脱腸!辛くて、チョッと恥ずかしい脱腸を治したい!
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関節痛に効果のある成分?

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関節痛に効果のある成分?これって、
気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。

関節痛には色々な種類があるようですが、
主に関節部分の炎症によって起こるようです。

それは老化であったり、スポーツや仕事などで
特定の関節部分を酷使しすぎたり、長年の関節への負担によって
引き起こされることが多くあるようです。

ですから、関節痛を治すには、その負担を軽減することも重要ですが、
関節の負担を和らげる成分を摂取することでも
大きな効果を得ることが可能なようですね。

関節痛に効果があると言われているコンドロイチンは、
四十肩などの治療にも使われることが多いようです。

コンドロイチンは多くの動植物が体内に持っている成分なようですが、
特に軟骨の部分に多く含まれているようです。

加齢と共に減少していくようですが、これを補うことで
関節に掛かる衝撃を和らげる効果を得ることができるようです。

例えば、コンドロイチンやグルコサミンを飲めば、
膝の痛みは治るの?と聞かれた場合、

はい!と言いたいんですが、
はっきり「はい」とは言えないようです。

日本では、コンドロイチンは膝痛に効く医薬品、
グルコサミンは食品(サプリメント)です。

つまり、日本はコンドロイチンの効果は認めていて
医薬品として承認しているようですよね。

ですが最近の研究では、コンドロイチンの効果についても
疑問視する論文が次々と報告されているようで、

効果がない!とする研究者と、効果がある!とする研究者が、
議論を繰り返している状態なようです。

そうはいっても、関節の軟骨では、その水分を維持する為に
コンドロイチンが重要な役割を果たしているようです。

このコンドロイチンは、軟骨細胞が合成しているようです。
ただ、軟骨には血管がありません。

では、どうやって軟骨細胞に
酸素や栄養を送っているんでしょうか?

血管は軟膏の外側の関節液を囲む滑膜まで、伸びているようですが、
この滑膜の血管と関節液の間で栄養や酸素が交換できるようになっています。

そしてこの関節液から栄養や酸素が軟骨内に取り込まれるのが、
どんなタイミングで行われるかというと、
体重がかかったり、過重が減ったりする時なようです。

つまり、
動いた方が栄養を軟骨に届けることが出来る訳です!

もし、痛みが経度で、歩ける方は歩きましょう!
それが関節のクッションをしっかりと作ることにつながるようですよ。

このコンドロイチンを含む食べ物、
それはネバネバ、ヌルヌル、ドロドロ、コリコリした食品なようです。

具体的には、鶏の皮、牛・豚・鶏の軟骨、ナマコ、ウナギ、ハモ、
ドジョウ、ふかひれ、すっぽん、タイやマグロの目玉、納豆、山芋、
オクラ、なめこ、根コンブなどなようです。

これらコンドロイチンを多く含むネバネバした食品は、
健康にいいと言われているものばかりですよね。

ですが、高齢者の方の場合は、食品からのみ摂取しようとすると、
カロリーオーバーとなって、肥満や生活習慣病などのリスクを
高めてしまう事になってしまうようです。

ですので、食品からの摂取を心がけながら、
サプリメントで足りない分を補っていく事が重要となるかも・・・。

また、多く含まれると言ってもその含有量は微量なものなようですよ。
でも、これらを多く含む食事を心がけると良いようですね。

抗炎症効果のあるターメリックや生姜、青魚、
つまり、サンマやカツオ、イワシ、サバ、マグロ、ブリ、サケ、
うなぎなども関節痛に良いとされているようです。


また、最近、話題のグルコサミンは、
主に甲殻類の外殻に多く含まれているようですが、

軟骨や皮膚を再生する作用があると言われており、
これが関節痛に効くと言われる所以なようです。

それに、美容に良いと言われ、
アンチエイジング効果が期待されているコラーゲンにも、
関節痛を改善する効果があるようです。

実は、軟骨の50%はコラーゲンでできているようです。
老化と共に減少してしまうようですが、
これを補うことで関節の衝撃を弱める事ができるようです。

高齢者に多い骨粗しょう症は、カルシウム不足だけでなく、
加齢による体内のコラーゲンの減少も原因の一つとなっているようです。

コラーゲンが骨の内側の柔軟性を保つことで、
骨がもろく折れやすくなることを防いでいるようです。

このように身体や臓器の枠組みを保つ役割を持っているコラーゲンは、
体内のいろいろなところで重要な役目を果たしているようです。

コラーゲンを豊富に含む食品には、
動物性食品と海洋性食品があるようですが、

動物性食品は、豚足、鶏の皮、手羽先、軟骨、牛スジ、牛テール、
豚バラ肉などなようです。

牛、豚、鶏の骨を煮込んだ豚骨ラーメンのスープにも
コラーゲンが豊富に含まれているようですよ。

一方、海洋性食品は、スッポン、フカヒレ、エイヒレ、魚の皮、うなぎ、
なまこ、カレイ、エビ、くらげなどなようです。

スッポン鍋や中華料理などは、
たっぷりコラーゲンを摂取できるようですね。

その他の食材では、
ゼラチン、ゼリー、プリン、杏仁豆腐などもいいようです。

ですが、注意したいのは、コラーゲンを豊富に含む食品には
高カロリーのものが多いということなんです。

これらの食品を、一度にたくさん食べることは、
栄養バランスを乱すことにつながるので、あまりオススメはできませんね。

又、グルコサミンを最も多く含むものは、
カニやエビなどの甲殻類の殻なようですね。

その他には、プロテオグリカンとして、牛・豚・鶏の軟骨、干しえび、
うなぎ、ふかひれ、きのこ類、山芋やおくらなどに含まれているようです。

ですが、プロテオグリカンはそのままでは吸収されないようで、
一部が分解されて、グルコサミンとなって吸収されているようです。

つまり、これらをメニューに取り入れても、
一度にたくさんのグルコサミンを摂ることは現実的に困難なようです。

加齢によって、生成量が少なくなったグルコサミンを補う為には、
サプリメントで補給する方が効率的といえるようです。

このように、軟骨を強化する効果のあるコンドロイチン、
グルコサミン、コラーゲンなどは、

老化や関節の酷使が原因の関節痛には効果的であると言われているようです。
関節痛には気をつけないといけないですよね。

関節痛に限らず、健康には気をつけたいですよね。
いつものように変わらずに動けて生活ができ、
いろいろなことがある中で、ふつうに皆が笑顔で過ごせる。

これが健康でいられることかなと思います。
ところで、こんなのがあるんですが、ご存知でしょうか。

それは、酵素ミドリムシのお試しセットです。




ミドリムシ、ムシではなく、藻の一種である別名ユーグレナです。

酵素+ミドリムシの無添加サプリメントなんですが、
59種類の栄養素と85種類の野草酵素が配合されているですよ。
これって、すごいですよね!

ですので、すべての方の笑顔がある健康の為に、そして、
女性の方の笑顔になる美容の為にもぜひオススメしたいサプリなんです。

サプリですので、ペロッといけますよね(笑
ツルッと、ペロッと摂って健康と美容をずっ〜〜〜と維持してくださいね。

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