脱腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい!
その脱腸も症状は様々ですが、その脱腸のお話をしています。
又、健康や病気に関するお話もしています。

脱腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい!




このブログの記事を見る ⇒ 脱腸と痔のもくじです♪
このブログの記事を見る ⇒ 健康と様々な病気のもくじです♪
[ 腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい!健康と食事のお話 > 一人暮らしの健康な食事ってどんなのが良いの? ]

一人暮らしの健康な食事ってどんなのが良いの?

< 一人暮らしの健康な食事ってどんなのが良いの?の記事はココから >

一人暮らし健康食事ってどんなのが良いの?
一人暮らしをしているあなた、健康な食事を取っていますか?でも、一人暮らしの健康な食事ってどんなのが良いんでしょうかね〜。自分の為に料理するのは面倒だからって、コンビニのお弁当やカップラーメン、外食等で済ませていません?偏った食事って言うのは、便秘や貧血、肌荒れ、イライラ、それに、高血圧や風邪など様々なトラブルを引き起こす原因となってしまうんですよね。もし、最近チョッと風邪を引きやすいとか、仕事に集中出来ないとか、イライラする事が多い等、気になる事があるようなら、現在の食生活を見直してみるのも良いかもしれませんね。なので、ここでは一人暮らしの方の健康な食事ポイントを簡単にお話ししていきますね。

・先ずバランスの良い食事を心掛ける事なんです。外でラーメンだけ食べて夕食を済ませたり、コンビニのお弁当やカップラーメンだけで食事を済ませていませんか?外食をする場合やコンビニ弁当を買う時に、チョッとバランスを考えてみるだけで健康な食事に近づける事が出来るんですよね。なので、外食したりコンビニ弁当を買う時には、主食、主菜、副菜をきちっと取るように心掛けると良いですね。
・次にカルシウムを取る事をお勧めしたいですね。カルシウムは精神の安定にも重要な働きのある栄養素なので、イライラなどの解消にも良いんです。そのカルシウムを取る為に、牛乳やヨーグルト、小魚などを取るように心掛けると良いですね。それに、大豆食品や大根なども葉や本体にもカルシウムが含まれているんですよね。
・又、時間がある時に野菜を冷凍しておくと良いですね。どうしても一人暮らしの方は、野菜が不足がちになるようです。なので、時間がある時に野菜を冷凍しておくと、いつでも野菜が使えて便利なんですよね。例えば、アスパラガスやほうれん草は茹でて一口大に切って冷凍しておけば、即席ラーメンを作った時などにすぐに入れて食べる事が出来ますよね。それに、山芋ならすりおろして冷凍しておけば、食べたい時に自然解凍するだけで食べられるので便利ですよ。又、ネギは刻んで冷凍しておけば、使いたい時にいつでもすぐ使えますからね(笑
・それに、カット野菜や冷凍野菜を活用するのも良いですよ。一人暮らしだと、野菜を買っても余ってしまって、ムダにしてしまうのでもったいないと言う方は、カット野菜や冷凍野菜を活用すると良いでしょう。
・最後に、冷凍ご飯や無洗米を活用する事なんです。これは、時間がある時にご飯をたくさん炊いて冷凍しておくと、食べたい時にご飯をいつでも食べる事が出来てとっても便利なんですよね。お米を研ぐのが面倒と言う方は、洗わないで炊ける無洗米を使うと良いですよ。

どうです?意外と簡単に出来そうですよね(笑)一人暮らしだから健康な食事を取るのは難しい、って思っていた方も、食事なんてあんまり気にしていないよ、って言う方も、又、料理は面倒だと思っている方も、今日からチョッとだけ健康な食事を心掛けてみてはいかがでしょうか。チョッと健康な食事を心掛けるだけで、栄養の偏りがだいぶ違ってくるんでよ。それに、健康な食事を取る事は身体の健康だけではなくって、精神的な心の健康にも繋がってくるんです。よく”キレる”って聞きますよね。このキレる子供たちの食事調査では、カルシウム不足が指摘されているんですよね。穏やかな精神の安定にはカルシウムが欠かせないようです。もちろん、年齢や活動によって違ってきますが、それらに合った食事を取る事で、健康な身体と健全な精神、穏やかな心を育んでいきましょうね。
勿論、美味しくいただきましょう(笑

関連記事
高齢者の健康な食事ってどんなの?
健康な食事のカロリーってどれくらいなの?
健康な食事を取りながらダイエット♪
健康な食事メニューってどんなの?
康な食事レシピってどんなの?
健康と食事って?

SponsoredLink



< 一人暮らしの健康な食事ってどんなのが良いの?の記事はココまで >
| カテゴリ : 健康と食事のお話 | - | trackbacks(0) |
[ 腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい!健康と食事のお話 > 高齢者の健康な食事ってどんなの? ]

高齢者の健康な食事ってどんなの?

< 高齢者の健康な食事ってどんなの?の記事はココから >

高齢者健康食事ってどんなの?
高齢者にとって健康な食事って、どんなのが良いんでしょう。高齢者のいらっしゃる家庭では、今日はどんな献立にするか、ってお悩みも多いかもしれませんね。健康な食事を取る事は、私達にとってとても大切な事ですよね。特に高齢者にとって、健康な食事を取る事は毎日元気に過ごす為には絶対に欠かせないものなんです。高齢者が毎日元気に過ごす為には、高齢者の周りの方や高齢者自身が、健康な食事についての知識を持って、健康な食事を取る事に気を付ける事がとっても大切になってくるんですよね。そんな事から、高齢者の健康な食事について少し簡単にお話したいと思います。まず、高齢者の健康な食事って言うのは、
・バランスの良い食事を取る事が大事なんですよね。主食や主菜、副菜をそろえ、三食しっかり食事を取るようにして、栄養が偏らないようにするのが良いようです。
・小さく刻みトロミを付けてあげると良いようです。って言うのは、高齢者は老化に伴って噛む力が低下したり、飲み込みが上手く出来ずにむせてしまったり、喉につかえてしまう事があるようです。なので、高齢者の食事は、食べやすく小さく刻んでトロミを付けて、上手く食事が出来るようにしてあげるのが良いようです。
・又、カルシウムを出来るだけ取るようにする事も大事なんです。高齢者の方は骨折しやすくなっていて、その骨折により歩けなくなったり、体が動き難くなるケースがよく見られるんです。ですから、牛乳やヨーグルトなど日頃からカルシウムの多い食品を取る事を心掛けるようにすると良いですね。
・それに、味付けは薄めにする事も大事なんです。高齢者の方は、老化に伴って味覚が低下してくる為、ついつい味の濃い食品を好むようになり、塩分摂取が高くなりがちのようなんです。なので、醤油や塩などの入れ過ぎには注意した方が良いですね。手間は少し掛かるんですが、昆布やカツオ等のダシを上手く利用する事で、調味料の使用の増加を抑える事が出来るんです。
・又、水分をしっかり補給する事も忘れてはいけない事なんですよね。高齢者の方は、老化に伴って喉の渇きが感じにくくなるようです。その為、脱水症状を起こしやすくなるので、こまめに水分を補給する必要があるんです。のどの渇きが無くても、定期的にお茶などで水分を取るようにしてあげると良いですね。
高齢者の方が、健康な食事を取って元気に過ごせるように、本人も勿論ですが、その周りの方も高齢者の毎日の健康な食事を気を付けてあげると良いですね。もちろん、年齢や活動によって違ってきますが、それらに合った健康な食事を取られると良いですね。高齢者の方を囲んで、笑顔いっぱいの楽しい毎日の食事って、良いですよね〜。

関連記事
一人暮らしの健康な食事ってどんなのが良いの?
健康な食事のカロリーってどれくらいなの?
健康な食事を取りながらダイエット♪
健康な食事メニューってどんなの?
康な食事レシピってどんなの?
健康と食事って?

SponsoredLink



< 高齢者の健康な食事ってどんなの?の記事はココまで >
| カテゴリ : 健康と食事のお話 | - | trackbacks(0) |
[ 腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい!健康と食事のお話 > 健康な食事のカロリーってどれくらいなの? ]

健康な食事のカロリーってどれくらいなの?

< 健康な食事のカロリーってどれくらいなの?の記事はココから >

健康食事カロリーってどれくらいなの?
健康な食事は大事だけど、健康な食事を取るにはどうしたらいいの?って言うように、健康な食事って、何を目安にしたら良いのか分からない、と言う方も多いのではないでしょうか。その健康な食事を取る為の目安としては、一日の必要な摂取カロリーがあるんですよね。勿論、一日の必要な摂取カロリーって言うのは、性別や年代によって違ってくるんですよね。それに、健康な食事の摂取カロリーは、その方の活動や労働状況(身体活動レベル)によっても違ってくるんですよね。なので、ここでは、健康な食事に繋がる一日の必要な摂取カロリーについて、簡単にお話をしていきますね。先ず、
▼労働状況、つまり、身体活動レベルなんですが、
・身体活動レベル機低い・・・生活の大部分を座って過ごしたり、動きが少ない場合。
・身体活動レベル供普通・・・座っている状態が主ですが、職場内で移動したり立ったままでの作業や接客等がある場合。又は、通勤や買い物、家事、軽いスポーツ等のどれかを含む場合。
・身体活動レベル掘Ч發ぁΑΑΠ榮阿篶ったままの状態で多くの仕事をしている場合。又は、定期的にスポーツ等の活発な活動をしている場合。
という様に、身体活動レベルに分かれますが、この状態で、
▼男性では、
18〜29歳
・身体活動レベル機А2,300kcal
・身体活動レベル供А2,650kcal
・身体活動レベル掘А3,050kcal
30〜49歳 
・身体活動レベル機А2,250kcal
・身体活動レベル供А2,650kcal
・身体活動レベル掘А3,050kcal
50〜69歳
・身体活動レベル機А2,050kcal
・身体活動レベル供А2,400kcal
・身体活動レベル掘А2,750kcal  
70歳以上 
・身体活動レベル機А1,600kcal
・身体活動レベル供А1,850kcal
・身体活動レベル掘А2,100kcal

▼女性の場合では、
18〜29歳
・身体活動レベル機А1,750kcal
・身体活動レベル供А2,050kcal
・身体活動レベル掘А2,350kcal
30〜49歳 
・身体活動レベル機А1,700kcal
・身体活動レベル供А2,000kcal
・身体活動レベル掘А2,300kcal
50〜69歳
・身体活動レベル機А1,650kcal
・身体活動レベル供А1,950kcal
・身体活動レベル掘А2,200kcal  
70歳以上
・身体活動レベル機А1,350kcal
・身体活動レベル供А1,550kcal
・身体活動レベル掘А1,750kcal

という様になっているんですね。さて、あなたの健康に必要な摂取カロリーは、お分かりになったでしょうか。で、健康な食事の目安となる必要な摂取カロリーはいくつでしたか?この摂取カロリーの数値を参考にされて、日頃の必要な摂取カロリーに気を付けて、あなたの年齢や活動に合った健康な食事を取られると良いですね。毎日の食事って、ほんとに大事なんですよね。

関連記事
一人暮らしの健康な食事ってどんなのが良いの?
高齢者の健康な食事ってどんなの?
健康な食事を取りながらダイエット♪
健康な食事メニューってどんなの?
康な食事レシピってどんなの?
健康と食事って?

SponsoredLink



< 健康な食事のカロリーってどれくらいなの?の記事はココまで >
| カテゴリ : 健康と食事のお話 | - | trackbacks(0) |
[ 腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい!健康と食事のお話 > 健康な食事を取りながらダイエット♪ ]

健康な食事を取りながらダイエット♪

< 健康な食事を取りながらダイエット♪の記事はココから >

健康食事を取りながらダイエット
健康な食事は大事だけど、でも、ダイエットした〜い!健康な食事よりも、手早く痩せる事が出来るダイエット食は・・・。スタイルが良くなるダイエット食が良いな〜、って言う方が結構多いのではないでしょうか(笑)痩せたい、スタイルを良くしたい、綺麗になりたい、っていう気持ちは、女性ならどなたでもが持っているものですよね。でも、だからと言って、健康な食事を取らないで偏った食事でのダイエットは、最終的には、美容にも悪く、美しくになる事からも遠ざかってしまう事になってしまうんですよ。それに、勿論、健康にも害を与える事になってしまいます。なので、ダイエットをしたいなら、食事を抜いたり、偏った食事で無理やり短期間で痩せるのではなくって、健康な食事を取りながら美しく健康的にダイエットをするのが良いですね。

健康な食事を取りながらダイエットをするには、あなたの毎日の食生活をしっかりと把握する必要があるんですよね。例えば、
・バランスの良い健康な食事を取ってますか?
太るから野菜しか取らないとか、ダイエットジュースしか飲まないとか、偏った食事をしていると、貧血や便秘、肌荒れ等を起こす事になりかねません。それに、無理な食事制限はリバウンドの元にもなるので、健康な食事を食べ過ぎずに適度に取るようにすると良いですね。
・朝食を抜いていませんか?
朝食を抜いていると、お腹が空き過ぎて昼食をお腹いっぱい食べてしまったり、間食を取ってしまったり、結局、食生活が乱れてしまいかねません。又、朝食を抜いて仕事や勉強をしても、気力が出ず集中する事が出来ないんですよね。
・間食をしていません?
あまり間食していないつもりでも、チェックしてみると意外と間食しているものなんですよね〜。チョッとお腹が空いたからって間食をしてしまうんですが、この間食を抜く事って、意外とダイエットには効果的なんですよね〜(笑
・夜、寝る2時間前に食事を取っていませんか?
夜起きていてお腹が空いた時に、カップラーメンやお菓子等を食べて、眠くなって直ぐ寝てしまったりすると、食物がたくさん身体に蓄えられてしまいます。それに、食べて直ぐ寝てしまうと、消化不良で朝起きても食欲が起きなくて、食事バランスを崩してしまい、且つ、悪い食事サイクルを生み出してしまうんですね。
・しっかり噛んで食べています?
しっかり噛まずに早食いすると、必要以上に食べてしまうようですね。よく噛んで時間を掛けて食事をすると、早食いした時よりも少量の食事で満腹感を得る事が出来るので、必要以上に食べてしまう事を防ぐ事が出来るんです。

いかがですか、簡単に注意する事をあげてみましたが、どれか当てはまるものはありました?もし、有ったら、先ずはそれを直してみると良いですよ。そして、それプラス運動を心掛けて下さい。日頃から、ある程度歩いたりジョギング等でも良いですね。決して無理なダイエットは避けた方が良いようですね。

関連記事
一人暮らしの健康な食事ってどんなのが良いの?
高齢者の健康な食事ってどんなの?
健康な食事のカロリーってどれくらいなの?
健康な食事メニューってどんなの?
康な食事レシピってどんなの?
健康と食事って?

SponsoredLink



< 健康な食事を取りながらダイエット♪の記事はココまで >
| カテゴリ : 健康と食事のお話 | - | trackbacks(0) |
[ 腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい!健康と食事のお話 > 健康な食事メニューってどんなの? ]

健康な食事メニューってどんなの?

< 健康な食事メニューってどんなの?の記事はココから >

健康な食事メニューをいつも作りたいですよね〜。でも、健康な食事メニューって、一体どんな食事なのか、いまいち良く分からないっていう方は意外と多いのではないでしょうか?普通、健康な食事メニューって、バランスの良い食事メニューと思うんですが、それを分かっていても、健康な食事メニューを考えたり選んだりする事が意外と、なかなか難しいものですよね。なので、ご存知の方も多いでしょうが、ここでは健康な食事メニューを考えたり、選んだりする為のポイントとしての、三色食品群のお話をしてみたいと思います。参考になる良いんですが・・・。その三色食品群って言うのは、食品をその働きによって、三つの色のグループに分類したもので、この三色は、血や肉を作る赤色の食品、働く力となる黄色の食品、体の調子を整える緑色の食品に分けられているんです。この三色食品群って、小学校で勉強した覚えがある方もいらっしゃるでしょうね。思い出しましたか(笑)この三色の食品をきちんと三食取る事が、健康な食事を取る事に繋がるん ですよね。

▼赤の食品・・・血や肉を作る食品です。
 ・肉類 ・魚介類 ・豆腐・大豆製品 ・牛乳・乳製品 ・卵類
これらの食品は、タンパク質を多く含んでいるんですよね。
▼黄色の食品・・・働く力になる食品です。
 ・穀類 ・めん類 ・いも類 ・油脂類 ・砂糖
これらの食品は、糖質を多く含みます。
▼緑色の食品・・・身体の調子を保つ食品です。
 ・緑黄色野菜 ・その他の野菜 ・果物 ・きのこ類 ・海藻類
これらの食品は、ビタミンやミネラルを多く含んでいるんです。

いかがですか、みな身近な食品ですよね。この健康な食事メニューのポイントとなる三色の食品をしっかりと覚えて、毎日の食事メニューに加えて、健康維持に繋げていくと良いですね。朝昼晩のメニューに、この三色をしっかり取り入れて、バランスの取れた健康な食事を取る事を習慣付けるともっと良いですね。健康は日頃からが大事なんですよね〜(笑
関連記事
一人暮らしの健康な食事ってどんなのが良いの?
高齢者の健康な食事ってどんなの?
健康な食事のカロリーってどれくらいなの?
健康な食事を取りながらダイエット♪
康な食事レシピってどんなの?
健康と食事って?

SponsoredLink



< 健康な食事メニューってどんなの?の記事はココまで >
| カテゴリ : 健康と食事のお話 | - | trackbacks(0) |
[ 腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい!健康と食事のお話 > 健康な食事レシピってどんなの? ]

健康な食事レシピってどんなの?

< 健康な食事レシピってどんなの?の記事はココから >

健康食事レシピってどんなのがあるんでしょうかねぇ〜。私達の健康を維持する為には、バランスの取れた食事を取る事が大事であるって事は誰もが知っている事なんですが、これは分かっていても、毎日バランスの良い食事を取る事って、なかなか難しいものです。ところで、あなたは健康な食事を取っています?健康と食事って切っても切れない事は分かっているから、健康な食事を取りたい。でも、どうすれば健康な食事を作れるのか、がよく分からないんですよね〜。それに、健康な食事を取りたいけれど、時間が無くて、ついつい食事が適当になってしまう、な〜んて事もありますよね。料理が苦手な方でも、忙しくて時間が無い方でも、もし手軽に作れる健康な食事レシピがあれば、今よりも健康な食事を取る事が出来ますよね。そこで、手軽に作れる健康な食事のレシピを、2、3ご紹介しますね。もうご存知のものも有るかも知れませんが・・・(笑

▼便秘解消レシピ:きんぴらごぼう
材料(4人分):ゴボウ(1本)、ニンジン(1/2本)、さとう(大さじ2)、しょうゆ(大さじ2)、みりん(大さじ1)、ごま油(大さじ1)、いりごま(少々)
・ゴボウはタワシで洗って、せん切りにして水に浸けます。酢があれば水に少し酢を入れると良いです。
・ニンジンもせん切りにします。
・ごま油を熱して、水気を切ったゴボウとニンジンを入れて炒めます。
・調味料を入れて水気が無くなるまで炒めます。
・最後にゴマを振りかけて出来上がりです。
一人暮らしの方や時間が無い方は、カット野菜を上手に活用すると、更に手軽に作れますよ。

▼貧血解消レシピ:豚肉と小松菜のさっと煮
材料(4人分):豚肉(300g)、小松菜(200g)、麺つゆ(希釈したもの2カップ)、サラダ油(大さじ1)
・小松菜を5cmぐらいに切り、豚肉は一口大に切ります。
・サラダ油を熱して、豚肉をサッと炒め、麺つゆを入れて煮立てます。
・アクを取って、小松菜を入れてシンナリしたら出来上がりです。

▼健康セロリスープ
材料(4人分):セロリ(200g)、ホールトマト缶(1缶)、コンソメの素(2個)、塩(少々)
・セロリをザク切りにして、大き目の鍋に入れて、ホールトマトと水カップ1で柔らかくなるまで煮ます。
・柔らなくなったらコンソメの素を入れ、塩で味を調えて出来上がりです。
出来上がったスープを冷まして、ミキサーにかけて冷やして飲むのもお薦めなんですよ。

改めて、健康な食事って考えると難しくなっちゃうので、難しく考えないようにしましょうね。健康な食事レシピはネットで探しても見つかるでしょうし、楽しく健康食事レシピに挑戦されてみてはいかがでしょうか。


関連記事
一人暮らしの健康な食事ってどんなのが良いの?
高齢者の健康な食事ってどんなの?
健康な食事のカロリーってどれくらいなの?
健康な食事を取りながらダイエット♪
健康な食事メニューってどんなの?
健康と食事って?
SponsoredLink



< 健康な食事レシピってどんなの?の記事はココまで >
| カテゴリ : 健康と食事のお話 | - | trackbacks(0) |
[ 腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい!健康と食事のお話 > 健康と食事って? ]

健康と食事って?

< 健康と食事って?の記事はココから >

健康食事って切り離せませんよね。
健康と食事って、切っても切り離せない深〜い繋がりがあるんですよね。私達の健康を維持する為には、バランスの取れた食事を取る事が大事である事は誰もが知っている事なんですが、これは分かっていても、毎日バランスの良い食事を取る事って、なかなか難しいものですよね〜。あなたも、健康と食事について気にしていると思うんですが、ちゃんと、三度の食事をとっているでしょうか。朝、起きれなくて朝ごはんを抜かしたり、間食をしてしまって肝心の食事がとれなかったり、ダイエットの為に食事を抜いたりしていません?

もし、健康と食事をあまり気にせずに、バランスの悪い食事を取り続けていると、知らない間に、身体の健康は失われていってしまうんですよね。勿論、健康な食事を取っていないからと言って、直ぐに目に見える健康障害等が出るんではないんですが、確実に、身体にとっては悪い影響を与えているようなんですよね。例えば、健康な食事を取っていないと起こり得る身近なトラブルとして、貧血や便秘、イライラや無気力、それに、肌荒れや肥満等があげられますよね。その他に、健康な食事を取らないでいると、たくさんのトラブルが生じる元になってしまいます。健康と食事をしっかりと考えるのは面倒だし、例えバランスが悪い食事でも、死ぬわけではないし〜、な〜んて思っている方もいらっしゃるでしょうが、それは、あまり良くない考え方なんですよね。って言うのは、健康と食事を軽視して、バランスの悪い食事を取り続けていると、例えば、身体が弱った場合に回復が遅くなったり、病気になりやすくなったり、更には、合併症を引き起こしやすくなったりして、命にも関わる状態にもなりかねないんですよ。それに、健康と食事を考えずに、いい加減な食事をとり続ける事で、肉体的な面だけでなく精神面にも問題が起きる可能性も出てくるんですね。食べたい時に食べたい物を食べたり、お菓子を食事代わりに食べていたり、ダイエットで食事を抜いていたりしていませんよね。健康を損なう前に、健康と食事について、よ〜く考えてみましょうね〜。そして、楽しく食事をしましょう♪


関連記事
一人暮らしの健康な食事ってどんなのが良いの?
高齢者の健康な食事ってどんなの?
健康な食事のカロリーってどれくらいなの?
健康な食事を取りながらダイエット♪
健康な食事メニューってどんなの?
健康な食事レシピってどんなの?
SponsoredLink



< 健康と食事って?の記事はココまで >
| カテゴリ : 健康と食事のお話 | - | trackbacks(0) |

最新トラックバック
・・スポンサードリンク・・
・・新着記事・・
・・もくじ・・




カスタム検索
キーワード例
「脱腸」
「脱腸 手術」
「脱腸 ヘルニア」
「ヘルニア 脱腸」
「脱腸 そけい」
「そけい ヘルニア 脱腸」
「医療 脱腸」
「脱腸 治療」
「脱腸 病院」
「脱腸 子供」
「脱腸 幼児」
「脱腸手術」
「ヘルニア 脱腸 手術」
「妊娠 脱腸」
「脱腸 女性」
「脱腸 専門医」
欲しい情報をたくさん手に入れて下さいね!

Favorite Link
RSSで更新状況をチェック
Go To Mobile-Site
qrcode
RECOMMEND
Author's Profile
現在表示記事
関連キーワード

ここに関連キーワードを記載