脱腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい!
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子供のいびきって心配無いの?

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子供のいびきって心配無いの?って、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。基本的に子供はいびきをかかないようなので、いびきは大人だけの症状だと思っている方も多いと思うんですが、それは間違いなようですね。最近では、子供でもいびきをかく子が増えてきているようです。

では、子供がいびきをかく場合に何か心配しなくてはいけないことはあるんでしょうか。先ず、子供がいびきをかく原因なんですが、殆どの場合、鼻詰まりか、扁桃肥大が原因のようです。子供は大人のように気道が発達していないようで、気道が狭くなっているようです。いびきの原因となるこの気道が狭い為に、いびきをかくという症状に繋がりやすくなってしまうようです。

いびきをかくようになると、夜、熟睡することが出来なくなるようで、昼間ボーッとすることが多くなるようです。集中力の低下や運動能力の低下、更には、落ち着きがなくなる等、弊害がとっても多くなるかも・・・。

又、一定時間無呼吸が続くような睡眠時無呼吸症候群であった場合には、発育不良や知能低下などの原因になってしまうこともあるようです。この場合には、早期発見がとても重要となってくるようですので、いびきをかいている場合はその間隔などに気を付けてみてあげるようにして下さいね。

扁桃肥大が原因のいびきの場合には、手術により切ることも可能なようですから、検討してみるといいかも・・・。手術することによって、いびきの症状が無くなれば、今までのいびきによる弊害が劇的に改善されるようです。

どちらにしても、もし、子供がいびきをかくようになったら、何らかの疾患が原因の場合が多いようなので、耳鼻咽喉科や小児科を受診するようにして下さいね。

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いびきを生活習慣やダイエットで改善?

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いびきを生活習慣やダイエットで改善?これって、気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。いびきの原因はいろいろなようですが、比較的軽いいびきの場合には、生活習慣や肥満を解消することで改善される場合も少なくないようですね。

先ず、いびきをかく人は仰向けに寝ている方が多いようです。仰向けに寝ると、それだけで気道が狭められてしまうようなので、いびきをかきやすくなってしまうようです。これを横向きに寝るように変えてあげるだけで、呼吸もしやすくなり、いびきが治まることもあるようですよ。

又、アルコールの過剰摂取もいびきの原因の一つなようですね。飲酒をした夜には必ずいびきをかくような人は、アルコールの摂取量を減らすなどを実践してみて下さい。肥満の人は上気道の内側にも脂肪が付き、気道が狭くなっていることが原因でいびきの症状が出ているようですので、先ずは食生活から見直すことから始めましょう。

ダイエットを行うことで首周りもスッキリとなり、いびきが改善したという例は多数報告されているようです。自分で生活習慣を改善できないと判断した場合には、専門の医師の指導を受けると効果的な場合もあるようです。諦めないで、努力することが大切なようですよ。

このように、普段の生活習慣を見直すだけで、比較的軽いいびきなら症状が改善される場合もあるようです。いびきは本人が寝不足になるだけではなくって、一緒に寝ている人の睡眠も妨げてしまいますよね。このことをきちんと自覚し、自分の生活習慣を振り返ってみて、少しでも心当たりがあるような方は、ぜひ実践してみてはいかがでしょうか。

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いびきにも種類がある?

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いびきにも種類がある?これって、気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。いびきに悩まされている方は結構多いかと思うんですが、そのいびきにも実は種類があるようですね。いびきには大きく分けて、単純いびき症、睡眠時無呼吸症候群(SAS)、上気道抵抗症候群(UARS)があるようです。

先ず、単純いびき症なんですが、大抵のいびき症の人がこれに当てはまるようですね。前日に飲酒している状態や睡眠薬を飲んでいる状態、それに、疲れが溜まっている状態や老化等、原因がはっきりしている場合には、心配もそれ程ないと言って良いようですが・・・。

次に、睡眠時無呼吸症候群なんですが、これは眠っている間に何らかの原因で10秒以上の呼吸停止状態、いわゆる無呼吸の状態が断続的に続く状態のことを言うようです。このいびきの症状の場合は、眠りが浅くなるようで、日中も強い眠気を感じるようになるようですね。

最後に、上気道抵抗症候群ですが、これは何らかの原因で上気道が狭くなってしまった為に、睡眠中に脳波上の覚醒反応が起こる状態のことを言うようです。睡眠時無呼吸症候群のように無呼吸になることはないようですが、やはり眠りが浅くなる為に日中も強い眠気を感じることがあるようです。

又、上気道抵抗症候群の場合、脳血管障害や心臓疾患、糖尿病等の徴候として現れる可能性が高いとも言われているようですので、注意が必要なようですね。いびきと言っても、心配の無いいびきから何らかの疾患を疑う必要のあるいびきまでいろいろあるようです。可能であれば、周りの人にあなたがどんな時にいびきをかいているのかを聞いてみると良いかもしれませんね。

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いびきをかきやすい人ってどんな人?

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いびきをかきやすい人ってどんな人?って、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。いびきの悩みって、そうそう人に理解してもらえるものではないようですね。けれど、いびきをかきやすい人には、実はいくつかの共通点があるようです。

以下にいびきをかきやすい原因をあげてみますので、先ずは自分のいびきの原因を探り、改善や防止に努めるようにしてはいかがでしょう。
・肥満・・・肥満の場合には、首周りや上気道の内側にも脂肪が付き、気道が狭くなるようですので、
      いびきの原因となります。
・口呼吸・・・いびきをかく人の殆どが口呼吸をしていたり、口を開けたまま寝ていたりしている
       と言われているようです。口呼吸をしていると、上気道の振動が増し、上気道の筋肉の
       緩みがより一層ひどくなる為、舌がのどに落ち込んでいびきの症状が出やすくなるようです。

・鼻の疾患・・・鼻詰まりがあったりすると、どうしても口呼吸をしてしまう習慣がついてしまい、
        これがいびきの原因となるようです。
・舌の肥大・・・舌が大きい場合は、その分、上気道が狭くなるようですので、いびきの原因となるようす。
・咽頭扁桃、のどちんこの肥大・・・何らかの原因で咽頭扁桃やのどちんこが肥大している場合には、
                 いびきの原因となったり、睡眠時無呼吸症候群の原因となったりします。

・ストレス・・・肉体的疲労やストレスが溜まっていると、人間の体は睡眠時により多くの酸素を
        取り込もうとするようです。その結果、無意識に口呼吸をしてしまい、
        いびきの症状が出やすくなるようです。
・飲酒・・・アルコールを摂取すると、リラックス効果がある為に全身の筋肉が緩みます。当然、
      上気道の筋肉も緩みますので、気道が狭くなり、いびきの症状が出やすくなるようです。

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なぜいびきをかくの?

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なぜいびきをかくの?って、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。旦那様と寝室が同じといった場合には、夜ごとのいびきに悩まされている奥様も多いのでは・・・。

ですが、男の人だから、いびきをかくのは仕方ない、こっちが先に寝てしまえば、気にならないから、なんて思って、旦那様のいびきをそのままにしておく奥様が殆どなのでは・・・。でも、もしかしたら、そのいびきによって、様々な病気が引き起こされる可能性があるかもしれません。

先ず、そもそも、なぜいびきをかいてしまうんでしょう。いびきって言うのは、喉や鼻の上気道と言う気道の中の粘膜が振動して、音が鳴る症状のことを言うようです。睡眠時には、全身の筋肉が緩むようで、この上気道の筋肉も同じように緩んでしまい、気道が狭められてしまうようです。

すると、息をする際の粘膜の振動が通常よりも増してしまい、振動する音や空気の抵抗音がいびきの症状となってあらわれるようです。又、この上気道は、飲酒や肥満、病気や加齢、ストレス等のいろいろな原因によっても狭くなるようです。ただ、このような原因で、一時的に起こるいびきであれば、それほど心配する必要はないようです。

ですが、毎晩必ずいびきをかく方、隣の部屋まで聞こえてしまうような大きないびきをかく方は、いびきの原因を探ってみる必要があるかも・・・。本人も安眠できませんし、何より周りで寝ている人に迷惑が掛かってしまいますよね。

更に、いびきが途中で止まったまま、しばらく途切れてしまうような人は要注意なようですよ。このような症状がある方は、睡眠時無呼吸症候群の疑いもあるようですので、早目に専門の医師に相談することが必要なようですね。

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いびきをかくと何が良くないの?

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いびきをかくと何が良くないの?って、気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。本人は気持ちよく寝ているので自覚症状はないでしょうが、周りで寝ている人達にとっては、いびきって本当に迷惑なものなようですね。

一人暮らしの場合ならなんら問題はないかもしれませんが、家族や同居人がいらっしゃる場合には、あなたのいびきのせいで他の人の睡眠の妨げになっている可能性が高いと言えるようです。更に、他人への弊害もそうなんですが、いびきをかいている本人にも悪影響を及ぼす可能性があるようです。

どんな事かと言うと、先ず考えられるのが、睡眠不足なんですよね。きちんと眠っているからいびきをかくんじゃないの?と思われているかもしれませんね。でも、実は、いびきをかいている時には熟睡していることが少ないようで、大抵の場合は浅い眠りの状態だと考えられているようです。

次に考えられるのが、酸素不足なようです。いびきの原因は気道が狭くなることによるものなようで、その為、体内に取り込まれる酸素の量も不足することが考えられるようです。酸素が不足すると、脳も酸素不足となる為に、脳の働きが低下し、脳卒中や脳梗塞などの脳疾患へ繋がってしまう恐れもあるようです。

又、他人に自分のいびきを指摘された場合などは、いびきが気になり、旅行にも行きたくなくなったり、恋人と一緒に夜を過ごすのが怖くなってしまったりするようになるかも・・・。この場合、結婚さえも危うくなってしまうかも・・・。

習慣的にいびきをかいている、突然いびきをかくようになった、いびきの音が今までと変わった、などに心当たりのある方は、耳鼻咽喉科などで診察を受けると安心かもしれませんね。

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睡眠時無呼吸症候群の治療法って?

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睡眠時無呼吸症候群の治療法って、どんな事があるんでしょう?気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。睡眠時無呼吸症候群の治療法としては、まず、生活習慣の改善指導があげられるようです。肥満の方は、ダイエットを勧められるかもしれませんね。それに、飲酒や喫煙を止めるように言われる事もあるようですね。睡眠時無呼吸症候群が軽症の場合には、横向きに寝るとか、口や鼻に貼るテープを使う、枕の高さを変える等、それほど費用が掛からず手軽な治療法から試すようですね。それでもいびきが改善されない場合は、専用マウスピースを使うスリープスプリント療法を行うと良いかもしれません。この治療法は、本人にぴったり合ったマウスピースを付けて寝ることで、気道が狭まらないようにするようです。

ですが、スリープスプリント療法でも治らない中等症の方や重症の方は、CPAP(シーパップ)療法とも呼ばれる持続陽圧呼吸療法で治療するのが主流のようです。この持続陽圧呼吸療法って言うのは、鼻にマスクをつけ、専用の機械で加圧した空気を送り込む事で、呼吸が止まらないようにする治療法のようですね。現在のところ、最も安全で有効な治療法のようなんですが、中には、この治療法が合わないという方もいらっしゃるようですね。この治療法が合わない場合や、この治療法では改善出来ない場合には、いびきの原因に合わせた手術をする事もあるようです。中枢型睡眠時無呼吸症候群の場合は、原因となる脳疾患や心疾患を治療するようです。在宅酸素療法を行う事で、改善することもあるようですね。睡眠時無呼吸症候群の治療法は、健康保険が適応される事が多いようなので、専門医に相談してみると良いでしょう。

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睡眠時無呼吸症候群の外来病院?

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睡眠時無呼吸症候群の外来病院ってご存知ですよね。この睡眠時無呼吸症候群の外来病院って言うのは、睡眠時無呼吸症候群を主に診ている専門医がいる病院の事なんですよね。いびき外来や睡眠時無呼吸症候群外来、睡眠専門外来等と呼ばれている事もあるようです。睡眠時無呼吸症候群かなって思ったら、睡眠時無呼吸症候群の診断、治療に力を入れている外来病院に行くのも一つの方法なんですよね。より専門的に詳しく検査して、適切な治療法を検討して頂けますよね。ですが、そういう専門外来は、検査費用などが高いことがあるようで、特に、病院に泊り込んで検査する場合には、事前にかかる費用を確認しておいた方が良いかもしれません。あまり知られていないようですが、睡眠時無呼吸症候群の外来病院でなくても、睡眠時無呼吸症候群の検査をしてくれる病院はたくさんあるようで、勿論、病院によって検査費用が違うようです。事前に、呼吸器内科、耳鼻咽喉科、内科などに電話して、検査にかかる費用を聞いておくと良いでしょう。安い病院では、五千円未満で検査してくれるところもあります。

もし、通いづらい場所にある睡眠時無呼吸症候群の外来病院で検査を受けて、CPAP療法を処方された場合、月一でその病院に通わなければならないようです。なので、病院を選ぶ場合には、治療を受ける時の事まで考えた方がよさそうですね。睡眠時無呼吸症候群の原因が、脳血管障害や重症の心不全などにある中枢型睡眠時無呼吸症候群の場合は、例え費用が高くても、検査技師が一晩中モニターで監視してくれるような終夜睡眠ポリグラフ検査を受けるのが良いかもしれませんね。寝付きが悪いとか、途中で目が覚める、いびきは殆どかかず、呼吸パターンがおかしくなる、っていうのが、中枢型睡眠時無呼吸症候群の特徴のようですよね。もし、脳梗塞や心不全を患っていると、中枢型睡眠時無呼吸症候群を併発しやすくなるようです。

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睡眠時無呼吸症候群って?

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睡眠時無呼吸症候群って、聞いた事がありますよね。でも、いったいどういう事なのか、気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。この、睡眠時無呼吸症候群って言うのは、寝ている時に呼吸が止まってしまう病気のようですね。Sleep Apnea Syndromeの頭文字をとって、SASと略される事もあるようです。睡眠時無呼吸症候群の定義としては、
・一晩の睡眠で、10秒以上の無呼吸が30回以上起こる
・一時間の睡眠で、無呼吸や低呼吸が5回以上起こる
のようです。
そして、睡眠一時間あたりの無呼吸と低呼吸の平均回数(無呼吸低呼吸指数)が、
・5回から20回以内なら軽症
・20回以上40回以下なら中等症
・40回以上になると重症
と判定されるようです。

睡眠時無呼吸症候群の自覚症状としては、朝起きた時に頭痛がする、睡眠時間は充分取っているはずなのに、昼間に眠い、集中出来ない、だるい、疲れやすい、性欲が減退する、情緒が不安定になる、等があげられるようですが、重症であっても、自覚症状が出ない事も有るようなので、注意が必要なようですね。睡眠時無呼吸症候群を簡単に説明するなら、寝ている間に何らかの原因で窒息状態に陥っている、っていう事になるのでは・・・。当然、身体には大きく負担が掛かるので、重症なのに放置していると、とっても危険なようですね。昼間に居眠りして、交通事故を起こしてしまった例も多いようです。睡眠時無呼吸症候群の最も多い原因は、肥満だと言われているようですが、他にも、アゴの構造や扁桃腺の肥大、ノドのむくみ、呼吸中枢の障害など、いろいろな原因がある為、痩せているからといって、安心出来ないようですね。

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いびきと運動って?

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いびきと運動って、何か関連が有るんでしょうか?よく運動をなさる方は、気になるかもしれませんね。実は、運動といびきって言うのは、意外に密接なようですね。運動をし過ぎて身体が疲れてしまうと、疲労からいびきをかいてしまう事がありますよね。勿論、一時的にいびきをかくのであれば、問題はないようです。適度な運動をして痩せた為に、いびきが改善出来たという例も多いようなので、過剰になり過ぎない程度に運動はした方が良いかもしれませんね。運動でいびきを改善する本なども出版されているようなので、いびきで悩んでいる方は、試されてみても良いかもしれませんよね。口の周りの筋肉を鍛える事で口呼吸を防ぎ、いびきが改善出来る事もあるようです。ですが、勿論、いびきの原因によっては、運動等ではいびきが改善出来ない事もあるでしょうね。

ですから、先ずは、いびきの原因を知る事から始めてみて下さい。いびきの原因が、鼻に有るのか、のどに有るのか、歯や口の構造に有るのか、それとも、病気が原因なのかがはっきりしないと、有効な対策も立てづらいですよね。病気が原因のいびきなら、早くその病気を治療する必要がありますよね。いびきが、病気の初期症状として現れる場合と言うのは、脳の血管障害や糖尿病、心臓病、痴呆症等、深刻で治療の緊急性が高い事が多いようです。たかがいびき、って思ってしまいがちでしょうが、原因がはっきりしない場合には、病院で診断を受けるのが良いですね。いびきをかいてしまうと、一緒に寝ている方の睡眠を妨げてしまうので、他人と睡眠をとる状況、例えば、修学旅行や合宿、泊まりの研修等になった時に困ってしまいますよね。家族と寝ている時は、自分だけではなくって、家族の眠りまで浅くしてしまっているかもしれませんよね。なので、自分の為にも、家族の為にも、早めにいびき対策をするのが良いのでは・・・。早くいびきが改善されると良いですね。

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