脱腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい!
その脱腸も症状は様々ですが、その脱腸のお話をしています。
又、健康や病気に関するお話もしています。

脱腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい!


このブログの記事を見る ⇒ 脱腸と痔のもくじです♪
このブログの記事を見る ⇒ 健康と様々な病気のもくじです1♪
このブログの記事を見る ⇒ 女性の健康と様々な病気のもくじです2♪
[ 腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい!└ 不眠症のお話 > レム睡眠やノンレム睡眠ってどういうこと? ]

レム睡眠やノンレム睡眠ってどういうこと?

< レム睡眠やノンレム睡眠ってどういうこと?の記事はココから >


レム睡眠やノンレム睡眠ってどういうこと?って、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。レム睡眠やノンレム睡眠という言葉を知っている人も少なくないでしょうね。テレビの健康番組などでもよく取り上げられ、解説もされていますよね。

人間の睡眠って言うのは、およそ一時間半の周期で浅い眠りと深い眠りを繰り返しているようですよね。この睡眠の浅い時の状態をレム睡眠と呼ぶようですし、深い眠りに落ちている状態の時をノンレム睡眠と呼んでいるんですよね。

人間は眠りが浅くなっているレム睡眠の時に覚醒しやすく、深い睡眠であるノンレム睡眠の時には目覚めにくくなっているようです。

この為、レム睡眠のタイミングで目覚ましが鳴るとスッキリ目覚めることができるようですが、ノンレム睡眠の時に目覚ましが鳴ってもなかなか起きることができず、身体のダルさや強い睡魔を覚えるようです。

レム睡眠とノンレム睡眠の違いは眠りの深さだけではないようです。一般的に眠りの浅いレム睡眠時に夢をみると言われていますが、夢は記憶の整理とも言われ、実は眠っているのに脳は起きていて活発に動いているようですね。代わりに身体が眠りに落ちているようです。

つまり、身体が休んでいて脳が目覚めている状態の睡眠がレム睡眠なようです。俗に言う金縛りに遭うのはこの時間だと言われ、脳は起きて動いているのに身体が眠っていて動かせないようなので、意識があるのに身体が動かせないという恐怖に捉われるようですね。

これに対して、ノンレム睡眠は全く逆なようです。深い眠りであるノンレム睡眠は脳が深い睡眠に入っている状態なようですが、身体(筋肉)は働いている状態なようです。夢遊病が起きるのはこの時間だと言われているようです。

楽天で見る⇒レム睡眠

関連記事
睡眠薬の種類や副作用は?
不眠症にお酒はどうなの?
不眠症と睡眠障害って違うの?
不眠症には様々な種類がある?
不眠症には様々な原因がある?

SponsoredLink




< レム睡眠やノンレム睡眠ってどういうこと?の記事はココまで >
| カテゴリ : └ 不眠症のお話 | - | trackbacks(0) |
[ 腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい!└ 不眠症のお話 > 睡眠薬の種類や副作用は? ]

睡眠薬の種類や副作用は?

< 睡眠薬の種類や副作用は?の記事はココから >


睡眠薬の種類や副作用は?って、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。睡眠薬にはいろいろな種類があるようですが、不眠症の原因や症状、患者の体質などに合わせて医師が処方するようですね。

先ず、睡眠薬って言うのは、その成分から大きく三種類に分けられるようです。それは、
・バルビタール酸系・・・大量に服用すると危険な薬のようで、現在は殆ど使われていないようです。
・非バルビタール酸系・・・バルビタール酸系を改善した種類なようですが、禁断症状が出るなど、依存性が高いようで、これも現在ではあまり使われていないかも・・・。
・ベンゾジアゼピン系・・・現在一般的に処方されているタイプなようで、耐性が低い、依存度が低い、禁断症状が軽い、毒性が低いなど安全性が向上しているようです。
又、最近では、非ベンゾジアゼピン系という新しいタイプの睡眠薬も開発されているようです。

睡眠薬は成分以外にも、その効果によっても四種類に分けられているようです。それは、
・超短時間型・・・約30分〜60分程度で効果が出始めるが、2時間〜4時間程度で効果が切れるタイプ。
・短時間型・・・約30分〜60分程度で効果が出始めるが、5時間〜10時間程度で効果が切れるタイプ。
・中間型・・・睡眠導入効果は多少薄いが、一旦睡眠に入れば約20時間程度効果が持続するタイプ。
・長時間型・・・睡眠導入効果は低いものの、起床後も長時間作用が持続し、抗不安薬としての持続効果が起床後も長く維持できるタイプ。
などなようです。

睡眠薬の副作用としては、全身のダルさやふらつき、めまい、発疹、頭痛、下痢、吐き気などがあるようです。睡眠薬の副作用と思われる症状が出る場合には、医師に相談して、もっと体質に合う睡眠薬を処方してもらうといいですね。

又、睡眠薬は止め方も大切なようなので、自己判断で急に服用を中止すると、痙攣や指の震え、不眠といった副作用が出ることもあるようですのでご注意下さいね。

楽天で見る⇒睡眠薬

関連記事
レム睡眠やノンレム睡眠ってどういうこと?
不眠症にお酒はどうなの?
不眠症と睡眠障害って違うの?
不眠症には様々な種類がある?
不眠症には様々な原因がある?

SponsoredLink




< 睡眠薬の種類や副作用は?の記事はココまで >
| カテゴリ : └ 不眠症のお話 | - | trackbacks(0) |
[ 腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい!└ 不眠症のお話 > 不眠症にお酒はどうなの? ]

不眠症にお酒はどうなの?

< 不眠症にお酒はどうなの?の記事はココから >


不眠症にお酒はどうなの?って、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。不眠症に悩む方の多くが、睡眠導入の為に寝酒と称してアルコールを利用しているようですね。

最初は軽い晩酌程度だった方も、長年の不眠の間に寝付くことを目的とした寝酒の飲酒量が増え、それが別の悩みになっているということも少なくないようです。

アルコールって、確かにある程度の量を飲むことで催眠作用を及ぼす効果があるようなんですが、アルコールの効果は耐性がつきやすいようです。アルコールは飲んでいるうちに強くなると言いますよね。最初はほんの少しのアルコールで眠れていても、続けるうちに同じ量では眠れなくなるようです。

寝酒をする期間が長くなっていくと、より多くのアルコールを摂らなければ催眠効果が得られなくなっていくようで、どんどん飲酒量が増えていってしまうようです。更には、アルコールを大量に飲んでも寝付けないということも・・・。

又、アルコールを大量に飲んで寝ると、睡眠時無呼吸症候群を発症しやすいようで、時間的には睡眠がしっかり取れていても、身体は不眠状態となってしまうことも少なくないようです。

それに、アルコールによる睡眠は、専門家の間では、浅い睡眠、と言われているようで、良質な睡眠ではないとされているようです。本人的には熟睡できたつもりでも、実際には熟睡できていないので疲れが取れず、寝起きが悪くなってしまうかも・・・。

しかも、アルコールによって睡眠を得られていると本人は思っているようですが、アルコールによって不眠症が悪化する場合も多々あるようですね。

この為、不眠で外来を訪れると、まずは飲酒状況を聞かれ、睡眠前の飲酒習慣を断つよう指示されるかも・・・。そして、アルコールの代わりに睡眠導入剤が処方され、睡眠導入剤による良質な睡眠を勧められるようです。

楽天で見る⇒睡眠 寝酒

関連記事
レム睡眠やノンレム睡眠ってどういうこと?
睡眠薬の種類や副作用は?
不眠症と睡眠障害って違うの?
不眠症には様々な種類がある?
不眠症には様々な原因がある?

SponsoredLink




< 不眠症にお酒はどうなの?の記事はココまで >
| カテゴリ : └ 不眠症のお話 | - | trackbacks(0) |
[ 腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい!└ 不眠症のお話 > 不眠症と睡眠障害って違うの? ]

不眠症と睡眠障害って違うの?

< 不眠症と睡眠障害って違うの?の記事はココから >


不眠症と睡眠障害って違うの?と、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。ですが、不眠症と睡眠障害って違うの?と思っている方も少なくないのでは・・・。実は、不眠症って言うのは、睡眠障害の中の一つであるというのが正しい答えなようですね。

不眠症とは、ベッドに入っても長時間寝付けない、深夜に何度も目が覚めてしまう、眠りが浅くて熟睡できない、早朝に目が覚めて寝付けなくなるなど、眠れない症状を指した言葉なようです。これに対して、睡眠障害とは、不眠症を含めて、睡眠に関係する様々な障害や病気のことを指しているようです。

つまり、睡眠障害の中には、不眠症以外にも様々な症状があるということなようですね。では、どんな症状があるんでしょう。それは、
・不眠症・・・上記に示したような様々なタイプの眠れない症状です。

それに、
・過眠症・・・一旦眠りにつくと、なかなか目をさますことができない症状なようで、日中に睡魔が襲うことが多いと言われているようです。代表的なものとしては、十分な睡眠(体や脳の休息)が得られず、頭痛や記憶力の低下など様々な肉体的症状が現れる睡眠時無呼吸症候群。

昼間、突然強い睡魔に襲われ、場合によっては本当に入眠してしまうナルコレプシーという症状もあるようですが、、その原因は分かっていないようです。

又、
・睡眠・覚醒リズムの乱れ・・・一日24時間の睡眠・覚醒リズムが、海外旅行の時差や夜勤、夜更かしなどで乱れてしまう症状なようです。
・睡眠時異常行動・・・不眠症とは別に、不眠、と呼ばれることもあり、主な症状としては、睡眠時に悪夢で目覚める、眠ったまま徘徊する夢遊病、目覚めているのに身体が動かせないと感じる金縛り、歯ぎしり、いびき、寝言などがあるようです。

睡眠障害って、ほんとに不眠症以外にもいろいろな症状があるようですね。

楽天で見る⇒睡眠障害 改善

関連記事
レム睡眠やノンレム睡眠ってどういうこと?
睡眠薬の種類や副作用は?
不眠症にお酒はどうなの?
不眠症には様々な種類がある?
不眠症には様々な原因がある?

SponsoredLink




< 不眠症と睡眠障害って違うの?の記事はココまで >
| カテゴリ : └ 不眠症のお話 | - | trackbacks(0) |
[ 腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい!└ 不眠症のお話 > 不眠症には様々な種類がある? ]

不眠症には様々な種類がある?

< 不眠症には様々な種類がある?の記事はココから >


不眠症には様々な種類がある?これって、気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。不眠症って言うのは眠れない症状を指すようですが、実は様々な種類があるのをご存知でしょうか?

不眠症にはどんな種類があるのかと言うと、先ず、症状の違いによって四種類に分けられるようです。それに、原因によっても多くの種類に分類されているようですね。不眠症に症状の違いがあるということに驚かれる方も多いと思いますが、眠れないという基本的な部分は同じでも、症状には違いがあるようです。

例えば、
・布団に入ってもなかなか寝付けない入眠障害・・・基本的に布団に入ってから一時間以上寝付けない状態だと入眠障害とされているようです。
・睡眠に入ることができても眠りが浅く熟睡できない熟眠障害・・・睡眠時間が長くても眠った感覚が持てず、疲れが取れない状態を言うようです。

又、
・寝ている途中で何度も目がさめてしまう中途覚醒・・・特に高齢の方に見られる症状なようで、眠りについても一晩の間に何度も目が覚めてしまう症状なようです。
・寝付きは問題ないが、予定よりずっと早くに目が覚めてしまい、寝付けなくなる早朝覚醒・・・睡眠時間が不足する為、身体は睡眠を求めますが、一旦眼が覚めると眠れなくなる症状なようです。
このように不眠症には四つの症状があるようです。

又、不眠症にはその原因も複数あるようです。例えば、特発性不眠症、神経性不眠症、精神生理性不眠、薬原性不眠、身体疾患による不眠症、精神疾患による不眠、反跳性不眠、睡眠時無呼吸症候群、概日リズム睡眠障害、睡眠状態誤認、睡眠時ミオクローヌス症候群、レストレスレッグス症候群、妊娠随伴睡眠障害などが代表的な不眠の原因なようですね。

楽天で見る⇒不眠症 改善

関連記事
レム睡眠やノンレム睡眠ってどういうこと?
睡眠薬の種類や副作用は?
不眠症にお酒はどうなの?
不眠症と睡眠障害って違うの?
不眠症には様々な原因がある?

SponsoredLink




< 不眠症には様々な種類がある?の記事はココまで >
| カテゴリ : └ 不眠症のお話 | - | trackbacks(0) |

最新トラックバック
スポンサードリンク
・・スポンサードリンク・・
・・もくじ・・
・・新着記事・・
O脚に効果のあるストレッチ?
整体に行くとO脚は治る?
O脚を改善?
O脚にも種類がある?
なぜO脚になってしまうの?
O脚は生まれつきなの?
プラセンタ注射をしたことがあると献血できない?
プラセンタは不妊にも効果?
プラセンタのサプリメントで人気?
ドリンクタイプのプラセンタで人気?
プラセンタ化粧品で人気?
プラセンタ療法?
冷え性に効果的な食べ物?
冷え性だとニキビになりやすい?
服装に気をつけないと冷え性は治らない?
なぜ女の人が冷え性になりやすいの?
小林製薬のグルコサミン&コラーゲンって?
ファンケルのグルコサミン&コンドロイチンの特徴?
サントリーのグルコサミン&コンドロイチンの特徴?
グルコサミンには副作用がある?
コンドロイチンの効果って?
グルコサミンの効果って?
冷え性だと肩こりになりやすい?
なぜ手足から冷えるの?
冷え性を改善?
冷え性の方は避けた方がいい食べ物?
なぜ冷え性は起こるの?
冷え性ってどういう状態なの?
肥満細胞症と言う病気?
内臓型肥満?
失敗しない肥満外来やダイエットクリニックの選び方?
子どもの肥満の治療?
肥満を解消する手術?
肥満が漢方で解消?
ニキビと肌荒れは関係あるの?
肌荒れに効果のあるサプリメント?
妊娠すると肌が荒れる?
肌荒れの時のスキンケアは?
肌荒れの原因って?
肌荒れってどういう状態のお肌なの?
子どもでもワキガになる?
自分でできるワキガ予防?
ワキガに効果のある石鹸?
ワキガの治療方法?
ワキガにも種類がある?
なぜワキガになるの?
スキンケアのセラミドって何?
肌荒れが酷い時は皮膚科を受診?
肌荒れに効果がある漢方?
花粉症の症状に肌荒れ?
生理の前になると肌荒れ、何で?
肌荒れの原因にはストレス?





カスタム検索
キーワード例
「脱腸」
「脱腸 手術」
「脱腸 ヘルニア」
「ヘルニア 脱腸」
「脱腸 そけい」
「そけい ヘルニア 脱腸」
「医療 脱腸」
「脱腸 治療」
「脱腸 病院」
「脱腸 子供」
「脱腸 幼児」
「脱腸手術」
「ヘルニア 脱腸 手術」
「妊娠 脱腸」
「脱腸 女性」
「脱腸 専門医」
欲しい情報をたくさん手に入れて下さいね!

Favorite Link
RSSで更新状況をチェック
Go To Mobile-Site
qrcode
RECOMMEND
Author's Profile
現在表示記事
関連キーワード

ここに関連キーワードを記載