脱腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい!
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高血圧の時に食べてはいけない物って?

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高血圧の時に食べてはいけない物って?と、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。高血圧の時に食べてはいけない物は、塩分の多い物、味付けの濃い物というのはよく知られていますよね。高血圧の方に限らず、ラーメンやうどん、ソバなどのスープやつゆを全て飲むと、すごい塩分を摂る事になるようなので、スープ類は残すようにするのが良いようです。美味しいですけどね。又、味の濃い物も高血圧には良くないんですが、高血圧だからといって、極端に味の薄い食事を作らない事も大切なようです。高血圧の方の全員がそうではないと思うんですが、血圧の高い方には濃い味の食事が好きな方が多いようですよね。味が濃い=美味しいとなってしまっているようですよね。味が濃い食事が好きで、それに慣れている方に、極端に味の薄い食事をいきなり作っても、結局はしょう油や塩などをかけて食べてしまうので、塩分を余分に摂ってしまいます。

それでは、せっかくの減塩食が、無駄になりますよね。ですから、少しずつ薄味の食事に慣れてもらうように、徐々に調味料の量を減らしたり、普通の醤油から減塩しょう油に変えてみたり、濃い目の天然だしを取ったりしてみるのが良いのでは・・・。だし汁でも、市販のだしを使うのではなく、きちんと天然だしを取るようにしてみると塩分が控え目になるようです。天然だしを濃い目に取る事によって風味も増しますし、汁物や煮物の味付けを薄味にしても美味しく食べる事が出来るようですね。それに、レモンや酢等の酸味やゆず、しそなどの香り、唐辛子、こしょう、わさび等の香辛料を使う事で、塩分が少ない味付けでも、満足のいく食事が摂れるようになるのでは・・・。やはり、食事には工夫が必要なようですね。

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高血圧に効果的なお茶?

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高血圧に効果的なお茶?これって、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。でも、血圧を下げるお茶には、どのようなものが有るんでしょうね。その高血圧に効果的だと言われているお茶には、たくさんの種類が有るようす。例えば、杜仲茶や黒豆茶、ゴーヤ茶等も血圧を下げるのに効果的なお茶だと言われているようですね。血圧を下げるお茶の中で最近話題になったのが、たまねぎ茶のようですよね。たまねぎ茶と言っても、たまねぎの茶色の皮の部分を煎じて飲むというもので、綺麗で無農薬の玉ネギの皮があれば、自宅でも作る事が出来るかも・・・。

その玉ねぎ茶の作り方は、玉ねぎ三個分の皮をよく水で洗って乾燥させて、500ミリリットルの水と一緒に鍋に入れ、沸騰させます。沸騰したら中火にして三分煎じて、茶漉し等で漉して飲むというもののようです。作り方自体はとっても簡単なようですが、無農薬で綺麗な玉ネギの皮を手に入れるのが大変かもしれませんが・・・。勿論、たまねぎ茶として市販されているものを使えば、もっと手軽にたまねぎ茶を利用出来ますよね。市販のたまねぎ茶は、味も飲みやすく改良されているようなので、続けやすいかもしれませんね。捨てる事が殆どの玉ねぎの茶色の皮が高血圧に効果的なお茶になるなんて、ちょっと意外なんですが、この皮には利尿作用があるようで、排泄を促して血圧を上げる物質を抑える働きがあるそうです。又、黄色い色素はケルセチンというもののようで、このケルセチンも高血圧には非常に効果があると言われているようです。血圧を下げる為にたまねぎ茶を飲むのであれば、一日三回くらい飲むと効果的なようですね。食事中や食後に飲むのも良いかも・・・。

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高血圧と塩分って?

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高血圧と塩分って?と、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。でも、高血圧と塩分には、どのような関係があるんでしょう?高血圧に塩分は良くない、ってよく言われるんですが、日本人が塩分を好んでたくさん摂っている事はよく知られているようですよね。世界保健機関が定めている一日の塩分の摂取量は、5g〜6gのようですが、日本人の塩分の摂取量は10g〜11gと、倍くらいの数値になっているようです。高血圧の方は、皆さん、塩分の摂り過ぎが原因になっているとはいえないでしょうが、全く無関係という事もないようですね。

高血圧には二つの種類があるようで、一つは本能性高血圧で、二つ目は2次性高血圧のようです。高血圧の方の90%が本能性高血圧のようですが、このタイプは原因が分からない高血圧だと言われているようですね。ですが、近年では、高血圧になる原因が少しずつ分かってきているようで、その一つが塩分の過剰摂取なようです。では、塩分の摂取が高血圧にどのように関係するんでしょう?世界の32ヶ国での塩分の摂取量と高血圧との関係について調べたデータによると、塩分を多く摂取している国の方は、高血圧になりやすいという結果が出ているようです。その反面、アフリカのように、殆ど塩分を摂らない国には高血圧の方も殆どいないようですね。塩分を過剰摂取すると、塩に含まれているナトリウムという物質をたくさん摂ることになるんです。そうすると、血管の壁が厚くなってしまうようですが、10%血管の壁が厚くなると、血圧は1.5倍になると言われているようですね。又、ナトリウムが増えると、交感神経が刺激されて、高血圧になるそうですよ。

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高血圧とアルコールって?

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高血圧とアルコールって?と、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。でも、高血圧とアルコールには、どのような関係があるんでしょう?普通、高血圧を治療する場合は、アルコールの摂取制限をされる事が殆どのようですね。それに、日常的にお酒を飲む方とお酒を飲まない方を比較すると、お酒を飲む方の方が、高血圧になる確率が高いというデータが出ているようです。又、たくさんのお酒を長期的に飲んでいると、不整脈を起こし、心不全や心臓肥大の原因にもなる事もあるようですね。しかし、アルコールが血管や心臓に及ぼす作用は、それほど単純ではないようです。アルコールを飲むと、血管を収縮させて血圧を上昇させる事もあれば、逆に、血管を拡張させて血圧を下げたりする事もあるようですよね。

ある病院の研究の結果では、夜間にアルコールを摂取すると、血圧は、夜は低く、朝から昼にかけて高くなる事が分かっているようです。それに、一日の平均血圧を見ると、アルコールを摂取している時期と禁酒している時期では、血圧に大きな差はなかったようです。つまり、アルコールが血圧に及ぼす影響は、実際よりも過大に考えられてきた事が分かりますよね。とは言っても、高血圧の方がアルコールを飲む場合は、男性は一日30ml以内、女性はその半分以下にするのが理想のようです。エタノール換算なので、アルコール度数によって、飲める量が変わってくるようですが、ビールなら大瓶一本、日本酒なら一合程度のようですね。但し、アルコール自体にもカロリーがあるので、一緒に、塩辛いおつまみを摂ってしまわないように気をつける必要があるようですね。

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高血圧予防にトマトが良い?

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高血圧予防にトマトが良い?これって、気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。トマトは高血圧に効果的と言われているようですが、それは本当なんでしょうか?実は、トマトは高血圧予防に良いというのは、本当のようですね。トマトには、老化やいろいろな病気の原因となる活性酸素から身体を守ってくれる働きがあるようです。その中でも中心的な効果を持っているのが、赤い色素成分であるリコピンのようです。リコピンは、活性酸素を安定した状態にして、無毒化する作用がとっても強いようで、活性酸素を除去する能力は、βーカロチンの二倍以上もあり、ビタミンEの100倍以上もあると言われているようですね。ですから、トマトは、高血圧対策には欠かせない野菜のようですよ。

高血圧等の生活習慣病は、内臓脂肪型肥満があると、かかりやすくなるようです。血液中に増えた脂質が活性酸素により酸化されて、血液の壁にくっついて血管が硬くなり、動脈硬化が進行するようですが、リコピンは動脈硬化の進行も予防してくれるかも・・・。更に、リコピンには、体内でインスリンの働きが悪くなるのを抑え、血糖値を下げる作用や高血圧を改善する作用が有る事が分かっているようです。又、トマトに含まれるペクチンには、食後の血糖値の上昇を抑える効果があり、コレステロールの吸収も抑えてくれるようです。他にも、トマトに含まれているクエン酸は、食後の急激な血糖値の上昇を抑えてくれるようですし、ソバに多く含まれている事で有名なルチンは、ビタミンCの吸収を良くして、その働きを助ける役割をするようです。ビタミンPとも呼ばれるルチンには、血管を丈夫にして血行を良くし、血圧を下げる効果もあるようですね。高血圧、気をつけましょうね。

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高血圧とうつ病?

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高血圧とうつ病?これって、気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。高血圧の方にうつ症状が認められる事があるようですが、高血圧とうつ病にはどのような関係があるんでしょう。生活習慣病の中でも高血圧は最も多くの方が患っている病気のようですが、高血圧の方にうつがどの程度認められるか調査をしたら、何と三割の方がうつ症状を持っているというデータが出たようですね。高血圧になりやすい方は、うつにもなりやすい要素を持っている方が多いようなので、うつ病を併発する確率が高くなっているようです。高血圧の原因の多くが、うつの原因とも一致しているようですし、体質や生活習慣の他にも、身体の調子を考えないで無理をしてしまうという性格も、高血圧とうつの両方で共通する原因のようですね。

他の原因としては、高血圧の方が血圧を下げる為に使用する降圧剤には、副作用として、意欲の低下、憂鬱などのうつ症状をもたらすものもあるようです。高血圧の患者にうつの症状が出る確率が高いのは、上記以外にも、ストレスからくる不安や緊張などの精神的な原因から、血圧が高くなるという事も関係しているようです。大きなストレスが掛かると、そのストレスを脳がキャッチして、それに対応する為に、交感神経の働きが活発化してくるようです。交感神経が活発化すると、血圧が上昇してしまうようですよね。ですから、高血圧の治療をしているのに、なかなか効果がみられない方は、特に、うつ病を併発している可能性が高いようです。高血圧の方がうつ病である場合、血圧のコントロールが上手く出来ていない状態が続けば、心臓病や脳卒中の危険が高まるようです。その為、うつの治療も必要になってくるようですね。

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高血圧は薬を飲む方が良いの?

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高血圧は薬を飲む方が良いの?って、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。高血圧では、血圧を下げる為の薬を利用した治療が行われる場合もあるようです。ですが、最初から治療薬である降圧剤を処方される事はあまりないようですね。なぜなら、降圧剤は一時的に血圧を下げる効果があるだけで、高血圧を治す薬ではないからのようです。高血圧にもいろいろな原因が有り、基本的にはその原因を排除しなければ高血圧は治らないようです。もし、内臓疾患が原因なら内臓疾患をしっかり治療しなければなりませんし、生活習慣が原因であれば生活習慣を直さなければ、やはり、高血圧は治らないようですよね。別に高血圧が治らなくても薬を飲んでいる間、血圧が抑えられるならそれで良い、その方が楽だと思う方も中にはいらっしゃるかもしれませんね。

しかし、降圧剤は副作用を起こす事もあるようです。又、降圧剤にも様々な薬があるようですが、その薬によっては、”使用してはいけない人”の基準が定められているようですよね。例えば、妊婦は使えない薬、喘息の人は使えない薬、通風の人は使えない薬、など色々あるようです。ですから、安易に薬に頼らずに、生活習慣に問題がある場合には、まず生活習慣を改善する努力が必要なようです。それに、他の薬との飲み合わせによって危険を及ぼすものもあるようです。そして、飲み始めたら、基本的に一生続けるというのが前提となっているようです。薬を飲み続けると言う事は、そんなに簡単な事ではないようですね。定期的に医師の診断を受けながら、用法、用量を守って、医師の指示通りに飲まなければ危険な場合も多々あるようです。服用に関しては十分医師と相談の上、決めるようにしましょうね。

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高血圧の治療や予防の為の食事って?

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高血圧の治療や予防の為の食事って?って、気になってる方も多いかもしれませんね。高血圧で通院歴があるならば、その殆どの方は、食事の改善を求められたはずなのでは・・・。高血圧の方って、肥満体型の方が多いようなので、また太ると、血圧が上がる傾向が強くなる為、ダイエットやこれ以上太らない為に高カロリーの食事を控え、栄養バランスの良い食事をするよう指示されたでしょうね。それに、これとは別に、塩分を控えた食事を心掛け、出来るだけ外食も控えるよう指導されたのでは・・・。高血圧に限らず、多くの成人病は、食事を含めた生活改善が一番重要とされているんですよね。

その中でも、高血圧の治療や予防で一番大切なのは、塩分を控えた食事のようですね。外食を控えると言うのも、外食は塩分やカロリーが高めのメニューが多いからのようですよね。それに、見た目を重視している為か、栄養バランスが偏っている献立も多いようですね。高血圧の治療や予防の為の食事療法は、基本的に塩分を控えた食事、栄養バランスの良い食事、食べ過ぎやカロリーの高い食事を控える、の三点のようです。やむを得ず外食をする場合は、カロリー控えめの和定食を選ぶようにして、塩分の多い漬物や味噌汁などは残すのが良いかも・・・。それに、ビタミンやミネラルの摂取を助ける為に、別途、サラダなどの野菜類を足すと良いようです。家庭での食事では、味噌汁やお吸い物、煮物などは出汁で味を付けて、醤油の使用は控えると良いようです。又、具を多くして、塩分の多い汁を少なめにするのもコツの一つのようですね。そして、酢や香辛料を利用して味を付けるよう心掛け、出来るだけ塩や醤油は使用しないよう工夫した献立にするのが良いかも・・・。高血圧、気をつけて下さいね。

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高血圧には運動が大切?

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高血圧には運動が大切?これって、気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。高血圧で通院している方の多くは、医師から、適度な運動を心掛けるように、っていう指示をもらっているかもしれませんね。又、高血圧について調べていれば、必ず、運動しましょう、っていうのを目にしているのでは・・・。又は、運動療法なんて言葉を、目にしている方も多いのでは・・・。実際、日本人の高血圧患者のおよそ90%以上が、生活習慣に原因が有ると考えられているようです。特に、肥満体型の場合には、ダイエットと言う意味でも、運動という言葉が出てくるんですよね。ですが、もし、あなたが、仮に学生時代スポーツ選手だったとしても、その後、長きに渡って運動をしていなかったのだとしたら、突然ハードな運動を始めるのはチョッと危険ですよね。

多くの方が手軽にお金を掛けずに始められる運動として、ジョギングを考えるでしょうが、高血圧の方が、いきなりジョギングをすると、心臓に負担が掛かり、死に至る危険性もあるようですよね。ですから、運動するにしても、医師とよく相談した上で始める必要があるようです。特に、医師から運動を勧められていない場合には、運動すると危険な場合もあるようですから、よく確認してからの方が良いようですね。そして、ジョギングをするにしても、最初は軽いウォーキングから身体を慣らし、徐々にペースを上げたり、長距離や長時間にするようにすると良いのでは・・・。運動療法に関しては、必ず、適度、っていう言葉がついているはずです。ハードな運動をすれば、それだけ早く効果が出るなんて事は決してないようです。逆に言えば、毎日継続する事が一番大事なようですね。

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高血圧になりやすい人って?

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高血圧になりやすい人って?と、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。特定の病気を持っている方は、その合併症として高血圧になりやすい傾向があるようですね。具体的には、腎性高血圧、内分泌性高血圧、心血管性高血圧、神経性高血圧などの病を持っている方は、高血圧になりやすいようです。又、加齢によっても、高血圧のリスクは高くなるようですよ。一般的には、60歳を超えた方は、高血圧になりやすいと言われているようで、60歳以上の方の高血圧を、老年者型高血圧、と分類した呼び方もあるようですね。他には、遺伝的に高血圧になりやすい体質と言うものもあるようですね。ですが、日本人の高血圧患者の殆どは、その原因が生活習慣に有ると言われているようです。つまり、生活習慣が悪い方は、高血圧になりやすいという事になるのかも・・・。

では、具体的にはどんな生活習慣の方がなりやすいかと言うと、
・日常的に塩分の多い食事をしている方。
・高カロリー食や運動不足、ストレスなど様々な要因で肥満体型の方。
・適正値を越えた過度の飲酒を頻繁にしている方。
・喫煙している方。
このように、高血圧と診断された場合に改善すべきとされる生活習慣をしている方は、皆、高血圧になりやすいと言う事になるようですね。一般的な社会人の殆どは、何かしら心当たりがあるのでは・・・。ついつい外食が多くなる、つい味付けの濃いものばかり食べてしまう、つい間食してしまう、なかなか日常的に運動が出来ない、常に何らかのストレスを抱えている、つい深酒をしてしまう、寝酒が習慣となり量が徐々に増えている、喫煙習慣がある等、このような心当たりがある方は、皆、高血圧予備軍と言えるようです。高血圧、十分に注意しましょうね。

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