脱腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい!
その脱腸も症状は様々ですが、その脱腸のお話をしています。
又、健康や病気に関するお話もしています。

脱腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい!




このブログの記事を見る ⇒ 脱腸と痔のもくじです♪
このブログの記事を見る ⇒ 健康と様々な病気のもくじです1♪
このブログの記事を見る ⇒ 女性の健康と様々な病気のもくじです2♪
[ 腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい!花粉症のお話 > 花粉症?喘息?気管支炎?その見分け方は? ]

花粉症?喘息?気管支炎?その見分け方は?

< 花粉症?喘息?気管支炎?その見分け方は?の記事はココから >

花粉症?喘息?気管支炎?その見分け方は?と、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。花粉症は症状が似ていることから、喘息や気管支炎と区別しにくい場合もあるようですね。ですが、花粉症と他の病気とは明らかに異なる点があるようですし、見分ける方法もあるようですので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

先ず花粉症は、主にサラサラとした鼻水があり、咳が出る他、花粉症最大の特徴として目の痒みを伴うようで、花粉症かどうかを見分ける時の大きな目安となるようです。

又、気管支炎の場合は、ウイルスに感染する為、鼻水は粘性の高いものになり、色も黄色や緑色になることが多いようです。それに、花粉症では出ても微熱程度の発熱なようですが、気管支炎の場合には高熱を出すことがあるようですので、熱の状態も花粉症と気管支炎を見分ける一つのポイントとなるかも・・・。

共にアレルギーの症状である花粉症と喘息は、どちらもアレルギー物質が喉の奥の気道に作用することで起こるようで、咳を伴うようです。でも、花粉症の場合は、鼻の奥から喉へ鼻汁が流れることで咳が出ることが大きな要因となっており、鼻の症状が改善することで咳も治まるのが特徴なようです。

その為、鼻の症状が治まっても咳が続いたり、喘息の特徴でもある喘鳴を伴う咳の場合は喘息を疑った方が良いでしょう。更に、花粉症では、気管支喘息の発作を起こすこともあり得ると考えられているようです。

なので、花粉症の症状がひどい場合や良くならない場合などは、耳鼻科や呼吸器内科などの診察を受けてみると良いかもしれませんね。

楽天で見る⇒花粉症

関連記事
花粉症に効果的な漢方?
花粉症に効果的な市販薬って?
花粉症を予防するには?
花粉症の症状って?
花粉症って遺伝するの?

SponsoredLink



< 花粉症?喘息?気管支炎?その見分け方は?の記事はココまで >
| カテゴリ : 花粉症のお話 | - | trackbacks(0) |
[ 腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい!花粉症のお話 > 花粉症に効果的な漢方? ]

花粉症に効果的な漢方?

< 花粉症に効果的な漢方?の記事はココから >

花粉症に効果的な漢方?これって、気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。花粉症に効果的な漢方は、それぞれの症状に合わせて選ぶと良いかも・・・。花粉症に利用される漢方には、小青竜湯(しょうせいりゅうとう)という処方があるようです。

この小青竜湯は、体力のある若者に向いている漢方薬と言われているようで、鼻水やくしゃみ、鼻炎を緩和することが可能なようです。それに、小青竜湯は、体を温めて発汗を促す効果をもっているようで、花粉症の原因の一つと考えられている体の冷えを改善することができるかも・・・。

又、花粉症に効果的な漢方には、葛根湯加川きゅう辛夷(かっこんとうかせんきゅうしんい)という処方もあるようですね。これは、小児のアレルギーの薬としても用いられる処方なようで、鼻炎や鼻づまりの改善に効果があるようですよ。

花粉症で薬を飲んだ時に、眠気が出てきてしまい、困ったという経験はありませんか?漢方では、眠気をともなわずに花粉症に効く、麻黄附子細辛湯(まおうぶしさいしんとう)という処方があるようです。麻黄附子細辛湯は、麻黄の成分の中に覚醒作用のある成分が含まれるようで、服用しても眠気が出ることがなく、運転や仕事をする時でも安心して利用することができるかも・・・。

それに、この処方は、中高年のあまり体力が無い方や虚弱体質の方、冷え性の方でも使用できる処方となっているようです。特に、疲れが抜けない方や虚弱タイプの方は、補中益気湯(ほちゅうえっきとう)を併用すると、体質改善にも効果があると言われているようですね。

漢方薬は体質や花粉症等の症状に合わせた処方が必要になるようですので、経験豊富な漢方薬剤師や医師に相談すると良いかもしれませんね。

楽天で見る⇒花粉症 漢方薬

関連記事
花粉症?喘息?気管支炎?その見分け方は?
花粉症に効果的な市販薬って?
花粉症を予防するには?
花粉症の症状って?
花粉症って遺伝するの?

SponsoredLink



< 花粉症に効果的な漢方?の記事はココまで >
| カテゴリ : 花粉症のお話 | - | trackbacks(0) |
[ 腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい!花粉症のお話 > 花粉症に効果的な市販薬って? ]

花粉症に効果的な市販薬って?

< 花粉症に効果的な市販薬って?の記事はココから >

花粉症に効果的な市販薬って?と、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。花粉症に効果的な市販薬には、内服薬や点鼻薬、点眼薬などがあるようです。薬局でも花粉症の薬としてたくさんの種類が売られているようなので、どなたもが一度は店頭で目にしたことがあるかも・・・。

市販薬の花粉症の薬と病院で処方される処方の薬の大きな違いは、即効性だと言えるかも・・・。市販薬の多くは抗ヒスタミン薬が使用されているようで、ヒスタミンの働きに直接働きかけることによって、急に花粉症の症状が出てしまった時にもすぐに対処することができるよう、即効性が高いものになっているようです。

ですが、人によっては副作用が強く出てしまう傾向もあるようなので、特に眠気には注意が必要なようですね。それに、市販薬は、即効性はあるものの、効果の持続性は低いとも言われているようです。この欠点を補い、効果の持続性を上げる為にカプセルタイプにした市販薬も売られているようで、花粉症に効果的な薬だと考えられているようです。

花粉症に効果的な市販薬としては、内服薬の他にも、鼻炎薬や点眼薬があるようです。これらにも内服薬と同じく、抗ヒスタミン薬の成分が含まれていることが多く、即効性が期待できるようですね。ただ、内服薬同様、効果の持続が期待できず、長期にわたって使用していると、効き目が弱くなってしまうこともあるようなので、症状が出た時だけ使用すると良いでしょう。

花粉症に効果的な市販薬をお探しの時は、薬局の薬剤師に症状を説明して相談すると良いかもしれませんね。花粉症、気を付けて下さいね。

楽天で見る⇒花粉症 薬

関連記事
花粉症?喘息?気管支炎?その見分け方は?
花粉症に効果的な漢方?
花粉症を予防するには?
花粉症の症状って?
花粉症って遺伝するの?

SponsoredLink



< 花粉症に効果的な市販薬って?の記事はココまで >
| カテゴリ : 花粉症のお話 | - | trackbacks(0) |
[ 腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい!花粉症のお話 > 花粉症を予防するには? ]

花粉症を予防するには?

< 花粉症を予防するには?の記事はココから >

花粉症を予防するには?って、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。花粉症の予防策って言うのは、どなたにでもできる簡単なことなようですね。実は花粉症は、花粉症を発症してしまってから花粉の飛散時期に予防するのではなくって、花粉症にかかる前に予防することが一番大切で重要だと考えられるようす。

先ず、花粉症にならない為には、アレルゲンを除去や回避し、花粉を体内にとりこまないようにしなくてはいけません。既に花粉症になっている方も症状がでないようにする為には必要な予防策なようですので、普段から花粉を吸い込まないようにマスクをしたり、手洗いやうがいをするなどを徹底すると良いかも・・・。

又、花粉症を未然に防ぐ予防策として、バランスの良い食事をすることが大切なようですよ。最近、花粉症に効くと注目されているトマトやレンコン、ヨーグルト等をとりいれた食事を試してみたり、食事の栄養バランス等を見直してみるのも花粉症の予防策になるようです。

更に、生活習慣の改善も花粉症の予防には必要なようですね。不規則な生活で、寝不足の状態が長く続いていたり、疲れやストレス等が溜まってしまうと、生活習慣の乱れが原因で花粉症を引き起こしてしまうこともあるようですよ。花粉症の予防としては、普段からの生活習慣を見直してみることも必要なようですね。

疲れやストレスが溜まってしまうと、副交感神経の働きが抑えられ、体内でヒスタミンが放出されやすい状態になると考えられているようです。ですので、疲れやストレスを溜めない健康的な生活を送ることが花粉症の予防の為にも大切なようですね。

楽天で見る⇒花粉症 予防

関連記事
花粉症?喘息?気管支炎?その見分け方は?
花粉症に効果的な漢方?
花粉症に効果的な市販薬って?
花粉症の症状って?
花粉症って遺伝するの?

SponsoredLink



< 花粉症を予防するには?の記事はココまで >
| カテゴリ : 花粉症のお話 | - | trackbacks(0) |
[ 腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい!花粉症のお話 > 花粉症の症状って? ]

花粉症の症状って?

< 花粉症の症状って?の記事はココから >

花粉症の症状って?と、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。花粉症の症状としては、主にくしゃみや鼻水、鼻づまりと目の痒みなようですね。これらは花粉によるアレルギー症状で、体の防御反応として起こる症状と考えられているようです。

花粉症の場合は、人それぞれに反応する花粉があるようで、原因となる花粉に接触することで、これらの花粉症の症状が現れるようです。花粉症の症状によるくしゃみの特徴としては、何度も連続して起こるということなようです。花粉を有害物質と認識した体が、花粉を外に出そうとする為にくしゃみが連続で起こるようですね。

普段のくしゃみは、1回〜3回程度なようですが、花粉症のくしゃみは5回〜6回と何度も起こるようで、くしゃみのしすぎで腹筋などを傷めてしまうこともあるほどだと言われているようですよ。又、花粉症の症状で出る鼻水の特徴としては、サラサラとした水鼻なようです。

風邪等の場合は粘性を伴っているようですが、花粉症の場合は水っぽい鼻水なようで、花粉飛散時期には止まらない程の鼻水に悩まされることも多いようですね。鼻水と同じく、花粉症の鼻の症状には鼻づまりの症状もあるようです。鼻づまりは鼻で呼吸ができなくなり、口での呼吸をしてしまったり、鼻づまりの症状のせいで睡眠不足になることもあるかも・・・。

花粉症の代表的な症状として知られているのが、目の痒みなようです。特に、スギ花粉の場合には、目の痒みを感じる方も多いようで、目が腫れたり、涙が止まらないなどの症状があるようです。いずれの症状も花粉症の薬で対処することができるようなので、医師に相談してみて下さいね。

楽天で見る⇒花粉症 症状

関連記事
花粉症?喘息?気管支炎?その見分け方は?
花粉症に効果的な漢方?
花粉症に効果的な市販薬って?
花粉症を予防するには?
花粉症って遺伝するの?

SponsoredLink



< 花粉症の症状って?の記事はココまで >
| カテゴリ : 花粉症のお話 | - | trackbacks(0) |
[ 腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい!花粉症のお話 > 花粉症って遺伝するの? ]

花粉症って遺伝するの?

< 花粉症って遺伝するの?の記事はココから >

花粉症って遺伝するの?って、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。花粉症をはじめとするアレルギーの体質って言うのは、実は遺伝すると考えられているようですね。花粉症の場合、アレルゲンとなる花粉も遺伝すると考えられているようで、親がスギ花粉症の時には、子供にスギ花粉症が遺伝することがあると言われているようです。

ヒノキやブタクサといった他のアレルゲンとなる花粉も、同様に遺伝していくと考えられるようです。又、母親だけでなく、父親も花粉症の場合には、かなり高い確率で子供にも花粉症が遺伝してしまうことになるかも・・・。これらの遺伝は、遺伝のメカニズムに沿って現れると考えられているようです。

ですが、花粉症をはじめとするアレルギーは、遺伝のメカニズムだけではなくって、個人の体質や環境的要素が複雑に絡む為、遺伝の条件がそろっていて高い確率で遺伝することが考えられても、必ず花粉症が遺伝するとは言いきれないようです。

その為、両親が花粉症であっても、そのアレルギーの体質だけが遺伝し、子供が花粉症ではないアトピー性皮膚炎や喘息といった違うアレルギー症状を起こすこともあるようです。ですので、両親が花粉症の場合は、一度、花粉症やアレルギーの検査をしてみても良いかもしれませんね。

そして、両親が花粉症の場合には、早めに対策をとるようにすると良いでしょう。又、花粉症が遺伝していないとしても、生活をしていく中で、花粉症を新たに発症してしまうことも考えられるようです。遺伝していなくても、普段から花粉に触れないように気を付けたり、掃除や洗濯に気を配るようにして、油断をしないように予防を心掛けることも大切なようですね。

楽天で見る⇒花粉症 薬

関連記事
花粉症?喘息?気管支炎?その見分け方は?
花粉症に効果的な漢方?
花粉症に効果的な市販薬って?
花粉症を予防するには?
花粉症の症状って?

SponsoredLink



< 花粉症って遺伝するの?の記事はココまで >
| カテゴリ : 花粉症のお話 | - | trackbacks(0) |

最新トラックバック
・・スポンサードリンク・・
・・新着記事・・
コレステロールの多い食品?
コレステロールの役割?
コレステロールの種類?
コレステロールが高いと病気になる?
アトピーは完治しない?
アトピーに適した食事?
アトピーの漢方薬?
アトピーの薬?
アトピーの原因?
アトピーの症状?
成人発達障害?
発達障害児の子供がいじめられて帰ってきた?
幼児の発達障害の注意点?
発達障害の治療方法?
発達障害と診断された時の注意点?
発達障害はどうやって診断?
メニエール病と耳鳴りの関係?
耳鳴りをサプリメントで解消?
耳鳴り治療には漢方が効果的?
耳鳴りをツボ治療?
耳鳴りを心理療法で治療?
耳鳴りを薬で治療?
子宮筋腫は東洋医学で改善?
女性ホルモンと子宮筋腫の関係?
20代でも子宮筋腫になる可能性がある?
子宮筋腫で子宮を摘出すると何が変わる?
子宮筋腫手術の種類と費用?
子宮筋腫とがんの関係性?
十二指腸潰瘍は胃がんになる可能性?
胃潰瘍と十二指腸潰瘍の違い?
十二指腸潰瘍の治療?
十二指腸潰瘍の検査?
十二指腸潰瘍の原因?
十二指腸潰瘍の症状?
顎関節症と歯の関係?
顎関節症は予防できる?
顎関節症の検査?
顎関節症の種類?
顎関節症の原因?
顎関節症の症状?
乾癬の病院?
乾癬を塗り薬で治療?
膿庖性乾癬の症状?
尋常性乾癬の症状?
乾癬の発症原因?
乾癬?
大腸癌の薬物治療?
大腸癌の放射線治療?
大腸癌の進行速度はステージ?
大腸癌にも種類がある?
大腸癌の検査方法?
大腸癌の初期症状?
吃音症だと職業選択や就職に不利?
大人と子どもの吃音症の違い?
吃音症の検査?
吃音症になる原因?
吃音症の種類?
吃音症の症状?
逆流性食道炎には漢方薬が効く?
逆流性食道炎に効果的な薬?
逆流性食道炎と食事の関係?
逆流性食道炎はストレスや悩みと関係?
逆流性食道炎の原因?
逆流性食道炎の症状?
腰痛の治療に牽引療法?
腰痛の治療には運動療法が効果的?
腰痛の治療にはマッサージが有効?
内臓のトラブルが腰痛の原因?
腰痛は姿勢の異常が原因?
腰痛の症状って?
中性脂肪値を下げる薬?
中性脂肪を減らす食事?
中性脂肪の基準値?
中性脂肪はアルコールを飲むと高くなる?
中性脂肪値が高くなる原因?
中性脂肪って?
・・もくじ・・




カスタム検索
キーワード例
「脱腸」
「脱腸 手術」
「脱腸 ヘルニア」
「ヘルニア 脱腸」
「脱腸 そけい」
「そけい ヘルニア 脱腸」
「医療 脱腸」
「脱腸 治療」
「脱腸 病院」
「脱腸 子供」
「脱腸 幼児」
「脱腸手術」
「ヘルニア 脱腸 手術」
「妊娠 脱腸」
「脱腸 女性」
「脱腸 専門医」
欲しい情報をたくさん手に入れて下さいね!

Favorite Link
RSSで更新状況をチェック
Go To Mobile-Site
qrcode
RECOMMEND
Author's Profile
現在表示記事
関連キーワード

ここに関連キーワードを記載