脱腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい!
その脱腸も症状は様々ですが、その脱腸のお話をしています。
又、健康や病気に関するお話もしています。

脱腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい!




このブログの記事を見る ⇒ 脱腸と痔のもくじです♪
このブログの記事を見る ⇒ 健康と様々な病気のもくじです1♪
このブログの記事を見る ⇒ 女性の健康と様々な病気のもくじです2♪
[ 腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい!不安障害のお話 > 心的外傷後ストレス障害ってどんな病気?治療方法は? ]

心的外傷後ストレス障害ってどんな病気?治療方法は?

< 心的外傷後ストレス障害ってどんな病気?治療方法は?の記事はココから >

心的外傷後ストレス障害ってどんな病気?治療方法は?
と、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。

心的外傷後ストレス障害という病気は、
ご存じの方も多いと思いますが、別名をPTSDと言うようですね。

心的外傷後ストレス障害と言うのは、
もう死ぬかもしれない、と思うような衝撃的な出来事の後に
現れる1ヶ月以上持続する精神的な症状なようです。

衝撃的な出来事とは、戦争、災害、虐待、事故、テロ、犯罪
のような普段の日常では経験しないような
過酷な状況であることが多いようですが・・・。

このような状況に遭うと、精神状態はパニックを起こし、
脳の一部を一時的に麻痺させて、無理に適応させようとするようです。

一時的に記憶が無くなったり、感覚や感情が麻痺したり、
心神喪失したりと、様々な症状を引き起こすようです。

実際に本人が経験しなくても、間近で見ていただけでも、
PTSDを患う場合があるようですね。

心的外傷後ストレス障害になって、
一番よく見られる症状としては悪夢なようです。

体験した衝撃的な出来事を、
繰り返し夢で見てしまうようですよ。

又、
フラッシュバックが起こることもあるようです。

なので、早く忘れたいが為に、
思い出すきっかけになるものを過度に避ける、
といった行動がみられることも少なくないようです。

又、
恐怖や無気力感が長期に渡って続いたりもするようです。

精神的に不安定になったり、
睡眠障害に陥ったりすることもあるかも・・・。

心的外傷後ストレス障害(PTSD)を治療するには、
精神科を受診するのが一般的なようです。

抗うつ剤(SSRI)を用いた薬物療法や
行動療法で治療することが多いようですが、
行動療法は症状に合わせて行われるようですね。


一人でできる中高生のためのPTSD(心的外傷後ストレス障害)ワークブック トラウマ(心的外傷)から回復できるやさしいアクティ [ リビ・パーマー ]

楽天で見てみて⇒心的外傷後ストレス障害

関連記事
パニック障害ってどんな病気?治療方法は?
急性ストレス障害ってどんな病気?治療方法は?
強迫性障害ってどんな病気?治療方法は?
社会不安障害ってどんな病気?治療方法は?
全般性不安障害ってどんな病気?治療方法は?

SponsoredLink



< 心的外傷後ストレス障害ってどんな病気?治療方法は?の記事はココまで >
| カテゴリ : 不安障害のお話 | - | trackbacks(0) |
<< 社会不安障害ってどんな病気?治療方法は? | 腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい! | 強迫性障害ってどんな病気?治療方法は? >>

最新トラックバック
この記事のトラックバックURL
注)このブログは『リンクなしトラックバックの拒否機能』を搭載しています。
この記事へのリンクのないトラックバックは スパム とみなし、今後トラックバックを拒否します。
リンク用URL ⇒ 
トラバ用URL ⇒ 

トラックバック一覧
・・新着記事・・
・・スポンサードリンク・・
・・もくじ・・




カスタム検索
キーワード例
「脱腸」
「脱腸 手術」
「脱腸 ヘルニア」
「ヘルニア 脱腸」
「脱腸 そけい」
「そけい ヘルニア 脱腸」
「医療 脱腸」
「脱腸 治療」
「脱腸 病院」
「脱腸 子供」
「脱腸 幼児」
「脱腸手術」
「ヘルニア 脱腸 手術」
「妊娠 脱腸」
「脱腸 女性」
「脱腸 専門医」
欲しい情報をたくさん手に入れて下さいね!

Favorite Link
RSSで更新状況をチェック
Go To Mobile-Site
qrcode
RECOMMEND
Author's Profile
現在表示記事
関連キーワード

ここに関連キーワードを記載