冷え性にならない為の服装って?
< 冷え性にならない為の服装って?の記事はココから >
冷え性にならない為の服装って?と、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。女性は、冬でもオシャレの為に薄着をしている方が多いようですよね。オシャレをするな!とは言いませんが、冷え性を予防するなら、出来るだけ身体を冷やさない工夫が必要なようですね。
薄着でも、カイロをブーツに忍ばせたり、腰やお腹に貼ったり、ヒートテック素材等で出来たホットインナーを利用すれば、身体を冷やさないでいられます。又、冬は暖かい格好をしている方でも、夏になると素足にサンダルで冷房ガンガンのオフィスにいたりしますよね。これも、実は、冷え性になる原因になるようですよ。
なので、夏場でもクーラー対策として、ブランケットを使ったり、薄手の靴下を履くなどして、冷えを防ぎましょうね。スカートよりは、パンツスタイルが冷えにくいようですが、制服がスカートだったりする場合は、ストッキング等で直接的に冷気が当たらないようにすると、冷えが少しはましになるでしょう。
最近は、ローライズジーンズ等の股上の浅い服が主流なようですが、これはお腹と腰を冷やす原因になるようなので、出来れば避けるの良いかも・・・。それに、首周りも案外重要なようですよ。冬場ならマフラー、夏場ならスカーフ等で対策しましょうね。
他にも、冷房対策の為の夏仕様のレッグウォーマー等、冷え性予防に便利で可愛いグッズはたくさんあるんですよね。若いうちは何ともなくても、将来的に考えると、冷やすという行為は万病の元なようです。健康あってこそのオシャレですから、ある程度は身体の為に妥協してあげましょう(笑
楽天で見る⇒冷え性 服装
関連記事
冷え性を解消する食べ物や食事って?
冷え性になりやすい食べ物や食事って?
冷え性をお風呂で解消?
冷え性に種類がある?
冷え性の原因って?
SponsoredLink
< 冷え性にならない為の服装って?の記事はココまで >
冷え性を解消する食べ物や食事って?
< 冷え性を解消する食べ物や食事って?の記事はココから >
冷え性を解消する食べ物や食事って?と、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。もし、冷え性を解消したいなら、先ずは食生活を見直すのが良いようですね。食べる内容も勿論なんですが、三食きちんと決まった時間に食べる事が何よりも大切なようです。
食材としては、一般的には、寒い季節に採れるものが身体を温めてくれるとされているようです。白ネギや青ネギなどといったネギ類がその一つなようです。身体を温める効果が有るネギ類を、お鍋やお味噌汁などの温かい料理に使えば、更にその効果が高くなるかも・・・。
逆に、スイカやナス、トマトなどの水分の多い食材は、身体を冷やしてしまうようです。又、砂糖は冷え性には最悪の調味料なようですよ。もし、甘い物が食べたいなら、断然、サツマイモがお薦めですね。サツマイモは、身体を温めるだけではなくって、臓器も強くしてくれるようです。 冷え性だけではなくって、貧血の予防にも効果が有るようなので、女性には最適の食材なようですね。
スパイス類も身体を温める効果が高いようなので、サツマイモ入りカレーなどにしてみるの良いかもしれませんね。ショウガやミョウガ等の匂いの強いものも保温性が高いようです。飲み物は、温かいウーロン茶か紅茶が良いようですね。
発酵した茶葉は、温かい状態で摂ると、身体を芯から温めてくれるようです。夏場は喉が渇くので、どうしても冷たい飲み物をがぶ飲みしたくなりますが、熱い飲みものが無理でも、せめて常温のものを飲むようにしましょう。冷たい飲み物は、一瞬にして内臓を冷やしてしまうようです。暑い季節ほど身体を冷やさないように注意して下さいね。
楽天で見る⇒冷え性 食べ物
関連記事
冷え性にならない為の服装って?
冷え性になりやすい食べ物や食事って?
冷え性をお風呂で解消?
冷え性に種類がある?
冷え性の原因って?
SponsoredLink
< 冷え性を解消する食べ物や食事って?の記事はココまで >
冷え性になりやすい食べ物や食事って?
< 冷え性になりやすい食べ物や食事って?の記事はココから >
冷え性になりやすい食べ物や食事って?と、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。冷え性になりやすい食べ物は、夏に採れる食材や暑い地方で採れる食材なようですね。暑い時には、身体を冷やす食べ物が多いようです。例えば、スイカやきゅうり等は、身体を冷やす事で有名ですよね。
基本的には、水分の豊富な食材には、身体を冷やす作用があるようです。水分の多い食材と言うと、パイナップルやミカン、メロンにトマト等と、あげればきりがありませんが・・・。このような食品は食べてはいけないわけではなく、過剰に摂取すると冷え性になりやすいようですね。
摂取の方法を変えれば、身体を冷やす食材でも身体の冷えにくい食事は出来るようです。例えば、野菜をサラダではなくって、スープにしてしまうなどに・・・。又、どんなに身体を温める作用が有る食材でも、冷たいままで摂取すると逆効果なようですね。なので、どんなに暑くても、温かい料理を作るようにすると良いようです。
調味料にも、身体を冷やす性質のあるものがあるようです。お酢や白砂糖、化学調味料などがそのようです。これを排除する事はかなり難しいので、適度に使用すれば問題はないでしょう。但し、ビールやコーラ、ジュースやウイスキーの水割りなんかは要注意なようですよ。
夏になると、お風呂上がりにキンキンに冷えたビールを一気飲み!といきたくなりますが、これは冷え性の大敵なようです。お風呂でせっかく温めた臓器が、いきなりガチガチに冷やされてしまうようですからね。できれば、お風呂上がりはウーロン茶等で我慢するのが良いかも・・・。とは言っても、ストレスも良くないので、気に留める程度から始めて、少しずつ取り入れていっても大丈夫なようですよ(笑
楽天で見る⇒冷え性 対策
関連記事
冷え性にならない為の服装って?
冷え性を解消する食べ物や食事って?
冷え性をお風呂で解消?
冷え性に種類がある?
冷え性の原因って?
SponsoredLink
< 冷え性になりやすい食べ物や食事って?の記事はココまで >
冷え性をお風呂で解消?
< 冷え性をお風呂で解消?の記事はココから >
冷え性をお風呂で解消?これって、気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。冷え性の方には、とっても有り難い存在と言えるのはお風呂ですよね。何もしなくても、全身をしっかりと温められるので、入浴する行為自体が冷え性解消には効果的なようですよ。
冷え性解消の効果を更に上げるには、ぬるめのお湯にゆっくりと浸かる事なようです。湯量は、浴槽に半分位で大丈夫なようですが、目安としては、湯船に入った状態で、みぞおちあたりまで浸かる程度なようですね。熱いお湯だと、数分でのぼせてしまうでしょうから、身体の芯まで温める事がちょっと難しいかも・・・。
ですから、ぬるめのお湯で読書や音楽鑑賞でもしながら、じっくりと半身浴をするのが良いようです。最近は、携帯電話でもテレビが見られるようになりましたから、防水機能が付いているなら、それを持ち込めば退屈しなくて良いかもしれませんね。
お湯だけでも勿論かまわないようですが、身体を温める作用のあるものを入れてあげると、更に効果的なようです。身体を温める作用の有るものとは、ショウガやゆず、ショウブなどなんです。これらを適量用意し、ネット等に入れて浸けておけば、温浴効果は抜群なようですよ。簡単なので、ぜひ一度試してみて下さいね。
又、ぬるめのお湯が苦手な方は、熱いお湯に五分、上がって冷水のシャワーで手足を冷やしてから休憩五分という事を何度も繰り返す方法があるようです。心臓などが弱い方には不向きなようですが、身体が丈夫な方には、冷え性解消に効果的な入浴方法になるようです。お風呂に浸かる時間が無いのなら、バケツにお湯を入れて、足湯をするだけでも冷え性には効果があるようですが・・・。冷え性が早く改善されると良いですね。
楽天で見る⇒風呂 ゆず
関連記事
冷え性にならない為の服装って?
冷え性を解消する食べ物や食事って?
冷え性になりやすい食べ物や食事って?
冷え性に種類がある?
冷え性の原因って?
SponsoredLink
< 冷え性をお風呂で解消?の記事はココまで >
冷え性に種類がある?
< 冷え性に種類がある?の記事はココから >
冷え性に種類がある?これって、気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。冷え性とひとまとめに表現されますが、実は、冷え性にもいろいろな種類があるようですね。その種類によって、勿論対処方法も変わってくるようです。
冷え性の種類って言うのは、体質によって分けられるようで、大きく分けると三種類になるようです。先ず、一つ目は、自律神経からくる冷え性なようです。冷え性の方の多くは、これに該当するようですが、このタイプは、疲れがなかなか取れない、イライラしている、胃もたれや肩こりを起こしやすいなどといった特徴があるようです。生活リズムが不規則であったり、食生活の乱れ等が原因で起こる事が多いのがこのタイプなようですね。
二つ目は、鉄分不足からくる冷え性なようです。このタイプは、めまいやふらつき、立ち眩みなどが起こりやすいという特徴があるようです。鉄分が減少した状態が長く続くと、貧血を起こすようです。貧血は、生理などの関係から、女性に多くみられるようです。なので、意識して鉄分をとる事で改善に向かいやすいかもしれませんね。
三つ目は、ホルモンの働きの不規則化からくる冷え性なようです。このタイプは、体の部位が冷えているのに、頭はのぼせているような感覚になるという特徴があるようです。例えば、手足は冷たいのに顔がほてる、といった具合です。このような症状は、殆どが女性に現われるようですね。
このタイプの場合は、更年期障害の一種である事が多いようで、自然と改善される事が殆どなようです。このように、三種類のタイプがあるようですが、当てはまるタイプはあるでしょうか。タイプが分かると対処しやすいので改善も可能になるでしょうから、参考にされてみてはいかがでしょうか。
楽天で見る⇒冷え性 改善
関連記事
冷え性にならない為の服装って?
冷え性を解消する食べ物や食事って?
冷え性になりやすい食べ物や食事って?
冷え性をお風呂で解消?
冷え性の原因って?
SponsoredLink
< 冷え性に種類がある?の記事はココまで >
冷え性の原因って?
< 冷え性の原因って?の記事はココから >
冷え性の原因って?と、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。冷え性って、年々増加傾向にある症状なようですね。ですが、冷え性は万病の元とは言っても、症状と言えば、手足が冷たい、といったような、病院に行っても大した処置はされない事が多いようですよね。
冷え性は、女性に多くみられる症状と言われているんです。これは、冷え性の原因から考えると分かりやすいかもしれません。冷え性の原因は、簡単に大きく分けると二種類あるようです。一つは、熱の不足なようです。人間は食べる事で熱を生みだすようです。
一日のうちに生みだされる熱エネルギーは、60%が筋肉によって作られているようです。なので、カロリーを控えめにしやすい女性は、冷え性になりやすいようねです。又、筋肉量が少ない方も、この原理によって冷え性になりやすいと言えるようです。
そして、もう一つの原因は、血行不良なようです。一つ目の原理で熱エネルギーが十分に作りだせたとしても、血流が悪ければ、それを全身に送る事が出来ないようです。最近は、空調設備が整っているので、どんな季節でも同じような温度で過ごせるようになりましたよね。
ですが、一歩室外に出れば、四季折々の温度があります。この温度差に体調機能が追いつかない方が増えてきているようです。特に、寒い位にエアコンのきいた部屋に長時間いるのは良くないようです。出来れば、エアコンの温度設定は高めに、それが出来なければ衣服で調整するなどして下さい。日頃から肩こりや腰痛に悩まされているのなら、それは血行不良のサインなようですよ。
楽天で見る⇒冷え性 原因
関連記事
冷え性にならない為の服装って?
冷え性を解消する食べ物や食事って?
冷え性になりやすい食べ物や食事って?
冷え性をお風呂で解消?
冷え性に種類がある?
SponsoredLink
< 冷え性の原因って?の記事はココまで >
冷え性の予防や改善が食べ物で?
< 冷え性の予防や改善が食べ物で?の記事はココから >
冷え性の予防や改善が食べ物で出来ると嬉しいですよね〜(笑)冷え性の対策って、夏でも冬でも必要なんですよね。足がなかなか温まらなくて、睡眠不足気味になったり、夏に足が冷えて辛いとか、冷え性の悩みはつきないものです。でも、冷え性で困っていながらも、暑いからって、冷たいものばかり食べたり飲んだりしてません?それに、身体を冷やす食べ物を摂り過ぎていたりしていません?冷たい食べ物や飲み物の摂り過ぎって、身体を冷やす為、冷え性の原因となってしまうんですよね。それに、身体を冷やす食べ物の摂り過ぎも、冷え性に繋がってしまうんですよ。なので、冷え性予防や改善には、身体を冷やす食べ物や、体を温める食べ物を知って、上手に摂取する事が大切なんです。そこで、冷え性予防や改善に関係する身体を温める食べ物や、身体を冷やす食べ物、そして、ビタミンEを多く含む食べ物のお話をしますね。冷え性の改善や予防に少しでもお役に立てると嬉しいんですけどね(笑
・先ず、身体を温める食べ物、食品なんですが、ショウガやニンニク、ネギ、それに、ゴボウやニンジン、山芋、レンコンなど根菜類、そして、味噌やしょうゆ、塩などがあるんですよ。
・次に、身体を冷やす食べ物、食品としては、砂糖や牛乳、それに、トマトやナス、きゅうり、レタスなど、夏に採れる野菜や暖かい地方で採れる野菜、酢もそうですね。又、スナック菓子やアイスクリーム、清涼飲料水等は身体を冷やしてしまうんですよね。
・又、ビタミンEの食べ物、食品なんですが、ビタミンEって言うのは血行を促進する働きがあるんですよね。なので、冷え性予防には、毎日の食事に適度にビタミンEを含む食品を取り入れる事も冷え性の改善や予防には大切なんですよね。その食べ物、食品としては、カボチャやアボガド、うなぎ、それに、アーモンドやヘーゼルナッツ、松の実などのナッツ類が良いようですね。
身体を冷やす食べ物って、冷え性に良くないから摂ってはいけないという事ではないんですよね。身体を冷やす食べ物だからって牛乳を飲まなかったり、夏野菜を食べなかったりすると栄養が偏ってしまいますよね。なので、牛乳は温めて飲んだり、野菜は生野菜ではなくって温野菜にするなど、少し工夫して摂るようにすると良いですよね。そして、身体を冷やす食べ物を摂る時には、身体を温める食べ物も組み合わせてバランスの良く摂取するように心掛けると良いですね。冷え性は毎日のちょっとした対策で、予防や改善をする事が出来るんですよね。毎日の食べ物で冷え性が改善されたり、予防が出来るとしたら、こんな嬉しい事はないですよね。辛い冷え性です、一日も早く冷え性が改善され、その上、予防対策にもなるので、上手に身体を冷やす食べ物るや温める食べ物を摂取するようにしましょうね〜。
関連記事
冷え性で足の冷えが辛い?
冷え性対策はグッズを上手に使って♪
冷え性対策って夏や冬どうすれば?
冷え性の解消法は?
冷え性の改善ってどうすれば良いの?
冷え性の症状って?
SponsoredLink
< 冷え性の予防や改善が食べ物で?の記事はココまで >
冷え性で足の冷えが辛い?
< 冷え性で足の冷えが辛い?の記事はココから >
冷え性の方の大きな悩みの一つに足の冷えがあるんですよね〜。足がなかなか温まらなくて、睡眠不足気味になったり、夏に足が冷えて辛いとか、いつも足先が冷たくて不快等など、足の冷えの悩みはつきないものですよね。こうしてみると、冷え性対策って、夏でも冬でも必要なんですよね。こんな足の冷えにお悩みの方にお勧めなのが、冷え性用の靴下なんですね。そこで、冷え性の方にお勧めしたい靴下のお話をいくつかしたいと思います。
・まず、五本指靴下なんですよ。この五本指靴下って、足の指が動かしやすく、足に刺激を与えてくれるので冷え性の方に良いんですよね。それに、五本指靴下は指と指が離れているので汗も吸収しやすい為、汗による体温低下を防ぐ事が出来て保温効果があるんですよね。
・次に、発熱繊維サーモギア靴下なんです。この発熱繊維サーモギアって言うのは、自ら発熱する繊維で、発熱繊維サーモギア靴下は履いているだけで足元がぽかぽかする優れものなんですよね。それに、発熱繊維サーモギア靴下は吸湿性にも優れているので、足元がベタベタする事も無いんですよ。
・更に、カプサイシン配合の靴下があるんです。新陳代謝を促進してくれるトウガラシの成分であるカブサイシンを配合した靴下は、血行促進の効果が期待出来て、足がぽかぽかするので冷え性の方には良いんですよね。
・最後にトルマリン靴下です。このトルマリン靴下は、マイナスイオン効果によって、足の冷えやむくみ、疲れ、臭いなどの軽減が期待出来るようなんですね。
冷え性の方は、靴下に気を付けるだけで冷え具合がだいぶ違ってくるんですよね。冷え性でお悩みのあなた、靴下に気を付けています?たかが靴下と思うかもしれないんですが、冷え性で悩んでいるのなら、チョッと靴下を見直してみてはどうでしょうか?冷え性対策グッズを上手に活用して、冷えから体を守るようにしましょうね〜。冷え性は毎日のちょっとした対策で、予防や改善をする事が出来るんです。冷え性って、辛いですから、一日も早く冷え性が改善されると良いですね。

年中冷え性です!そんなあなたにあったか靴下を楽天で♪
関連記事
冷え性の予防や改善が食べ物で?
冷え性対策はグッズを上手に使って♪
冷え性対策って夏や冬どうすれば?
冷え性の解消法は?
冷え性の改善ってどうすれば良いの?
冷え性の症状って?
SponsoredLink
< 冷え性で足の冷えが辛い?の記事はココまで >
冷え性対策はグッズを上手に使って♪
< 冷え性対策はグッズを上手に使って♪の記事はココから >
SponsoredLink
< 冷え性対策はグッズを上手に使って♪の記事はココまで >
冷え性対策って夏や冬どうすれば?
< 冷え性対策って夏や冬どうすれば?の記事はココから >
冷え性対策って夏や冬にどうすれば良いんでしょう。冷え性で、夏でも手足が冷えて辛いとか、体が温まらなくて夜よく眠れないとか、冷え性のせいで生理痛がひどい等いろいろな症状が有って、この冷え性で悩んでいらっしゃる方が多いようですよね。特に、女性に多いと言われる冷え性です。冷え性の方にとっては、暑い夏や寒い冬は冷暖房の使用が多い為、室内と室外との気温差も激しいですが、これが、冷え性の方にとっても過ごしにくい季節なんですよね。そんな夏と冬を快適に過ごす為の冷え性対策のお話を簡単にしてみますね。
先ず、夏の冷え性対策のお話ですが、
・あなたは、夏は暑いから冷え性にはならないと考えていませんか?夏は、確かに外はいんですが、屋内・室内や電車内、車内等、たいがいのところでは冷房が効いていて、屋外と屋内の温度差が激し為、身体のリズムが狂って血液の流れが悪くなり、冷え性になりがちなんですね。
・なので、夏で暑いからといってシャワーだけで済まさずに、湯船にゆっくり浸かって身体を温めるのが良いんです。それに、入浴は血流を良くするだけではなくって、リラックス効果もあって安眠に繋がるので、冷え性の為に不眠で悩んでいる方は、例え、面倒と思っても毎日入浴して身体を温めるようにすると良いですね。
・それと、身体を温める飲み物や食べ物を摂るように心掛けると良いですね。暑いからと言って、冷たい飲み物や食べ物ばかりを摂っていると、身体を冷やしてしまいますよね。なので、なるべく温かい飲み物や食べ物を摂取するように注意したいですね。又、バランスの良い食事を心掛けるのが良いですね。そして、ニンニクや唐辛子、ネギ、ショウガなどの身体を温めてくれる食材を適度に摂取するのもお勧めです。
・そして、適度な運動もお勧めなんですよ。運動する事で、新陳代謝を良くし、血流が良くなるので冷え性の予防になるんです。暑い中での運動は嫌だという方は、プールで泳ぐっていう方法もあるんですよね〜(笑)又、寝る前に軽くストレッチするだけでも、だいぶ違うので試されてみてはいかがでしょうか。
さて、冬の冷え性対策のお話ですが、冬も夏同様に毎日の入浴やバランスの良い食事、そして、適度な運動を心掛ける事で冷え性を改善する事が可能なんですよね。その他の冬の冷え性対策をいくつかお話していきます。
・先ず、腹巻を上手く活用する事をお勧めします。腹巻を付けるだけで、身体の冷えがだいぶ軽減されるんですよ。今は可愛い腹巻も販売されているので、お気に入りの腹巻を買って、冷えから身体を守りましょうね。
・それに、睡眠時に普通の靴下の着用は注意した方が良いようです。よく足先が冷たくて眠れないからといって、靴下を履いて眠る方がいるようなんですが、通常の靴下を履いて寝ると、足が締め付けられて血液の流れが悪くなったり、体温調節を狂わせてしまう為、冷え性には逆効果のようなんですね。ですから、寝る時には靴下を履かないか、履く場合には、冷え性用の靴下を着用するのが良いですね。
いかがでしたでしょうか。少しは冷え性対策にお役に立ったでしょうか。冷え性は毎日のちょっとした対策で予防や改善をする事が出来るんですよね。あなたも今日から冷え性対策をしてみてはいかがですか?冷え性って、辛いですから、一日も早く冷え性が改善されると良いですね。
関連記事
冷え性の予防や改善が食べ物で?
冷え性で足の冷えが辛い?
冷え性対策はグッズを上手に使って♪
冷え性の解消法は?
冷え性の改善ってどうすれば良いの?
冷え性の症状って?
SponsoredLink
< 冷え性対策って夏や冬どうすれば?の記事はココまで >
最新トラックバック