脱腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい!
その脱腸も症状は様々ですが、その脱腸のお話をしています。
又、健康や病気に関するお話もしています。

脱腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい!


このブログの記事を見る ⇒ 脱腸と痔のもくじです♪
このブログの記事を見る ⇒ 健康と様々な病気のもくじです1♪
このブログの記事を見る ⇒ 女性の健康と様々な病気のもくじです2♪
[ 腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい! > - > スポンサーサイト ]

スポンサーサイト

< スポンサーサイトの記事はココから >

一定期間更新がないため広告を表示しています

SponsoredLink




< スポンサーサイトの記事はココまで >
| カテゴリ : - | - | - |
[ 腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい! > 睡眠と痔って関係あるの? ]

睡眠と痔って関係あるの?

< 睡眠と痔って関係あるの?の記事はココから >

睡眠と痔って関係あるの?

と、気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

睡眠と痔の関係について、お話したいと思います。

 

一見、なんら関係のなさそうな睡眠と痔なんですが、

けっして無関係ではないようです。

 

睡眠というのは、

人間が生きていく上でとっても重要なものですよね。

 

これは、痔に限ったことではなくって、

病気全体に言えることなようです。

 

なぜ睡眠が大切かというと、良質な睡眠が得られない場合、

免疫力が低下してしまうからなようです。

 

免疫力が低下してしまうと、

病原菌と戦う力が低下すると共に、

 

自然治癒力が低下してしまうようです。

 

痔の場合で言えば、炎症を起こしやすい部分を、

常に雑菌だらけの便が通過しています。

 

この時に雑菌に対する免疫力がないと、

たちまち患部が炎症を起こしてしまいますし、

 

治りも悪くなってしまいますよね。

 

又、睡眠により、体を長時間横たえるということは、

患部への血流の圧迫を改善することにもなるようです。

 

立ちっぱなしの姿勢や、椅子に長時間座った姿勢では、

お尻に負担を掛け、血行を悪くしてしまいますよね。

 

それに、

寝る時は充分に体を暖かくしなければいけません。

 

冷えた格好で寝ていると、体の血行が悪くなり、

痔を悪化させてしまうようです。

 

特に、下半身は、

絶対に冷やさないようにしましょう。

 

良質な睡眠を摂ることが、

痔の再発や悪化を予防することに繋がるようですよ。

 

このように、

睡眠と痔って関係があるようですね。

 

なので、良質な睡眠を得ることができるように、

生活習慣の見直しを行いましょう。

 

それにより免疫力が向上し、

病原菌に打ち勝つ力が強まるようですね。

 

関連記事

食生活を改善することで痔を治療できる?食生活をどう改善すればいいの?

痔の塗り薬ってどんなものがあるの?

痔の飲み薬ってどんなものがあるの?

痔に効果のあるツボ?

痔にはアロマが効く?

SponsoredLink




< 睡眠と痔って関係あるの?の記事はココまで >
| カテゴリ : | - | - |
[ 腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい! > 妊婦だと痔になりやすいってほんとなの? ]

妊婦だと痔になりやすいってほんとなの?

< 妊婦だと痔になりやすいってほんとなの?の記事はココから >

妊婦だと痔になりやすいってほんとなの?って、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。実は、妊娠や出産によって、痔を発症する女性が多いようですね。実際には、多くの妊婦さんが体験することなので知っている方が多いようですが、恥ずかしさから人に話すことが殆どないようで、あまり世間には知られていなかったようです。

ですが、最近では、インターネットを通じて、同じような悩みを持つ方達がたくさんいることを知ることができるでしょう。では、なぜ妊娠によって痔を発症してしまうんでしょう?実は、妊娠によって発症する痔の殆どは、いぼ痔なようです。いぼ痔は名前の発音自体があまりスマートではないですから、余計に人に言いづらいですよね。

そして、妊婦さんの場合には、いぼ痔の中でも内痔核というのを発症しやすくなるようです。いぼ痔が発症するメカニズムは、便秘や血行不良によって血管が長時間圧迫され、血管がうっ血して血栓ができて膨らむようです。この膨らみがいぼ痔の正体なようですよ。

妊娠中期を過ぎてくると、どんどん子宮が大きくなる為、腸が圧迫されるようです。又、同じ理由で下半身の血行が悪くなりがちなようで、この為、便秘になりやすく、下半身の血行不良が更にうっ血を招きやすくしてしまうようです。つまり、妊娠が原因の血行不良や便秘で妊婦さんはいぼ痔を発症しやすくなるようです。

それに、出産時のいきみによって切れ痔が発症したり、小規模だった内痔核(いぼ痔)が悪化して脱肛することもあるようです。出産後は元に戻る方も少なくないようですが、そのまま癖のように脱肛を繰り返したり、徐々に悪化する場合もあるようです。なので、痔にはくれぐれもご注意下さいね。

楽天で見る⇒妊婦 痔

関連記事
痔を生活習慣を整えて改善?
痔を手術で治療?
痔を治療する薬ってどんなものがあるの?
女性の方が痔になりやすい?
痔にはどんな種類があるの?

SponsoredLink




< 妊婦だと痔になりやすいってほんとなの?の記事はココまで >
| カテゴリ : | - | trackbacks(0) |
[ 腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい! > 痔を生活習慣を整えて改善? ]

痔を生活習慣を整えて改善?

< 痔を生活習慣を整えて改善?の記事はココから >

痔を生活習慣を整えて改善?これって、気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。最近は何かにつけ、生活習慣の改善という言葉が目立ち、またかよ、と思っている方も少なくないかも・・・。でも、痔の予防や改善、再発防止にも生活習慣の改善はとっても重要な意味を持っているようですよ。

なぜなら、痔の大きな要因が便秘や冷え性にあるからなようです。日本人に一番多いと言われているのがいぼ痔なようですが、切れ痔にしてもいぼ痔にしても、その原因の殆どは便秘と血行不良にあると考えられているようです。その為、妊娠してお腹が大きくなった女性がいぼ痔を発症する事例がとっても多いようです。

又、一説によると、三人に一人が痔の要素を持っているとも言われているようですね。では、どうして便秘や冷え性による血行不良が痔の原因となるんでしょうか。それは便秘で硬くなった便を出す時に肛門が裂けてしまったり、血行不良によるうっ血で血栓ができてしまったりする為なようですね。

いぼ痔は静脈や動脈がうっ血して血栓となってしまったものなようですから、冷え性による下半身の血行不良は便秘に大敵なようですね。

これを改善するには、血液をサラサラにする食品摂取等の食生活の改善がとっても大切なようです。それに、便秘を解消する為の運動や水分補給、食物繊維の摂取。又、長時間座りっぱなしなどを避け、定期的に体を動かすことも大事なようです。

それに、血行を悪くする喫煙を控え、ストレスを溜めないようにする。刺激物の大量摂取や深酒を避ける。激しいスポーツや長時間立ちっぱなしのスポーツを避けるなどが有効なようですね。このように、痔を改善する為には、食生活を始めとした日頃の生活習慣全般を見直す必要があるようですよ。早く辛い痔の症状が改善されるといいですね。

楽天で見る⇒痔 改善

関連記事
妊婦だと痔になりやすいってほんとなの?
痔を手術で治療?
痔を治療する薬ってどんなものがあるの?
女性の方が痔になりやすい?
痔にはどんな種類があるの?

SponsoredLink




< 痔を生活習慣を整えて改善?の記事はココまで >
| カテゴリ : | - | trackbacks(0) |
[ 腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい! > 痔を手術で治療? ]

痔を手術で治療?

< 痔を手術で治療?の記事はココから >

痔を手術で治療?これって、気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。痔には切れ痔(裂肛)、いぼ痔(痔核)、あな痔(痔瘻)の三種類があるようですよね。その中でも手術以外に根治の手段が殆ど無いと言われているのがあな痔なようですね。

あな痔って言うのは、細菌感染によって肛門腺が化膿し、膿が溜まる症状の痔なようですよね。あな痔は発熱や傷みをともなうことも多いようですしそれに、悪化するとどんどん膿が広がっていくようで、できるだけ初期の段階で手術するのが望ましいと言われているようです。

このように、あな痔では初期段階での手術が勧められているんですが、切れ痔やいぼ痔の場合には初期段階から手術を勧められることはあまりないようですね。どちらもかなり悪化した段階で、手術しなければ症状が抑えられず、さらに悪化の危険性がある時には手術が勧められるようですが・・・。

切れ痔の場合には、何度も何度も同じ患部が切れることによって潰瘍化してしまった場合に手術が行われるようです。又、いぼ痔の場合には、血栓が大きくなり、頻繁に大出血を繰り返したり、激しい痛みをともなう場合に行われることが多いようです。

いぼ痔の手術では、実際には切らない簡易な方法から少し大きな手術までいろいろなタイプが開発されているようです。最近では、比較的軽い段階で簡易手術を行う場合も増えてきているようですね。

但し、症状によって手術の種類は変わってくるようですし、手術法によって効果の持続性や入院の要否と期間、術後のケア方法などにも違いがあるようです。それに、病院によってできる手術とできない手術があるようですから、事前によく担当医と相談する必要があるようですね。

痔って、とっても辛い症状なんですが、早くその辛い痔の症状が改善されるといいですね。

楽天で見る⇒痔 治療 手術

関連記事
妊婦だと痔になりやすいってほんとなの?
痔を生活習慣を整えて改善?
痔を治療する薬ってどんなものがあるの?
女性の方が痔になりやすい?
痔にはどんな種類があるの?

SponsoredLink




< 痔を手術で治療?の記事はココまで >
| カテゴリ : | - | trackbacks(0) |
[ 腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい! > 痔を治療する薬ってどんなものがあるの? ]

痔を治療する薬ってどんなものがあるの?

< 痔を治療する薬ってどんなものがあるの?の記事はココから >

痔を治療する薬ってどんなものがあるの?って、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。痔の薬には、痔の原因となる冷え性や便秘解消の為のサプリメント系統と、痔の症状を和らげる為の薬があるようです。当然ですが、サプリメント系統では著しい改善が現れるものではないようです。

痔の症状を和らげる薬には、主に、塗り薬、飲み薬、座薬の三種類があるようです。CM等でも流れていますから多くの方がご存知だと思うんですが、塗り薬の中にも直接患部に塗るものと、肛門から注入できるタイプがあるようですし、その両方ができるタイプのものも市販されているようですね。

塗り薬は、効果は高いものの、副作用のある副腎皮質ホルモン入りのステロイド系と、副作用は少ないものの、それほどの効果は期待できない非ステロイド系の二種類に分かれるようです。当然、ストロイド系の方が即効性があるようで、高い効果が現れるようですが、副作用と共に常用性が高まり、どんどんそれ以上の強さでなければ効かなくなるという怖い薬でもあるようですから、使用にあたっては注意が必要なようですよ。

座薬が使われるのは、主に激しい痛みや出血をともなう痔なようですね。坐薬は素早い痛み止めと止血効果があると共に、座薬が溶けると患部をカバーするようで、いぼ痔や切れ痔で使用されるようです。これに対して、病院で処方されることが多いのは飲み薬なようですね。

飲み薬は直接患部の症状を和らげるというよりも、便秘の解消や便を柔らかくしたりするタイプの薬が主体となっているようです。更に、症状に合わせて、痛みを止める鎮痛剤や炎症を抑える抗生剤などが処方されるようです。

痔の種類や場所、症状に合わせて薬を使い分ける必要があるようですから、痔の症状がある場合には一度は病院で検査してもらうのがよいかもしれませんね。痔って辛い症状ですから、早く改善されるといいですね。

楽天で見る⇒痔 治療 薬

関連記事
妊婦だと痔になりやすいってほんとなの?
痔を生活習慣を整えて改善?
痔を手術で治療?
女性の方が痔になりやすい?
痔にはどんな種類があるの?

SponsoredLink




< 痔を治療する薬ってどんなものがあるの?の記事はココまで >
| カテゴリ : | - | trackbacks(0) |

最新トラックバック

・・新着記事・・
頭痛の痛みを和らげてくれるツボがある?
頭痛と吐き気が同時に襲ってきたらどうしたらいいの?
後頭部が痛い頭痛ってどんな病気の可能性があるの?
緊張型頭痛?どんな頭痛なの?
花粉症で頭痛になる?
頭痛の原因ってどんなものが考えられるの?
妊娠中には腰痛になりやすい?
温泉は腰の痛みにいい?
腰に負担をかけない運動のやり方?
腰の痛みが酷くならない日常の過ごし方?
腰の痛みの治療方法ってどんな方法?
腰の痛みで考えられる原因?
四十肩と五十肩の違いって?
五十肩を治療するにはどんな病院に行けばいいの?
五十肩はツボ押しで改善?
五十肩のストレッチのやり方?
五十肩の治療方法ってどんな方法?
五十肩の症状って?
逆食の時に食べてもいい食べ物?
逆食は漢方でも治療できる?
逆食は市販薬でも治療できる?
逆食の治療方法ってどんななの?
逆食はストレスでもひどくなる?
逆食の症状ってどんななの?
オロナインがニキビに効果がある?
ニキビ跡を消すにはどうしたらいいの?
ニキビの治療方法ってどんなのがあるの?
おでこニキビの対策ってどうすればいいの?
大人になってもニキビができるのはなぜ?
ニキビができる原因?
・・もくじ・・
スポンサードリンク



Favorite Link
RSSで更新状況をチェック
Go To Mobile-Site
qrcode
SponsoredLink
Author's Profile
現在表示記事
関連キーワード

ここに関連キーワードを記載