脱腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい!
その脱腸も症状は様々ですが、その脱腸のお話をしています。
又、健康や病気に関するお話もしています。

脱腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい!


このブログの記事を見る ⇒ 脱腸と痔のもくじです♪
このブログの記事を見る ⇒ 健康と様々な病気のもくじです1♪
このブログの記事を見る ⇒ 女性の健康と様々な病気のもくじです2♪
[ 腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい!└ 子供の脱腸のお話 > 乳児のヘルニアって? ]

乳児のヘルニアって?

< 乳児のヘルニアって?の記事はココから >

乳児ヘルニアって?
乳児のヘルニアってどんな事?って言うママさんには、これからもヘルニアっていう言葉は、いろいろな状況で聞く言葉となるでしょうから、そのヘルニアの意味を分かっていても良いですよね。そもそも、”ヘルニア”と言うのは、”脱出”を意味するラテン語なんです。で、ヘルニアには、中から外へ出る場合、つまり腹部の内臓が腹膜に包まれたまま腹腔の外へ出る外ヘルニアと言うものと、腹腔内の異常なスキマに内臓が入りこむ内ヘルニアとがあって、この二つに大別されるんです。一般にヘルニアって言うのは”外ヘルニア”を指すようですね。

ところで、乳児や新生児に多いヘルニアは、鼠径(そけい)ヘルニアと臍(さい)ヘルニアなんですが、その他にも、臍帯(さいたい)ヘルニアや横隔膜ヘルニアも見られるようなんです。 鼠径(ソケイ)ヘルニアは、外鼠径ヘルニアとも呼ばれているんですが、いわゆる、脱腸と呼ばれる症状なんです。胎児の腹膜は、男の子では陰嚢(いんのう)まで、女の子では外陰部まで繋がって、袋状になっているようなんですね。普通は、この袋は妊娠の後期には自然に塞がるんですが、塞がらない場合には、小腸等が袋の外に出てきてしまうんです。

鼠径(そけい)ヘルニアでは、開いた腹膜が自然に塞がる事は無理のようなんです。又、脱出した小腸が戻らなくなって、カントンと言われる血行障害等の症状を引き起こす事もあって、とっても危険のようなんですよね。なので、担当医とよくご相談の上、早期にヘルニアの手術治療をご検討下さい。但し、この手術は、乳児の麻酔経験の豊富な医療機関で行なう事をお勧めします。早く、赤ちゃんのヘルニアが改善されると良いですね
ネタ元 http://www.oyako-net.com/medicine_info/index.html。

関連記事
赤ちゃんに脱腸を発見!
小児の脱腸は意外に多い!
脱腸って子供でもなるの?
子供の脱腸手術って?
横隔膜ヘルニアは新生児が発症?
臍(さい)ヘルニアって赤ちゃんに多い?
乳幼児の脱腸ってどうなの?
小児の脱肛?脱腸とは違うの?

SponsoredLink




< 乳児のヘルニアって?の記事はココまで >
| カテゴリ : └ 子供の脱腸のお話 | - | trackbacks(0) |
[ 腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい!└ 子供の脱腸のお話 > 赤ちゃんに脱腸を発見! ]

赤ちゃんに脱腸を発見!

< 赤ちゃんに脱腸を発見!の記事はココから >

赤ちゃん脱腸を発見!
赤ちゃんでも脱腸を発症してしまうんですね。脱腸は赤ちゃんに限らず、子供でも成人や高齢者でも発症してしまう病気なんです。赤ちゃんや子供の脱腸は、鼠径(ソケイ)ヘルニアとも呼ばれいて、小児外科でも最も多い病気のひとつで、五十人〜百人に一人が発症すると言われているんですね。人間のおなかが形成される時に、おなかの底は平坦に出来上がるのではなくって、百人が百人とも、刀の鞘のような形の腹膜の落とし穴を作るようなんです。普通は、赤ちゃんの多くは、その落とし穴が自然に塞がるようなんですが、中には、開いたままになっている赤ちゃんが居るようなんです。その赤ちゃん達が、おなかにかかる腹圧の為に、おなかの中の腸が、女の子では卵巣が落ち込んで足の付け根や、男の子では陰嚢がふくらんでしまう脱腸の症状を引き起こしてしまうようなんですね。

赤ちゃんの脱腸って、オムツの交換や入浴中等に発見されるのが多いようですが、泣きやんだり、おとなしくしていると引っ込んで消えてしまう特徴があるので、見過ごしてしまう事もあるようなんですね。ママさん達の中には、赤ちゃんを泣かせ過ぎたからかな〜?って心配される方もいらっしゃるようですが、脱腸の症状は、赤ちゃんが笑っても、ウンチをしても腹圧が掛かる為なんです。決して、泣かせ過ぎたのが脱腸の原因ではないんですよ。脱腸が顔を出し入れするようにしている間は、赤ちゃんも軽い違和感だけで痛みもないようなんですが、はまり込んで抜けなくなってしまうと、腸や卵巣が傷んでしまう嵌頓(カントン)ヘルニアという状態になってしまう事もあるので、赤ちゃんの脱腸を発見した時は、すぐ専門の医師に相談されて、早めの手術治療が良いようです。脱腸の手術は、おなかの外で落とし穴の根本の部分の腹膜を糸で結んでしまうもののようで、二十分程度の手術で終わるようです。可愛い赤ちゃんの脱腸!くれぐれも気を付けてあげて下さいね。

関連記事
乳児のヘルニアって?
小児の脱腸は意外に多い!
脱腸って子供でもなるの?
子供の脱腸手術って?
横隔膜ヘルニアは新生児が発症?
臍(さい)ヘルニアって赤ちゃんに多い?
乳幼児の脱腸ってどうなの?
小児の脱肛?脱腸とは違うの?

SponsoredLink




< 赤ちゃんに脱腸を発見!の記事はココまで >
| カテゴリ : └ 子供の脱腸のお話 | - | trackbacks(0) |
[ 腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい!└ 子供の脱腸のお話 > 小児の脱腸は意外に多い! ]

小児の脱腸は意外に多い!

< 小児の脱腸は意外に多い!の記事はココから >

小児脱腸は意外に多い!
脱腸って言うのは、乳幼児から高齢者まで発症する病気なんです。その中でも小児の脱腸は、小児外科疾患では結構多いようなんですよ。なにしろ、幼小児の1〜3%に脱腸が存在すると言われているんです。小児の脱腸って言うのは、胎生期に存在している腹膜鞘状突起が、生後も閉じずに残ってる事が原因で起こるようなんです。で、この突起に、腸管や卵巣が脱出する事が、脱腸と言われる症状なんですよね。このように、脱腸の原因は生まれつき有るのに、脱腸を発症しないで過ごす方も数多くいらっしゃるんです。でも、脱腸になる方とならない方がいるのか、その理由は現在でも解明されていないようなんです。脱腸として発症する時期は、乳児や幼児だったり、小児や大人になって初めて脱腸を発症したりといろいろなんですよね。ほんと、脱腸って困りものですね。

この小児脱腸、いや、小児に限らず脱腸は自然に治癒する事は少なくって、放置しておくと脱出した腸が戻らなくなる嵌頓(カントン)と言う症状になってしまう事があるんです。これは、小児脱腸の最も危険な合併症なんですよ。新生児期から生後半年位までの乳児期早期はカントンを起こしやすいと言われていて、特に注意が必要のようですね。小児に限らず、このカントンを引き起こすと生命の危険も伴うようですので、直ぐに脱腸手術を行う必要があるようですね。小児の脱腸手術は、2〜3日位の入院が多いようですが、クリニックや病院のシステムによって違いがあるようです。小児の脱腸症状で気になる方は、専門の外科医、小児外科医にすぐご相談なさって下さい。小児の脱腸、よく注意して見てあげて下さいね。

関連記事
乳児のヘルニアって?
赤ちゃんに脱腸を発見!
脱腸って子供でもなるの?
子供の脱腸手術って?
横隔膜ヘルニアは新生児が発症?
臍(さい)ヘルニアって赤ちゃんに多い?
乳幼児の脱腸ってどうなの?
小児の脱肛?脱腸とは違うの?

SponsoredLink




< 小児の脱腸は意外に多い!の記事はココまで >
| カテゴリ : └ 子供の脱腸のお話 | - | trackbacks(0) |
[ 腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい!└ 子供の脱腸のお話 > 乳幼児の脱腸ってどうなの? ]

乳幼児の脱腸ってどうなの?

< 乳幼児の脱腸ってどうなの?の記事はココから >

乳幼児脱腸ってどうなの?
乳幼児も脱腸に限らずいろいろな病状を発症しますので、よくよく注意してあげたいですよね。さて、その乳幼児の脱腸症状なんですが、これは小児外科でも最も多い病気のようです。なのしろ、五十人〜百人に一人が発症すると言われているんですからね。何で多いのかと言うと、脱腸を発症する乳幼児には、生まれつきの腹膜の突起が残っている為のようなんです。もし、乳幼児の脱腸のふくらみに気が付いたら、すぐにクリニックや病院に行って、専門医に腸を元の位置に手で押し戻してもらって下さいね。大変でしょうが、乳幼児の脱腸症状が出る毎に処置していけば、生後4ヶ月位までなら、約30%の乳幼児は自然に治るようです。しかし、生後4ヶ月を過ぎても脱腸症状が治らない場合や、何度も繰り返す場合には手術を受けられた方が良さそうです。

乳幼児の脱腸は、オムツの交換の時や入浴の時に気が付く事が多いようですね。又、乳幼児が泣きやんだり、おとなしくしていると脱腸は引っ込んで消えてしまうのが特徴のようです。乳幼児は、泣いても笑っても、そして、ウンチをしても、いずれにしても腹圧が掛かると脱腸を発症してしまうようなんです。オギャー!って元気に泣くのが仕事の乳幼児ですもんね。(笑)脱腸が顔を出し入れしている間は、軽い違和感だけで痛みも無いようなんですが、ハマってしまって抜けなくなると、腸や卵巣が傷んでしまうカントンヘルニアって言う危険な状態を引き起す可能性もあるので、もしポッコリとふくらみを見つけたら、脱腸を発見されたら、早めに専門医や担当医にご相談なさって下さいね。可愛い、大切な赤ちゃん♪乳幼児の脱腸等には、くれぐれも気を付けてあげて下さいね。

関連記事
乳児のヘルニアって?
赤ちゃんに脱腸を発見!
横隔膜ヘルニアは新生児が発症?
臍(さい)ヘルニアって赤ちゃんに多い?
脱腸って子供でもなるの?
子供の脱腸手術って?
小児の脱肛?脱腸とは違うの?

SponsoredLink




< 乳幼児の脱腸ってどうなの?の記事はココまで >
| カテゴリ : └ 子供の脱腸のお話 | - | trackbacks(0) |
[ 腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい!└ 子供の脱腸のお話 > 小児の脱肛?脱腸とは違うの? ]

小児の脱肛?脱腸とは違うの?

< 小児の脱肛?脱腸とは違うの?の記事はココから >

小児脱肛脱腸とは違うの?
小児も脱肛の症状を起す事があるようですが、これは、いわゆる脱腸(ヘルニア)とは違う症状なんですよね。脱肛には、肛門から粘膜だけが脱出した状態の直腸粘膜脱と、直腸や全層が脱出する完全直腸脱の二種類があるんです。小児の場合の脱肛は、二〜三歳に起こる事が多いようで、それも、粘膜脱である事の方が多いようです。この脱肛の原因としては、低栄養や便秘、それに、下痢やポリープ等が挙げられているようです。

小児の脱肛は、排便時に力を加えた時に発生するんですが、排便が終わると元に戻るようです。脱出する腸管は、一般的に1〜2cm位が多いようですが、3〜4cm位では、元に戻すのに手が必要となるんです。排便が終わっても脱出が持続する事は殆どないようなんですが、この症状が長期間にわたると、脱出がしやすくなってくるようなのでご注意下さいね。この小児の脱肛の治療では、手術をする事はあまり無いようです。脱肛の軽い症状の場合は便秘を矯正して、正しい排便を身に付ける事で治ってしまうようなんですよ。

この脱肛は、出血も先ず無いようなので、排便の時に、便以外の何かが出てくるのに、親が気付かない事が多いようなんです。で、大抵は排便後に自然に戻ってしまうん事が多いんですが、出たままになり、どうしようもなくなってしまう事もあるんです。こんな場合には、子供を寝かせ、お尻の下などに枕を入れ、肛門をう〜んと高くしてあげて、ゆっくりと深呼吸をさせると、肛門括約筋が反射的に緩み、自然に戻る事が多いようなので、是非、やってみて下さい。又、オリーブオイルを付けて、手でゆっくり押しても良いようです。ですが、それでも脱肛が戻らない時は、絶対に無理やり押し戻そうとしない方が良いようです。と言うのは、直腸をハレあがらせ、その表面のあちこちに傷をつけ出血する、等の原因になってしまいますからね。ですから、こんな脱肛の戻らない症状の場合は、すぐ専門医にご相談下さいね。
ネタ元 
http://www.aim-corp.co.jp/saigusa/family/kids.html

脱肛、痔でお悩みならこちら

関連記事
乳児のヘルニアって?
赤ちゃんに脱腸を発見!
脱腸と脱肛はどう違うの?
臍(さい)ヘルニアって赤ちゃんに多い?
横隔膜ヘルニアは新生児が発症?
脱腸って子供でもなるの?
子供の脱腸手術って?

SponsoredLink




< 小児の脱肛?脱腸とは違うの?の記事はココまで >
| カテゴリ : └ 子供の脱腸のお話 | - | trackbacks(0) |

最新トラックバック
・・もくじ・・
・・新着記事・・
不妊症の原因にストレスがあるって本当なの?
不妊症を調べるための検査ってどんな事をするの?
不妊症ってどういう状態をいうの?
膝の痛みにグルコサミンやコンドロイチンは効くの?
膝の痛み解消にはダイエットが必要なの?
膝に水が溜まってしまったらどうすればいいの?
膝が痛くてどうしようもない時には病院に行く?それとも整体?鍼?
膝が痛い時の自分でできる対処方法はあるの?
膝が痛くなるのはなぜなの?原因はなんなの?
飛蚊症に効果のある食事ってどんなものなの?
飛蚊症に効果のある目薬はあるの?
飛蚊症の治療ってどんなことをするの?
飛蚊症かどうかの検査はどうやってするの?
飛蚊症ってそもそも治る病気なの?
目の飛蚊症ってどうなる病気なの?
ヘッドホン難聴ってどんな病気なの?原因や症状、治療法はどうなの?
ムンプス難聴って聞きなれないけど原因や症状、治療法はどうなの?
感音性難聴の症状や原因や治療法はどんなものがあるの?
突発性難聴ってよく聞くけどどんな病気なの?
難聴になる原因ってどんなことがあるの?
難聴にもいくつかの種類があるって本当なの?
自律神経失調症とうつ病って何がどう違うの?
自律神経失調症になると休職できるって本当なの?
自律神経失調症に効果のある薬ってどんなものがあるの?
自律神経失調症の症状を改善する方法はあるの?
自律神経失調症の症状ってどんなことが現れるの?
自律神経失調症の原因ってどんなことがあるの?
痔だと大腸癌になる可能性はあるの?
痔の痛くて辛い治療をする方法ってどうするの?
痔って男性と女性のどちらに多いものなの?
痔にも種類があるようですがどんなものがあるの?
痔をそのままにしておくと何か問題があるの?
なぜ痔になってしまうの?原因って何なの?
慢性腎臓病ってよく聞くけどどんな症状なの?
腎臓病かどうかの検査ってどうするの?
腎臓病を予防する為にはどうすればいいの?
腎臓病にも種類があるって本当なの?
腎臓の役目ってどんなことなの?
腎臓病になる原因は一体何なの?
頚椎ヘルニアでも安眠できる枕ってどんなものなの?
頚椎ヘルニアは手術すると治るの?
頚椎ヘルニアの治療方法はどんなものなの?
頚椎ヘルニアになるとどんな症状がでるの?
頚椎ヘルニアってどんな病気なの?
なぜ頚椎ヘルニアになってしまうの?
対人恐怖症を認知療法で治療できるの?
対人恐怖症の症状ってどんななの?
対人恐怖症の原因ってどんなことなの?
対人恐怖症になりやすい人ってどんな人なの?
対人恐怖症って本当に治る病気なの?
肝硬変の症状や原因などどんな病気なの?
肝炎の症状や原因などどんな病気なの?
肝臓病にかからない為の予防はどうするの?
肝臓病の検査方法ってどうするの?
なぜ肝臓病になるの?
肝臓の役目って何?
花粉症にヨーグルトは効果的?
花粉症の症状に注射が効果?
花粉症に効果のある薬?
花粉症はある日突然なる?
花粉症になる原因って?
花粉症の症状は?
クロセチンのスーパーアイ?
えがおのブルーベリー?
キューサイのブルーベリー・メグスリノキ?
わかさ生活のブルーベリーアイ?
やわたの北の国から届いたブルーベリー?
ブルーベリーが目に良いって本当?
えがおのにんにく卵黄?
健康家族のにんにく卵黄?
やずやの雪待美人?
やずやの雪待にんにく卵黄?
なぜ卵黄が体にいいの?
なぜニンニクが体に良いの?
ADHDとアスペルガー症候群の違いって?
アスペルガー症候群って遺伝するの?
アスペルガー症候群の治療法?
アスペルガー症候群のチェック方法?
アスペルガー症候群になる原因?
アスペルガー症候群ってどんな病気なの?
O脚に効果のあるストレッチ?
整体に行くとO脚は治る?
O脚を改善?
O脚にも種類がある?
なぜO脚になってしまうの?
O脚は生まれつきなの?
プラセンタ注射をしたことがあると献血できない?
プラセンタは不妊にも効果?
プラセンタのサプリメントで人気?
ドリンクタイプのプラセンタで人気?
プラセンタ化粧品で人気?
プラセンタ療法?
冷え性に効果的な食べ物?
冷え性だとニキビになりやすい?
服装に気をつけないと冷え性は治らない?
なぜ女の人が冷え性になりやすいの?





カスタム検索
キーワード例
「脱腸」
「脱腸 手術」
「脱腸 ヘルニア」
「ヘルニア 脱腸」
「脱腸 そけい」
「そけい ヘルニア 脱腸」
「医療 脱腸」
「脱腸 治療」
「脱腸 病院」
「脱腸 子供」
「脱腸 幼児」
「脱腸手術」
「ヘルニア 脱腸 手術」
「妊娠 脱腸」
「脱腸 女性」
「脱腸 専門医」
欲しい情報をたくさん手に入れて下さいね!

Favorite Link
RSSで更新状況をチェック
Go To Mobile-Site
qrcode
RECOMMEND
Author's Profile
現在表示記事
関連キーワード

ここに関連キーワードを記載