脱腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい!
その脱腸も症状は様々ですが、その脱腸のお話をしています。
又、健康や病気に関するお話もしています。

脱腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい!




このブログの記事を見る ⇒ 脱腸と痔のもくじです♪
このブログの記事を見る ⇒ 健康と様々な病気のもくじです1♪
このブログの記事を見る ⇒ 女性の健康と様々な病気のもくじです2♪
[ 腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい!糖尿病のお話 > 糖尿病ってほんとに遺伝するの? ]

糖尿病ってほんとに遺伝するの?

< 糖尿病ってほんとに遺伝するの?の記事はココから >

糖尿病ってほんとに遺伝するの?と、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。身内に糖尿病の人がいると、糖尿病になりやすいと聞いたことがある方も多いのでは・・・。

病院の問診票でも、近親者の方に糖尿病や癌になった人がいるか回答する欄を見かけますよね。それでは、糖尿病は本当に遺伝するんでしょうか?

糖尿病には、儀薪尿病と況薪尿病とがあるようですが、日本人に多いのが況薪尿病なようですね。儀薪尿病って言うのは、何らかの理由でインスリンが分泌できなくなり、それによって高血糖状態が続く病気なようです。

一卵性の双子でも、一方が発症したとしても、もう片方が発症する可能性は半分にも満たないようで、遺伝子のみが発症の原因となるとは考えにくいようですね。

儀薪尿病よりも、況薪尿病の方が遺伝性が強いと言われているようです。況燭浪燭蕕の原因でインスリンが分泌不足になったり、作用が落ちることによって、高血糖状態が続くようですね。ただ、遺伝子だけが原因と言うよりは、なりやすい体質を受け継いでいるといった方が正しいようです。

遺伝子的要因に加えて、運動不足や暴飲暴食、ストレス、疲労、加齢等の要因が重なり、糖尿病を引き起こすようです。実際に、近親者に糖尿病の人がいなくても、発症する人も少なくないようです。

と言うことは、逆に言えば、糖尿病になりやすい体質であったとしても、日常生活を健康的に過ごせば、糖尿病にならずにすむということになりますよね。

近親者の方に糖尿病の方がいるのなら、糖尿病の兆候が現れる前から、日常的に食事生活に気を付け、適度な運動を心掛けた方が良いかもしれませんね。

楽天で見る⇒糖尿病 予防

関連記事
妊娠糖尿病?
糖尿病を予防するには?
怖い糖尿病の合併症?
糖尿病の治療って辛い?
糖尿病の検査方法って?

SponsoredLink



< 糖尿病ってほんとに遺伝するの?の記事はココまで >
| カテゴリ : 糖尿病のお話 | - | trackbacks(0) |
<< 怖い糖尿病の合併症? | 腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい! | 糖尿病を予防するには? >>

最新トラックバック
この記事のトラックバックURL
注)このブログは『リンクなしトラックバックの拒否機能』を搭載しています。
この記事へのリンクのないトラックバックは スパム とみなし、今後トラックバックを拒否します。
リンク用URL ⇒ 
トラバ用URL ⇒ 

トラックバック一覧
・・新着記事・・
・・スポンサードリンク・・
・・もくじ・・




カスタム検索
キーワード例
「脱腸」
「脱腸 手術」
「脱腸 ヘルニア」
「ヘルニア 脱腸」
「脱腸 そけい」
「そけい ヘルニア 脱腸」
「医療 脱腸」
「脱腸 治療」
「脱腸 病院」
「脱腸 子供」
「脱腸 幼児」
「脱腸手術」
「ヘルニア 脱腸 手術」
「妊娠 脱腸」
「脱腸 女性」
「脱腸 専門医」
欲しい情報をたくさん手に入れて下さいね!

Favorite Link
RSSで更新状況をチェック
Go To Mobile-Site
qrcode
RECOMMEND
Author's Profile
現在表示記事
関連キーワード

ここに関連キーワードを記載