脱腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい!
その脱腸も症状は様々ですが、その脱腸のお話をしています。
又、健康や病気に関するお話もしています。

脱腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい!




このブログの記事を見る ⇒ 脱腸と痔のもくじです♪
このブログの記事を見る ⇒ 健康と様々な病気のもくじです1♪
このブログの記事を見る ⇒ 女性の健康と様々な病気のもくじです2♪
[ 腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい!不安障害のお話 > 強迫性障害ってどんな病気?治療方法は? ]

強迫性障害ってどんな病気?治療方法は?

< 強迫性障害ってどんな病気?治療方法は?の記事はココから >

強迫性障害ってどんな病気?治療方法は?
と、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。

精神疾患の中でも、強迫性障害というのは、
比較的知名度が高いと思われますが・・・。

実際に強迫性障害ってどんな病気なのかと言うと、
他の人が気にならないような小さなことが執拗に気になり(強迫観念)、
ストレスを感じてしまう病気なようですね。

気にしないようにしようとすると、
それもかえっとストレスになるようです(強迫症状)で、
OCDとも言われるようです。

一般的な強迫症状としては、
以下のことがあげられるようです。

・汚染洗浄・・・よく知られている症状なようで、
  一日に何度も手や体を洗わないと気が済まないようです。
  又、不潔と感じているものに触るのを極度に嫌がるようですね。

・確認強迫・・・家の鍵やガスの元栓などを閉めたかどうかが
         執拗に気になるようで、何度も戻って確認するなどです。

・ルール・・・きちんと几帳面に整理整頓されていないと気が済まないようです。
        例えば、自分の作ったルール通りに本が並んでいないと我慢できないなどです。

・縁起・・・縁起をやたらと気にするようです。宗教の教えにひどく忠実なようです。
       これを行わないと悪いことが起こると過度に気にしたりするようです。

・数字・・・縁起の悪い数字を過度に避けるようです。

・加害・・・自分のすることによって、
       他人に危害を加えてしまうことを過度に気にするようです。
       実際は何もなくても無意味に考えすぎるようですね。
   
ここにあげたのは一部なようで、人によってその症状は様々なようです。
複数の症状が重なって発症している場合もあるようですね。

強迫性障害を治療するには、精神科か心療内科を受診するとよいようです。
抗鬱剤(SSRI)を使った薬物療法と行動療法(曝露反応妨害法)が
行われることが多いようです。


強迫性障害のすべてがわかる本 (健康ライブラリーイラスト版) [ 原田 誠一 ]

関連記事
パニック障害ってどんな病気?治療方法は?
急性ストレス障害ってどんな病気?治療方法は?
心的外傷後ストレス障害ってどんな病気?治療方法は?
社会不安障害ってどんな病気?治療方法は?
全般性不安障害ってどんな病気?治療方法は?

SponsoredLink



< 強迫性障害ってどんな病気?治療方法は?の記事はココまで >
| カテゴリ : 不安障害のお話 | - | trackbacks(0) |
<< 心的外傷後ストレス障害ってどんな病気?治療方法は? | 腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい! | 急性ストレス障害ってどんな病気?治療方法は? >>

最新トラックバック
この記事のトラックバックURL
注)このブログは『リンクなしトラックバックの拒否機能』を搭載しています。
この記事へのリンクのないトラックバックは スパム とみなし、今後トラックバックを拒否します。
リンク用URL ⇒ 
トラバ用URL ⇒ 

トラックバック一覧
・・新着記事・・
・・スポンサードリンク・・
・・もくじ・・




カスタム検索
キーワード例
「脱腸」
「脱腸 手術」
「脱腸 ヘルニア」
「ヘルニア 脱腸」
「脱腸 そけい」
「そけい ヘルニア 脱腸」
「医療 脱腸」
「脱腸 治療」
「脱腸 病院」
「脱腸 子供」
「脱腸 幼児」
「脱腸手術」
「ヘルニア 脱腸 手術」
「妊娠 脱腸」
「脱腸 女性」
「脱腸 専門医」
欲しい情報をたくさん手に入れて下さいね!

Favorite Link
RSSで更新状況をチェック
Go To Mobile-Site
qrcode
RECOMMEND
Author's Profile
現在表示記事
関連キーワード

ここに関連キーワードを記載