があるかも・・・。

ちょっと厄介なのが、bmi値は低いにも関わらず、
体脂肪率が高い、かくれ肥満タイプなようです。

このかくれ肥満タイプの方には、
運動不足の方が多く見られると言われているようです。

それに、不規則な生活を送っていることが多いかも・・・。

健康的にダイエットするために、このタイプの方は、
規則正しい時間にバランスの良い食事を

三食摂取することが大事なようです。

そして、運動をする時間を
なかなかとることができないのであれば、

日常的に歩く時間を増やしてみたり、
エレベーターやエスカレーターを使用せずに、

階段を使用するなど、
ちょっとしたことを意識してみてはどうでしょう。

それだけでも、
かくれ肥満は改善されていくようです。

bmi値だけでは判断できないようですが、
自分がどのようなタイプに当てはまるかによって、

ダイエットの仕方も変わってくるようです。

関連記事
体格指数bmiの計算方法や平均値は?
bmi値って何?
肥満細胞?
肥満は病院で治療?
肥満を改善するには食事の制限だけではダメ?

SponsoredLink




< 体格指数bmiとダイエットの関連?の記事はココまで >
| カテゴリ : 肥満のお話 | - | - |
[ 腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい!肥満のお話 > 体格指数bmiの計算方法や平均値は? ]

体格指数bmiの計算方法や平均値は?

< 体格指数bmiの計算方法や平均値は?の記事はココから >

体格指数bmiの計算方法や平均値は?
と、気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。

肥満なのか痩せているのか、
数値で判断するための体格指数を

日本ではbmiと呼んでいるようです。

では、このbmiはどうやって計算すれば
算出することができるんでしょうか?

算出方法は簡単で、ご自身の身長と体重さえわかっていれば、
bmi値を知ることができるようです。

体重÷(身長×身長(m))という式で
計算ができるようです。

例えば、身長160cmで体重が55kg場合、
55÷(1.6×1.6)=21.48となります。

ですので、bmi値は21.4となります。

bmi値も判定基準というものがあるようで、
指数によって肥満であるか痩せ型なのかを

判断することができるようです。

医学的に見て指数が22が、最も生活習慣病など病気に
かかりにくい数値とされているようです。

指数が18以下の場合は痩せ型、19〜24は標準、
25〜30未満は軽度の肥満、

35以上の場合は肥満と診断されるようです。

指数の数値が高ければ高い程、高血圧や脳卒中など、
生活習慣病にかかるリスクが高くなっていくようですね。

近年では、逆に指数が21以下ですと、
ガン発生のリスクが高まると言われているようです。

ですが、このbmi値だけを見て、
肥満や痩せ型と判断することはできないようです。

あくまでも基準なので、
容姿が痩せていても指数が高い場合もあるようですし、

肥満に見えても指数が低いこともあるようです。

人それぞれで、
体格や体型も異なっているということなようですね。

総合的に判断する場合は、体脂肪率も測定し、
一緒に見て判断する必要があるようです。

関連記事
体格指数bmiとダイエットの関連?
bmi値って何?
肥満細胞?
肥満は病院で治療?
肥満を改善するには食事の制限だけではダメ?

SponsoredLink




< 体格指数bmiの計算方法や平均値は?の記事はココまで >
| カテゴリ : 肥満のお話 | - | - |

最新トラックバック
・・もくじ・・
・・新着記事・・
黒酢にんにくの口コミや特徴は?何がいいの?
厳寒行者にんにくの口コミや特徴は?何がいいの?
にんにくすっぽん卵黄の口コミや特徴は?何がいいの?
にんにく玉ゴールドの口コミや特徴は?何がいいの?
伝承にんにく卵黄の特徴って何なの?何がいいの?
光老化とたるみってどんな関係があるの?
たるみ治療のサーマクールってどんな治療なの?
たるみに効果のある食べ物ってどんなものがあるの?
たるみにヒアルロン酸が効果があるって本当なの?
たるみはエステに行くと治るって本当なの?
たるみには美顔器が効果があるって本当なの?
O脚とX脚の違いってどんなことなの?
日本テレビの魔女たちの22時で紹介されたO脚の改善方法ってどうなの?
O脚を治すと身長が伸びるって本当なの?
O脚の改善に効果的なインソールがあるって本当なの?
O脚だと足がむくみやすいって本当なの?
O脚を矯正するには整体やカイロプラクティック?どこがいいの?
目のくま対策のマッサージやエクササイズってどうすればいいの?
目のくまに効果のある食べ物ってどんなものがあるの?
目のくまにも種類があるって本当なの?
目のくまを自分で簡単に取れるやり方ってあるの?
目のくまは目の疲れを取ると無くなりやすいって本当なの?
目のくまってどうしてできてしまうの?
毛穴の黒ずみを解消するにはどうすればいいの?
毛穴に溜まる皮脂を取り除くにはどうすればいいの?
たるみ毛穴を引き締めるにはどうすればいいの?
帯状毛穴を解消するにはどうすればいいの?
空洞毛穴を改善するにはどうすればいいの?
オイリー毛穴を改善するにはどうすればいいの?
中絶を繰り返すと不妊症になるって本当なの?
男性不妊の原因にはどのようなものがあるの?
漢方薬を使って妊娠できるって聞きますが本当なの?
不妊症の原因にストレスがあるって本当なの?
不妊症を調べるための検査ってどんな事をするの?
不妊症ってどういう状態をいうの?
膝の痛みにグルコサミンやコンドロイチンは効くの?
膝の痛み解消にはダイエットが必要なの?
膝に水が溜まってしまったらどうすればいいの?
膝が痛くてどうしようもない時には病院に行く?それとも整体?鍼?
膝が痛い時の自分でできる対処方法はあるの?
膝が痛くなるのはなぜなの?原因はなんなの?





カスタム検索
キーワード例
「脱腸」
「脱腸 手術」
「脱腸 ヘルニア」
「ヘルニア 脱腸」
「脱腸 そけい」
「そけい ヘルニア 脱腸」
「医療 脱腸」
「脱腸 治療」
「脱腸 病院」
「脱腸 子供」
「脱腸 幼児」
「脱腸手術」
「ヘルニア 脱腸 手術」
「妊娠 脱腸」
「脱腸 女性」
「脱腸 専門医」
欲しい情報をたくさん手に入れて下さいね!

Favorite Link
RSSで更新状況をチェック
Go To Mobile-Site
qrcode
RECOMMEND
Author's Profile
現在表示記事
関連キーワード

ここに関連キーワードを記載