脱腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい!
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動脈硬化予防に繋がる食べ物って?

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動脈硬化予防に繋がる食べ物って?と、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。動脈硬化の予防に繋がる食べ物には、緑黄色野菜があるようです。そもそも、動脈硬化はコレステロールの過剰摂取に原因があると考えられている為、コレステロールの吸収をコントロールできる緑黄色野菜を摂取すると動脈硬化の予防になるようです。

緑黄色野菜は、血液をサラサラにする効果があると考えられているようですよね。緑黄色野菜の中でも、特にニンジンは悪玉コレステロールを分解する作用があるようです。又、ブロッコリーも動脈硬化の予防には欠かせない野菜なようで、悪玉コレステロールを分解し、血栓を防ぐ効果があるようですね。

もう一つ注目したい野菜は、さやいんげんなようですよ。血管を傷付ける物質を除去する働きを持っているさやいんげんは、血管のケアをする為にも積極的に摂取した方がいい野菜なようですね。これらの野菜は、調理法を工夫することで、その効果を最大限に引き出せるようです。

動脈硬化の予防に繋がる食べ物は、緑黄色野菜の他にも、豆腐などの大豆製品があるようです。豆腐等の大豆製品は、血中コレステロールの値を下げる働きや、腸内で余分な脂肪を排出する働きを持っているようで、動脈硬化の予防が期待できる食材と言われているようですね。

豆腐等の大豆製品は、良質な植物性のタンパク質なようなので、安心して摂取することができるでしょう。緑黄色野菜や豆腐等の大豆製品は、動脈硬化の予防には欠かせない食材なようですので、普段の食生活の中に多く取り入れていくと良いでしょうね。

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動脈硬化に効果的な運動療法って?

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動脈硬化に効果的な運動療法って?と、気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。動脈硬化に効果的なのは、有酸素運動なようですね。有酸素運動の中でも、手軽にできて、特に動脈硬化に効果的な運動はウォーキングなようです。

他にも、ジョギングや水中歩行、水泳等も、動脈硬化の予防や改善には有効な有酸素運動なようです。続けにくいような激しい運動や、器具を使うような運動は必要ないようです。ウォーキングなら、今日からでもスタートできますよね。

有酸素運動をすることで、善玉コレステロールを増やし、悪玉コレステロールを減らし、コレステロールのバランスを整えることができるようです。又、溜まってしまっている体内のコレステロールを燃焼させることもできるようですし、血管にコレステロールが付着するのを防ぐこともできるようです。

習慣的に有酸素運動をすることで、動脈硬化の予防だけではなく、改善効果も期待できるかも・・・。運動をすることで身体に起きる変化は、他にも、血流が良くなるようですし、血管が太くなるようです。血管が太くなり、血流が良くなると血圧を下げる事もできるようですし、血管の弾力性の無さも改善されるようですよ。

運動療法は、ただ運動量を増やすことが良いのではないようです。一度に過度の激しい運動をしても、身体に負担が掛かってしまったり、毎日続けることが苦痛になってしまうでしょうから、一回15分以上で少し汗ばむ程度、会話が可能なくらいのペースを保って運動を行うと良いでしょう。

日々の運動が動脈硬化予防としての効果を発揮するまでには、半年から一年位は掛かると考えられているようです。もし、動脈硬化が心配な方は、すぐ運動療法を取り入れた生活を始めて、自分のペースで続けていくと良いかもしれませんね。

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動脈硬化にはイソフラボンが効果的?

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動脈硬化にはイソフラボンが効果的?これって、気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。動脈硬化には、イソフラボンが効果的と言われているようですね。

動脈硬化の原因と考えられるコレステロールのバランスを整える作用があるイソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンに似ているようで、血液を綺麗にする成分を持つフラボノイドの一種なようです。イソフラボンは大豆胚芽に多く含まれ、代表的な食材としては、豆乳や豆腐、納豆やきな粉、味噌などがあげられるようです。

イソフラボンは、適量とされる一日40mg〜50咾鮴歇茲垢襪海箸如悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やし、更にコレステロールの酸化を防いでくれる為、動脈硬化の予防には欠かせない栄養素なようです。実際に、イソフラボンを含む食事を普段の食生活に多く取り入れている日本人は、イソフラボンの摂取量の少ない欧米人に比べると、動脈硬化の発生率が低いという統計結果が出ているようですよ。

動脈硬化は、イソフラボンの他にも、青魚やきのこ、海藻類に含まれるエイコサペンタエン酸やドコサヘキサエン酸、ダイエタリーファイバー等が効果的と言われているようです。これらの栄養素を含む食材とイソフラボンと一緒に摂取すると、より一層、動脈硬化の予防に効果的なようですね。

動脈硬化になってしまうと、命に関わる症状が発症する可能性が高くなるようです。もし、動脈硬化が気になる方は、イソフラボンという栄養素に注目してみると良いのでは・・・。そして、動脈硬化の促進を防ぐためにも、イソフラボンを摂取できる食事メニューを考え、積極的に摂取すると良いようですよ。

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動脈硬化にはGABAが効果的?

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動脈硬化にはGABAが効果的?これって、気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。動脈硬化には、GABAと呼ばれる、正式名称Y−アミノ酪酸という栄養素が効果的なようですね。

GABAはアミノ酸の一種なようで、血管の収縮を緩和したり、血行を正常化する効果があるようですし、更に血中コレステロールの増加を抑制するリトル酸を多く含んでいると言われているようですね。又、GABAを摂取することで、血管を拡張し、血圧を下げる効果のあるグルタミン酸を作ることができるようですね。これらの作用が期待できるGABAは、動脈硬化の予防にとっても効果が高いと考えられているようです。

GABAは、玄米や白米、ぬか漬けなどに多く含まれている他、酸素のない状態で置いておいた茶葉にもGABAが蓄積されていると言われているようですし、最近ではGABAを手軽に摂取できるギャバ茶なども売られるようになってきているみたいですね。

ギャバ茶は高血圧の人の血圧を下げることができるという臨床の結果があり、動脈硬化の予防や治療にも注目されているようです。GABAには、バソプレッシンと呼ばれる抗利尿ホルモンを抑制する働きもあるようです。このバソプレッシンを抑制することで、腎臓の働きが活発化し、余分な塩分を排泄することができるようで、血圧を下げることができ、動脈硬化の予防になるようです。

それに、GABAには血管を柔らかくする効果まであるようです。年齢を重ねると血管の弾力を保つ力が落ちて血管が硬くなり、動脈硬化になりやすくなるようなので、動脈硬化を進行させないためにもGABAの摂取を意識すると良いかもしれませんね。

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動脈硬化には活性酸素が悪影響を及ぼす?

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動脈硬化には活性酸素が悪影響を及ぼす?これって、気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。動脈硬化には、活性酸素が大きく関わっているようですね。動脈硬化と言えば、コレステロールが原因と考える方も多いのでは・・・。

確かにコレステロールが原因だというのは間違いではないようですが、実はこのコレステロールに活性酸素が攻撃を加えることで、コレステロールが酸化してしまうことが動脈硬化の最も大きな原因と考えられているようです。活性酸素の攻撃を受け、コレステロールが酸化してしまうと、白血球の一種でマクロファージと呼ばれる細菌や異物を食べる免疫細胞が、コレステロールを限界まで食べ始めてしまうようですね。

酸化したコレステロールを食べ過ぎてしまったマクロファージは泡沫細胞となり、血管組織に付着し、この泡末細胞が増えることで血管の脂肪層を厚くしてしまうようです。血管の脂肪層が厚くなると、勿論血流の流れは悪くなり、その結果、動脈硬化を招いてしまうようです。

コレステロールと言うと、悪いイメージばかりが先行しますが、実際は身体にとってはなくてはならない物質なようです。その為、動脈硬化を予防する為には、コレステロールを除去するのではなくって、先ず、このコレステロールを攻撃する活性酸素を体内から除去するということを、優先して考えなくてはいけないようです。

コレステロールに悪影響を及ぼす活性酸素の除去には、抗酸化力の高いビタミンEやビタミンCを取ることが効果的なようです。抗酸化栄養素を多く摂取して、活性酸素の除去を心賭けると良いでしょう。

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動脈硬化の原因はコレステロール?

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動脈硬化の原因はコレステロール?これって、気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。動脈硬化の原因って言うのは、善玉コレステロールと悪玉コレステロールなようですね。動脈硬化は、血管の壁にコレステロールが沈着して、血流を妨げ、血管が詰まったり硬くなってしまった状態を言うようです。

動脈硬化の原因と言われているコレステロールの中でも、善玉コレステロールは、余分なコレステロールを肝臓に運ぶという大切な働きを担っているようです。一方、悪玉コレステロールは、肝臓から体中にコレステロールを運ぶようです。

どちらも身体にとっては必要なものなようで、健康な人の場合は、この二つのコレステロールのバランスがとれているものなようです。ですが、この二つのバランスが崩れ、余分なコレステロールを肝臓に運ぶ善玉コレステロールが、悪玉コレステロールの働きに追い付かなくなってしまうと、血管内にどんどんコレステロールが溜まっていくようです。その結果が、動脈硬化なようです。

コレステロールが血管に溜まると、どんな状況になるんでしょう。血管内にコレステロールが溜まってしまうと、血管の細胞を傷付け、そこから悪玉コレステロールや血液中の成分が細胞内に入り込んでしまうようです。このような状態になってしまうと、血管がどんどん膨らみ、血液の流れを妨げてしまって、様々な病気へと繋がっていってしまうようです。

動脈硬化の原因は、コレステロールの他にも、加齢や生活習慣も大きく関わっていると言われているようですね。いずれの場合でも、動脈硬化になってしまうと心筋梗塞や脳梗塞等の危険があるようなので、動脈硬化にならないように普段の生活から気をつけるようにしましょうね。

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動脈硬化と肥満の関係って?

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動脈硬化と肥満の関係って?と、気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。動脈硬化って言うのは、血管の老化現象の一つなようですね。ですから、栄養状態が悪く寿命が短かった時代には殆どみられない病気だったようです。ですが、栄養状態が良くなり、寿命が伸びていくにつれて、その疾患率は驚くほど増え続けたようです。

老化現象なようですから、寿命が伸びれば伸びるほど疾患率が上がるのは仕方ない面もあるかもしれませんが、実はそれよりも、栄養過多による疾患率の方が増加していると言われているようです。動脈硬化って、血管の老化だけではなく、血液中にコレステロールが溜まることでも発症するようですね。

つまり、血液中を余分なコレステロールが多く流れていると動脈硬化になりやすくなるようです。それに当てはまる方と言うのは、一般的に栄養過多で脂肪分の多い食事をしている方が殆どなようです。そういう方は肥満体型に陥りやすいようで、肥満の方は動脈硬化になりやすいと言われているようですね。

近年では、動脈硬化は生活習慣病と言われるようになり、糖尿病と並んで、肥満の方がかかる病気、っていう認識が広まっているようですよね。勿論、それだけが原因ではないようで、加齢や飲酒の量が多過ぎること、食物繊維やタンパク質の不足によっても起こりやすくなるようです。

ただ、いろいろな原因が有るとは言っても、統計的にも肥満体質の方の疾患率がダントツに多いのも事実なようです。肥満体質のまま年齢を重ねると、動脈硬化になるリスクが高くなってしまうようです。なので、中年を過ぎたら、出来るだけ低カロリーで栄養バランスの良い食事を心掛けて、飲酒などもほどほどにすると良いのでは・・・。

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動脈硬化と高脂血症の関係って?

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動脈硬化と高脂血症の関係って?と、気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。動脈硬化って言うのは、血管の老化によってどんどん進行していく病気なようですよね。動脈の血管が固くなっていく事で、血管の弾力が無くなって詰まりやすくなったり、心臓に負担が掛かったり、破れて出血しやすくなったりするようです。

この動脈硬化は、血管の老化現象であると同時に、生活習慣によって病状の進行速度が急激に早くなる特徴があるようです。例えば、大量の飲酒、ストレス、喫煙、栄養状態、肥満などなようです。特に、血液中にコレステロールが多いと、コレステロールが血管の内壁に沈着しやすくなり、その結果、動脈硬化が進行しやすくなるようです。

一方、高脂血症って言うのは、血液中に含まれるコレステロールや中性脂肪の量が、異常に高い状態になった病気なようです。つまり、動脈硬化が進行する一番の原因となる血液中のコレステロールや中性脂肪が増えているわけですから、高脂血症と診断されるという事は、動脈硬化が進行していると考えられるようですね。

又、逆に、動脈硬化が進行している状態では、高脂血症である可能性が高い事になるようです。更に、肥満体型の人の場合には、血液中のコレステロールや中性脂肪、糖分が多い場合が殆どなようなので、高脂血症や動脈硬化、又はその双方が進行しやすくなっているようです。

血液中のコレステロールを抑える為には、食事内容の改善が必要なようですね。なので、意識的に糖分や脂肪分の多い食事を控えることで、高脂血症も動脈硬化も進行を遅くすることが出来るでしょう。

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動脈硬化と高血圧の関係って?と、気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。動脈硬化と高血圧って言うのは、切っても切れない関係だと言われているようですね。動脈硬化になると高血圧になると言われるようですし、逆に、高血圧だと動脈硬化になると言われているようです。

動脈硬化って言うのは、動脈の内側に血液の不純物が堆積して血管が細く硬くなる病気なようですよね。血管が細くなると動脈内を流れる血液の圧力が高くなるようですし、血液が通りにくくなるようなので、心臓に負担が掛かるようになってしまいます。

一方、高血圧と言うのは、何らかの原因によって血管内の圧力が高くなる症状を言うようです。これはコレステロールが溜まるだけが原因ではなくって、飲酒であったり、何らかの心臓疾患であったりと原因はいろいろなようです。ですが、動脈硬化で動脈が細く硬くなると高血圧になりやすいのは事実なようですし、高血圧になる方の血管が硬くなりやすいのも事実なようですね。

この為、動脈硬化と高血圧はワンセットで考え、治療方法や改善方法が提案される事が多いようですね。いずれにしても、この両者は成人病の代表で、生活習慣が大きく関係している病気なようですよね。身体の老化にも起因する面が多々あるようなので、特に高齢者で肥満の方は気を付けなければならない病気なようですね。

老化はやむなしとしても、生活習慣に起因する部分は、生活習慣を改善する事で病状の改善にも繋がるはずです。生活改善の中でも食事の内容がとっても重要なようで、脂肪分や糖分を控えた栄養バランスの良い食事を心掛け、ダイエットをする事で病状の改善がみられる事も少なくないようですね。

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動脈硬化とストレスの関係?

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動脈硬化とストレスの関係?これって、気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。動脈硬化とストレスには密接な関係が有るというのが、最近では一般的な認識になっているようです。でも、実際にストレスがどれだけ動脈硬化と深い関係が有るのかという事に関しては、案外危機感を感じていない方の方が多いのでは・・・。

ストレスって、精神的に感じるあまり好ましくない状況、という認識の方が殆どなのでは・・・。これといった明確な境界線がない為、どの程度の精神的苦痛がストレスと呼べるものなのか、というのが曖昧なのも危機感を感じにくい理由の一つかも・・・。

大人だけでなくって、子供でも日々何らかのストレスには晒されているでしょうし、同じ状況に陥っても人それぞれ感じ方はいろいろですから、激しい苦痛と感じる方もいれば、大した事ではないと殆ど苦にならない方もいらっしゃるでしょう。

ですから、何がストレスか、どの程度なら動脈硬化の進行に関わるほどであるのか、というのは医者でも説明出来ないかもしれませんね。ですが、精神的なストレスが、実際に肉体的な変化をもたらすのは事実なようです。それは本人に自覚症状が無いだけで、ストレスを受けると人間の体内では変化が起きているからのようですよね。

ストレスによって、交感神経からはノルアドレナリンという物質が分泌されるようです。ノルアドレナリンには心拍数を上昇させる働きがあるようで、血圧が上昇するようです。つまり、この状態が長期間続くと、結果的に心臓に多大な負担を掛ける事になるようですし、血管にも負担を掛ける事になり、動脈硬化を進行させてしまうようですね。

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