脱腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい!
その脱腸も症状は様々ですが、その脱腸のお話をしています。
又、健康や病気に関するお話もしています。

脱腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい!




このブログの記事を見る ⇒ 脱腸と痔のもくじです♪
このブログの記事を見る ⇒ 健康と様々な病気のもくじです1♪
このブログの記事を見る ⇒ 女性の健康と様々な病気のもくじです2♪
[ 腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい!対人恐怖症のお話 > 対人恐怖症を森田療法で改善? ]

対人恐怖症を森田療法で改善?

< 対人恐怖症を森田療法で改善?の記事はココから >

対人恐怖症を森田療法で改善?これって、気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。森田療法って言うのは、1919年に森田正馬博士によって創始され、昭和になって高良武久博士が発展させた恐怖症等に対する治療法のことなようですね。

現在では、国内だけではなくって、中国を中心として世界的に活動が行われているようです。 森田療法の基本となることは、症状に囚われることなく、事実を事実として正しく認識し、全てを受け入れるあるがままの状態になることなようですね。

不安や恐怖があっても、それを無理に消し去らずに、あるがままの自分を受け入れる、これができた時に囚われからも解放され、生きて行く意欲が湧いてくる、というものなようです。森田療法は通常、入院して治療が行われることが基本となっているようです。

進め方としては、次のようなスケジュールなようです。それは、
・食事とトイレ以外はベッドの上で過ごす絶対安静期
・規則正しく、外界に触れるなどを行う軽作業期
・睡眠時間以外は、殆ど趣味などの何らかの活動を行う重作業期
・日常生活に戻れるように社会生活訓練を行う退院準備期
などで、以上の過程を、通常でしたら約一ヶ月間かけて行うようです。

ですが、このような治療方法では、まとめて休日を取らなければならないというデメリットがありますよね。ですから、最近では、日記を付けることを重点においた通院による治療法が中心となりつつあるようです。

どちらにしても、森田療法を行って対人恐怖症を克服するまでには個人差があるようで、数十日〜数年とかなりの開きがあるようです。又、入院費用に健康保険はきかないようなので、治療を受ける場合には事前に予算をきちんと立てておく必要があるようですね。

楽天で見る⇒対人恐怖症 森田療法

関連記事
対人恐怖症の治療の認知行動療法?
対人恐怖症の治療法の薬物療法?
対人恐怖症の種類?
対人恐怖症の原因は?
対人恐怖症の症状って?

SponsoredLink



< 対人恐怖症を森田療法で改善?の記事はココまで >
| カテゴリ : 対人恐怖症のお話 | - | trackbacks(0) |
[ 腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい!対人恐怖症のお話 > 対人恐怖症の治療の認知行動療法? ]

対人恐怖症の治療の認知行動療法?

< 対人恐怖症の治療の認知行動療法?の記事はココから >

対人恐怖症の治療の認知行動療法?これって、気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。認知行動療法って言うのは、うつや不安、無気力感やパニック障害といった、一般的に対人恐怖症と呼ばれている様々な症状に効果的だと言われている心理療法の一つなようですね。

この認知行動療法の利点はと言うと、短期間での症状の改善が見込める点や自分が何に対して恐怖を感じているのか深層心理を知ることができる点、それに、相手とのコミュニケーション能力が高まる点などがあげられるようですね。

具体的には、相手からどうして不快に思われていると感じるかといった自分自身の認知の歪みを理解し、それと同時に、緊張や不安を感じる場面を実際に何度もイメージしたり、体験したりしていきながら、対人恐怖症を克服していくようです。

例えば、まず自分がどのような考え方をしているかを理解します。そして、その考え方によって自分の気分や行動がどのように影響されているのかを探る作業していくようです。自分の考え方からどのような結果になるのかを十分に理解することで、しっかりとした確かな根拠をもって判断できるようにする練習を行うようです。

そうすることで、どのような状況にも柔軟に対処できるようになっていくでしょう。認知療法は、決して全ての物事を楽観的に捉えることができるように練習をするものではないようです。最悪の結果も想定し、その上で最も効果的だと思われるような対処ができるようになることを目的としているようです。

認知療法を難しく考えている人もいらっしゃるようですが、最近では入門編のような本が数多く販売されているようですので、一度手に取ってみるのもいいかもしれませんね。

楽天で見る⇒>対人恐怖症 認知行動療法

関連記事
対人恐怖症を森田療法で改善?
対人恐怖症の治療法の薬物療法?
対人恐怖症の種類?
対人恐怖症の原因は?
対人恐怖症の症状って?

SponsoredLink



< 対人恐怖症の治療の認知行動療法?の記事はココまで >
| カテゴリ : 対人恐怖症のお話 | - | trackbacks(0) |
[ 腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい!対人恐怖症のお話 > 対人恐怖症の治療法の薬物療法? ]

対人恐怖症の治療法の薬物療法?

< 対人恐怖症の治療法の薬物療法?の記事はココから >

対人恐怖症の治療法の薬物療法?これって、気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。対人恐怖症の治療法は、現在のところ薬物療法か心理療法が中心となるようですね。

この薬物療法って言うのは、不安症状と深い関わりのある脳内神経伝達物質の不具合を薬によって調整するようです。どの薬物を用いるかは、その症状や個人の体質などとの相性の問題もあるようですので、一概には言えないようですが・・・。

ですが、一般的には、うつ病の薬として開発された脳内神経伝達物質のセロトニンを調整するSSRIに、緊張する場面でも不安を軽減させる作用があるようで、対人恐怖症にも効果があるとされているようです。又、抗不安薬のクロナゼパム(製品名はランドセン、リボトリール)には、緊張や不安を和らげる作用があるようで、対人恐怖症にはとっても有効な薬とされており、よく処方されているようです。

それに、高血圧や狭心症の薬として使われているβ遮断薬には、手の震えや動悸、異常な汗の量などの身体的な症状を軽減する作用があるようです。スピーチやプレゼン等、何か人前で行う場合にのみ使用することで、一時的に対人恐怖症の症状を抑えることができるかも・・・。

対人恐怖症の対処法として、安易に薬を利用することに対して、少なからず抵抗を覚える方もいらっしゃるかもしれませんね。けれど、薬の効果はその人にもよるでしょうが、殆どの場合が数回以内に気持ちが落ち着いてきたり、自分に自信が持てるようになってくるようですね。

勿論、効果が現れない場合には、その時に改めて別の対処法を考えればいいですよね。対人恐怖症の対処に即効性を求めるならば、この薬物治療はかなり有効であると言えそうですね。

楽天で見る⇒対人恐怖症 薬物療法

関連記事
対人恐怖症を森田療法で改善?
対人恐怖症の治療の認知行動療法?
対人恐怖症の種類?
対人恐怖症の原因は?
対人恐怖症の症状って?

SponsoredLink



< 対人恐怖症の治療法の薬物療法?の記事はココまで >
| カテゴリ : 対人恐怖症のお話 | - | trackbacks(0) |
[ 腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい!対人恐怖症のお話 > 対人恐怖症の種類? ]

対人恐怖症の種類?

< 対人恐怖症の種類?の記事はココから >

対人恐怖症の種類?これって、気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。対人恐怖症って言うのは、簡単に言うと、人に会うことや社会の中に出て行くことを恐れて人を避けようとする症状のことなようで、あがり症とも言われているようですね。

これは決して特別な症状ではなくって、日本人の一割から二割位は悩まされているポピュラーな症状なようですよ。ですが、この症状を放っておくと社会生活に支障をきたしたり、生活していく上で必要な人間関係の構築ができなくなったりして、日常生活もうまくいかないことにもなるようです。

では、この対人恐怖症にはどのような種類があるんでしょう。先ず、赤面症と言うのがあるようです。これは、他人の前に出ると異常に緊張して顔が赤くなってしまうことなようです。どなたも、他人の前で顔が赤くなってしまう経験はあるはず・・・。

ですが、赤面症の場合には、顔が赤くなってしまう自分に対しての精神的な落ち込みや、そのことによって他人とコミュニケーションが上手く取れなくなってしまうのが特徴なようですね。

又、震え恐怖症があるようです。これは、他人の前に出ると緊張して声が震えたり、手足が震えたりすることなようです。これも赤面症と同じように、自分を精神的に追い詰めてしまうようになるようです。

この他にも、視線恐怖症、正視恐怖症、表情恐怖症、醜形恐怖症、発汗恐怖対症、唾液恐怖症、体臭恐怖症、雑談恐怖症など、あげればキリがないくらいの様々な種類があるようです。

ひと口に対人恐怖症と言ってもこのように数多くの種類があるようですし、又、一種類のみ発症するとは限らないようです。対人恐怖症は、いくつかの種類が組み合わさっている症状の場合が多いのも特徴なようですね。

楽天で見る⇒対人恐怖症

関連記事
対人恐怖症を森田療法で改善?
対人恐怖症の治療の認知行動療法?
対人恐怖症の治療法の薬物療法?
対人恐怖症の原因は?
対人恐怖症の症状って?

SponsoredLink



< 対人恐怖症の種類?の記事はココまで >
| カテゴリ : 対人恐怖症のお話 | - | trackbacks(0) |
[ 腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい!対人恐怖症のお話 > 対人恐怖症の原因は? ]

対人恐怖症の原因は?

< 対人恐怖症の原因は?の記事はココから >

対人恐怖症の原因は?と、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。対人恐怖症で悩んでいる方には、元々から神経質な性格の人が多いようですね。小さなことに拘ったり、クヨクヨと考え込んだり、落ち込んだりするような内気な性格の人が殆どなようですね。

又、小さい頃の体験や育った環境にも強い影響があるとされているようです。例えば、子供の頃に学校で発表する際に声が震えてしまい、そのことを友達に笑われてしまった経験など・・・。人見知りをしたり、人に気を遣ったりすることは普通に誰でもあることなんですが、対人恐怖症の人はこの心理が過度に働いてしまい、それが心の悩みとなっていることが多いようです。

特に、10代〜20代にかけて、就職や結婚、出産等の環境が変化する期間に、対人恐怖症の症状を自覚するようです。対人恐怖症は、海外には殆ど見られない、日本特有の文化依存症候群でもあるようです。個人を大切にしている外国人は、いくら人と異なった考え方や外見をしていても一向に気にしていないようです。

ところが、日本では昔から協調性が求められ、常に場の空気を読んで社会生活を営まなければならなくなっているようです。子供の頃から周りに合わせて行動するように教えられてきたので、より他人の目を意識しやすいのでしょうね。

このような対人恐怖症の症状に共通して言えることは、他人から見て自分がどう思われているのか?、変に思われてしまうのではないか?、という人間関係に対しての不安が根底にあるからだと言えそうですね。

楽天で見る⇒対人恐怖症 原因

関連記事
対人恐怖症を森田療法で改善?
対人恐怖症の治療の認知行動療法?
対人恐怖症の治療法の薬物療法?
対人恐怖症の種類?
対人恐怖症の症状って?

SponsoredLink



< 対人恐怖症の原因は?の記事はココまで >
| カテゴリ : 対人恐怖症のお話 | - | trackbacks(0) |
[ 腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい!対人恐怖症のお話 > 対人恐怖症の症状って? ]

対人恐怖症の症状って?

< 対人恐怖症の症状って?の記事はココから >

対人恐怖症の症状って?と、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。対人恐怖症って言うのは、不安感や緊張、恐怖から出る症状だと言われているようですね。

緊張する場面や状況によっても異なるようですが、人前に出ると顔面が紅潮する、心臓がドキドキする、汗が吹き出てくる、手が震える、頭が真っ白になるといった症状が頻繁に現れるようであれば、対人恐怖症を疑ってみましょう。

又、対人恐怖症の症状が身体に出る場合もあるようです。例えば、めまいや吐き気、腹痛、下痢などの症状です。対人恐怖症の症状は、場合によってはパニック発作となることもあるようで、日々の生活に重大な影響が出ることも少なくないようです。

自分に自信が持てずに将来が不安になったり、相手に対しての強い不安感が原因で、仕事も上手く行かなくなったりするようです。更に症状が進んでくると、人と会っていなくてもその状況を想像するだけで不安で緊張してしまい、人と会うことを極端に避けるようになってしまうことも・・・。

こうなると、なるべく他人と関わらないで生活するようになり、引きこもりとなってしまうようです。このように、対人恐怖症は深刻化してしまうと、症状を改善するまでにかなりの時間を要するようになってしまうようです。

そのようなことにならない為にも、先ずは対人恐怖症の前兆を知るようにし、どう対処すれば良いのかを知っておくことも大切なようです。

誰だって人前に出ると多少は不安になったり、緊張したりしてしまうのでは・・・。ただ、その度合いが大きいか小さいかだけの違いだと割り切って考えるようにし、自分が対人恐怖症だと認識した場合でも前向きに対処するようにするのがいいようですね。

楽天で見る⇒対人恐怖症 症状

関連記事
対人恐怖症を森田療法で改善?
対人恐怖症の治療の認知行動療法?
対人恐怖症の治療法の薬物療法?
対人恐怖症の種類?
対人恐怖症の原因は?

SponsoredLink



< 対人恐怖症の症状って?の記事はココまで >
| カテゴリ : 対人恐怖症のお話 | - | trackbacks(0) |

最新トラックバック
・・スポンサードリンク・・
・・新着記事・・
コレステロールの多い食品?
コレステロールの役割?
コレステロールの種類?
コレステロールが高いと病気になる?
アトピーは完治しない?
アトピーに適した食事?
アトピーの漢方薬?
アトピーの薬?
アトピーの原因?
アトピーの症状?
成人発達障害?
発達障害児の子供がいじめられて帰ってきた?
幼児の発達障害の注意点?
発達障害の治療方法?
発達障害と診断された時の注意点?
発達障害はどうやって診断?
メニエール病と耳鳴りの関係?
耳鳴りをサプリメントで解消?
耳鳴り治療には漢方が効果的?
耳鳴りをツボ治療?
耳鳴りを心理療法で治療?
耳鳴りを薬で治療?
子宮筋腫は東洋医学で改善?
女性ホルモンと子宮筋腫の関係?
20代でも子宮筋腫になる可能性がある?
子宮筋腫で子宮を摘出すると何が変わる?
子宮筋腫手術の種類と費用?
子宮筋腫とがんの関係性?
十二指腸潰瘍は胃がんになる可能性?
胃潰瘍と十二指腸潰瘍の違い?
十二指腸潰瘍の治療?
十二指腸潰瘍の検査?
十二指腸潰瘍の原因?
十二指腸潰瘍の症状?
顎関節症と歯の関係?
顎関節症は予防できる?
顎関節症の検査?
顎関節症の種類?
顎関節症の原因?
顎関節症の症状?
乾癬の病院?
乾癬を塗り薬で治療?
膿庖性乾癬の症状?
尋常性乾癬の症状?
乾癬の発症原因?
乾癬?
大腸癌の薬物治療?
大腸癌の放射線治療?
大腸癌の進行速度はステージ?
大腸癌にも種類がある?
大腸癌の検査方法?
大腸癌の初期症状?
吃音症だと職業選択や就職に不利?
大人と子どもの吃音症の違い?
吃音症の検査?
吃音症になる原因?
吃音症の種類?
吃音症の症状?
逆流性食道炎には漢方薬が効く?
逆流性食道炎に効果的な薬?
逆流性食道炎と食事の関係?
逆流性食道炎はストレスや悩みと関係?
逆流性食道炎の原因?
逆流性食道炎の症状?
腰痛の治療に牽引療法?
腰痛の治療には運動療法が効果的?
腰痛の治療にはマッサージが有効?
内臓のトラブルが腰痛の原因?
腰痛は姿勢の異常が原因?
腰痛の症状って?
中性脂肪値を下げる薬?
中性脂肪を減らす食事?
中性脂肪の基準値?
中性脂肪はアルコールを飲むと高くなる?
中性脂肪値が高くなる原因?
中性脂肪って?
・・もくじ・・




カスタム検索
キーワード例
「脱腸」
「脱腸 手術」
「脱腸 ヘルニア」
「ヘルニア 脱腸」
「脱腸 そけい」
「そけい ヘルニア 脱腸」
「医療 脱腸」
「脱腸 治療」
「脱腸 病院」
「脱腸 子供」
「脱腸 幼児」
「脱腸手術」
「ヘルニア 脱腸 手術」
「妊娠 脱腸」
「脱腸 女性」
「脱腸 専門医」
欲しい情報をたくさん手に入れて下さいね!

Favorite Link
RSSで更新状況をチェック
Go To Mobile-Site
qrcode
RECOMMEND
Author's Profile
現在表示記事
関連キーワード

ここに関連キーワードを記載